2022.5.22. カワスイ

今日は3人でカワスイ川崎水族館へ行く予定がある。

よく晴れた。晴れているのに屋内はちょっともったいない気もしたが、それはそれ。

川崎駅からすぐのビル10階。すいていた。チケットは川崎市民割を使ったので3割引。ありがたい。
世界の淡水魚が集められている。建物の規模からして観終わるまでそれほどの時間はかからないと思っていたが、かなりのボリュームだった。えのすいや八景島のようないわゆる大水塊の水槽はなかったものの、サンシャイン水族館的な工夫が見られた。淡水魚に限定してあるというのもおもしろい。多摩川の魚は最初に少しで、あとはとにかくひたすら世界の淡水魚。アジア・オセアニア、アフリカ、アマゾン。熱帯魚みたいに小さくてきれいな魚もいれば、ナマズのようにでっかくてボテッとしたものも居て、アロワナやピラニア、ピラルクなどの定番も押さえてあった。
よかったのは、水槽が壁面だけじゃなくて通路の真ん中に据えてあり、全方向から見られるものもあること。照明がきれいなこと。水槽がきれいなこと。すばらしい。
各所にトイレとベンチが配置されていて、館内にレストランとカフェも入っているのでずっと居られる。昼と夜で展示の変わる場所もあったりする。いろいろ工夫されていた。

予定の倍くらい滞在してから昼飯は地下街の生パスタ専門店。おいしかった。量もちょうどいい。また来たいね。

その後は、それぞれ行きたい場所が違ったので、じゃあね、と分かれた。ワタシはひとりで京急大師線に乗って終点の小島新田駅で下車。多摩川スカイブリッジを渡り、多摩川沿いの遊歩道を歩き、羽田大鳥居を見て穴守稲荷駅から再び京急羽田線に乗って帰ってきた。急行は便利だね。
いやあ、結構歩いたな。
12233歩 8.5km 531kcal 40.6g

カワスイ
ILCE7M3 VARIOTESSAR16-35mmF4
2022年05月22日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事