2022.6.19. お宮参り

今日は朝から孫のお宮参りが予定されている。

晴れてよかった。
予定の時間が近づいたので、二人ででかけた。途中オヤジたちと合流して日枝神社へ向かう。
時間ぴったりにクルマで息子たちが到着。奥さんのご両親と妹さんも一緒。チャイルドシートにはおとなしく孫が乗っていた。ベビーカーに乗り換えて神社へ。明るくてまぶしそうな表情をしている。
奥さんのご両親とお会いするのは本当に久しぶり。コロナ禍があったからねぇ。仕方ないんだけど。
総勢9人が昇殿してお参り。お祓いを受ける。ウチの両親は喪があけてないから、と昇殿はしなかった。
しばらくご歓談。もちろん、中心には孫。だっこさせてもらってウチの母親はうれしそうだった。そりゃかわいいひ孫だものうれしいよね。
記念写真を撮影したあと頃合いをみてその場で解散。息子はまたクルマで送ってもらっていた。お世話になってるなぁ・・・。ありがたい。

ワタシたちは店に戻り、とりあえず仕事。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

せっかく晴れたので、仕事を終えてから二人で出かけることにした。
東横線とみなとみらい線で元町・中華街駅下車。以前一度訪れたパン屋さんで昼飯を買ってから谷戸坂を登って港の見える丘公園。ここは日陰が少ないのが難点だけど、まだギリで風が吹いて涼しい陽気。腰掛けてさっき買ってきたパンを食べた。エッグタルトがお気に入り。

その後、イングリッシュガーデンを散策。バラの季節はほぼ終わっていたので、人は少なめだったが、むしろ咲いている花の種類は多めで楽しめた。あじさいの咲きっぷりは見事だったし、テッポウユリがそこかしこに植わっていて目立っていた。アーティチョークの花の異様さは見ればわかる。アガパンサスは咲き始める直前の蕾で色がキレイだった。

久しぶりに山手の尾根道を歩く。「山手公園」を目指して歩いた。代官隧道あたりから坂を下って、右に折れて登ると、左手にテニスコートが見えてくる。さらに先へ行くと山手公園が現れた。ここは明治2年開園の日本最初の洋式公園で、外国人居留地の運動施設としてテニスコートが作られた。現在もテニスコートとして活用されているのがすごいね。
公園の洋風東屋に腰掛けてしばらく休憩。向こう側の丘陵にはびっしりと住宅街。いわゆる「横浜の風景」が広がっていた。

石川町駅からJR線に乗って帰路。よく歩いたので少し長めに座って帰りたい、と思い、川崎駅で乗り換えて南武線と思っていたら、川崎駅に到着する直前に電車が緊急停車した。5分ほどで再び動き出したが、南武線の車両異常信号を受信したためだったようだ。川崎駅に電車が滑り込んだものの、影響で南武線ホームは人でごった返している。まだ動かないんだろうな、と思い、そのまま蒲田駅まで。多摩川線に乗り換えて帰ってきた。いろんなルートが使えるのがうれしいよね。
9215歩 6.4km 396kcal 30.3g

ILCE7M3 VARIOTESSAR16-35mmF4
2022年06月19日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事