2022.6.12. あじさい

晴れている。

予報では雨だった。せっかくだから近所まで散歩がてらあじさいを見に行こう、ということになった。
昼前に3人で出かけた。丸子橋を渡って多摩川駅前。パン屋さんで昼飯のパンを買ってから多摩川台公園へ。ここは前からあじさいの名所で有名。今年はちょうど見頃の時期に来る事ができた。結構な人の出。

すぐ横を東横線が切り通しで通る場所。かつては浅間神社と橋で繋がっていたが、東横線の拡幅で撤去されたみたい。それはそうとして、ほぼ一斉にあじさいが咲いている姿は壮観。まだ咲き始めの淡い色がいい、と娘はカメラを向けていた。たしかに色もきれいだね。

たくさんの人で賑わっている。スマホで写真を撮る人もいれば、ガチの望遠レンズを一脚で安定させて撮ってるような人もいる。みなそれぞれ各々。ワタシはスーパータクマー50mmF4という古いレンズにアダプターを噛ませてデジカメで撮った。もうカラー写真はデジカメのみ。フィルムはモノクロと決めている。

一通り回ったところで昼飯にしようかと思ったら西の空が真っ暗だった。娘がスマホで確認すると、立川あたりで大雨とのこと。これは一雨くるな、と思い、慌てて丸子橋を渡って帰ることにした。少し早足で歩きながら西の空を見ると、雨の降っている様子がわかった。河川敷では少年サッカーしてたり、敷物を敷いてのんびりしている人たちが大勢だったけど、もうすぐ雨ですよ・・・?

橋を渡りきり、やれやれどうにか降られずに帰ってこれたな、と思った瞬間、大粒の雨が落ち始めた。やー、あと一歩間に合わなかった。慌てて走った。駅には急な雨で傘を持ってなくて雨宿りしている人が多数。こういう時、駅にスペースがあるのは助かるね。

雨はその後雷まで鳴るくらい強くなったが、急速に通過して行って晴れてくる。が、もう昼飯を食べてゆっくりしたので骨休めすることに決めた。
5062歩 3.5km 220kcal 16.8g

多摩川台公園
ILCE7M3 SUPER-MACRO-TAKUMAR50mmF4
2022年06月12日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事