2022.4.10. 新宿御苑

よく晴れている。

今日は二人で新宿御苑へ花見に行くことになった。事前予約は済んでいる。
途中、渋谷駅のパン屋さんで昼飯を買う。女房が指定したので、好きなパン屋さんなはず。あまり目立たないところにあるから狙い目かも。

JRの渋谷駅。久しぶりに来たなぁ。ホームはものすごく混んでいた。代々木駅で中央線に乗り換えて千駄ヶ谷駅下車。本当に久しぶりのルートで新宿御苑に入る。すぐに桜の園。八重桜が見頃を迎えていた。
よく晴れて暑い。日向はもう夏の気温になっている気がする。羽織ってきたものを脱いだ。

さすがにソメイヨシノの時期は避けたけど、それで正解かな。八重桜はゴージャスで見栄えがするなぁ。予約制なのでほぼ混雑なしで桜が楽しめた。これからも桜の時期は予約制にしてほしいね。
木陰に敷物を敷いてさっき買ってきたパンを食べる。そら豆を使ったパンや、クロックムッシュ、りんごを甘く煮たものがドーンと入っているパンにミートパイ。うん。どれもおいしい。フランス風ではあるんだけど、ちゃんと日本のパンになっているよね。やわらかい。

温室へ。前回来たときは工事で通行できなかった多肉植物エリアが見られた。いいねぇ、多肉。思わずレンズをマクロタクマーに付け替えた。
そのあと、お目当てのヒスイカズラ。花穂がいくつも垂れていたからこれからも咲くみたい。わりと花期は長いんじゃないだろうか。なんとも言えないヒスイ似の良い色だ。

温室の明治期遺構を見てから内藤家大名庭園エリアへ。すでに葉桜だったけど、前回来た時は満開だったタカトオコヒガンザクラは内藤家の高遠藩にちなむんだろうな。

今日は2回ほど「写真を撮ってくれませんか?」と頼まれた。もちろん2回ともOKしたが、どちらもご年配の方でカメラはスマホだった。ふと思ったんだけど、知らない人にスマホを渡しても大丈夫なんだろうか。いや、いろいろ決済とかできるスマホもあるでしょ?
よく桜の咲く場所では「写真撮ってくれませんか?」と頼まれる。ほとんどがコンパクトカメラだったけど、ローライ35を渡されたことがあったなぁ。あの時はおどろいた。

せっかくなので、夜になったら歩き出しそうなモミジバスズカケノキと、ラクウショウを見に行った。母と子の森の入口で腰掛けてしばらく休憩。新宿門から出た。もうすぐ16時だというのにまだまだ人が入ってくるみたいだった。

追分だんごで桜餅を食べてから地下鉄に乗る。また渋谷駅で降りて、さっき通りかかった地下街のデリで夕食のおかずを買ってから帰る。たしかにどれも美味しそうなんだけど、スーパーのお惣菜とは値段のレベルが違うな・・・。
やーたっぷり歩いた。楽しかったなー。

夕食後はフィルム現像。水の温度が23度になっていて驚いた。いつのまに。
13923歩 9.0km 515kcal 39.3g

ILCE7M3 SUPER-MACRO-TAKUMAR50mmF4
2022年04月10日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事