2022.5.16. 交換会へ

雨。

今日は交換会へ行く予定あり。荷造り作業も少なめなのでちょうどいい。宅急便センターまで往復してから東横線に乗った。
神保町。雨。古書会館。入札の前にとりあえず先週のお支払いを済ませた。入札。ものすごい量。
入札を終えて昼飯。新御茶ノ水駅から地下鉄に乗って帰ってきた。今日は蒸すようで実は寒い感じがした。どうも湿気が多いといろいろ感覚が狂わされるね。

仕事を終えてからなんとなくウルトラマンの最終回をDVDで観てみた。ゼットンの回。昨日観たシン・ウルトラマンとはかなりの差。TV版は「宇宙恐竜」となっている。シン・ウルトラマンではゾーフィの立ち位置がTV版と違っていた。
お話はシン・ウルトラマンの方が描き方のテンポがよくて情報量も多く大人向けになっているから繰り返しの鑑賞に耐える(と思う)。が、ところどころ説明が不足している箇所もあって、たとえば”巨大化場面”が唐突に出てきて”ん?”ってなった覚えが・・・。そこかしこシーンやエピソードを部分的にカットしてつながりにくくなった所とかあるんじゃないだろか。
あと、やっぱりウルトラマンの戦闘シーンはCGよりも特撮の方がイイ。ウルトラマンがちゃんと”生きているという表現”にもなっている。シン・ウルトラマンは少なくとも生きものの感じがしなかった。「不気味の谷」ってこの感覚の延長線上にあるのかも。
TV版のウルトラマンに忍ばせてあった普遍的なテーマをシン・ウルトラマンではうまく抽出してストーリー化できていた。それだけに、CG再現のシン・ウルトラマンがワタシの中では「不気味の谷」にはまってしまったのがなんとも言えないわけでして・・・。
6795歩 4.7km 282kcal 21.6g

チネチッタ
ILCE7M3 VARIOTESSAR16-35mmF4
2022年05月16日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事