2022.2.28. 月末

よく晴れている。

昨日クルマを売ってきた話。

夕方オヤジと一緒に買取屋さんに乗り付けた。電話で来店の予約をしてあったので、すぐに対応してもらえた。

事務所に入り所定の用紙に今日の用向きを記入し、今日売却したい旨を伝えたところ、話はサクサクと進んだ。担当の方はまだ若い方だったけど、キャリアはすでに10年以上みたい。クルマの状態を確認してきます、と10分くらいあちこちチェックしていた。
事務所には他にもお客さんが居て、同じような話をしている様子だったが、とりあえず見積もりを出してもらうくらいの心構えのようで、係の人とのお話は延々と続いているみたい。

担当の方が戻ってきて、開口一番「いやあ、きれいに乗ってらっしゃいますね!」。ああ、さっき洗車してきてよかったな、と思った。外観だけじゃなくて内装もきれいでした、と言ってくれた。端末に入れたデータを本部に送っているあいだ、中古車の流通していくプロセスや買取金額が決まる仕組みを教えてくれた。具体的な買取り金額はやはり本部が決めるみたいだった。

で、買取り金額が本部から送られてきた、というので、プリントアウトした紙を見せてもらう。すると、数字が2つ書いてあって、最低値段と標準値段とあった。どちらを見たらいいのか尋ねると、標準の方です、と。最低値段の倍以上の価格で、それならいいか、とオヤジにも水を向けた。すると、担当の方が、「今日でしたらここまで出せます(!)」という値段を端末で示してくれた。さらに上乗せされた数字だった。きれい、という査定が良かったのかもしれない。おかげで手放す時にイヤな想いをしなくて済んだ。ありがたかった。お世話になりました。
売却に関する書類に記入・捺印して店を出た。日が落ちて空はもう暗かった。信号待ちの時にチラとクルマの姿を見たが、もう振り返らないようにした。

事故を起こさないでくれてありがとう。これからもがんばってほしい。

昨日、売却した時に教えてもらった手続きとして、自動車保険の話があった。早速ディーラーに電話。昨日クルマを売却した旨をお話すると、前払い整備費用の返金手続きと自動車保険解約の書類を送ってくれることになった。「今後お車をご購入されるご予定は?」と聞かれたが、今の所しばらくはありません、と伝えておいた。

4629歩 3.0km 168kcal 12.8g

ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年02月28日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事