2022.5.29. 深大寺

よく晴れている。

二人で出かけた。
今日は神代植物公園へ行くことになった。クルマがもうないので、電車を乗り継いで行こうということになり、ルートを調べてみると、ほぼ一直線で行けることが判明。南武線で稲田堤駅下車。京王稲田堤から調布駅で降りてバス。乗り換えが二回でちょいと面倒だけど、無駄のないルートだった。
いつの間にか地下化していた調布駅。北口駅前のロータリーからほぼ待ち時間なしで小田急バスに乗る。ルートは鶴川街道の下石原経由だった。いままでクルマで通っていた道。深大寺方面には行かないので、深大寺入口で下車した。そのまま西参道を歩いていくと、大行列ができている蕎麦屋さんが並んでいた。ワタシたちからしたらこんなところにも蕎麦屋さんがあったんだ、くらいの認識だったけど、みなさんおいしいお店を知ってらっしゃるのね・・・。

いつもの門前にある蕎麦屋さんはいつもくらいの混みよう。5分くらい待って案内してもらった。今日はクルマで来ていないので深大寺ビールを飲んだ。おつまみに頼んだニラ焼きが美味しかった。
蕎麦を食べ終わって深大寺にお参りしてから植物公園に入る。すでに13時半を過ぎていた。

とりあえずタイサンボクを見に行こうか。果たして誰も見てない。いくらばら苑が見頃だからって誰も知らないんじゃないか、と探したが、高い場所に2つ咲いているのが確認できるだけだった。そうか、今年は見やすい花がないから人がいなかったんだね・・・(^^;。
あじさいはまだ咲いてない。ばら苑に向かった。

やあ、すごい人の数。青空に薔薇の花が映えている。こんなたくさん人のいる植物園は3年ぶりってことになるのかな。賑わいが戻ってきたねぇ。
カーっと暑くて大変。温室に向かった。まあ、ここはいつもの安定した場所で、見どころはショクダイオオコンニャクと多肉植物たち。きれいが行き過ぎたベコニアもおすすめよ。クーラーが効いてて涼しかった。

芍薬園を見て、正門前のさつき展を見て、帰路。門を出たらすぐにバスが来た。今日は乗り物の待ち時間がほぼなかったね、なんて話しながらバスに揺られて調布駅へ。コンビニでお茶を買って水分補給。京王相模原線・南武線を乗り継いで帰ってきた。
10896歩 7.6km 474kcal 36.2g

神代植物公園
ILCE7M3 E30mmF3.5
2022年05月29日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事