2022.2.27. 観音崎

よく晴れている。気温も高め。

ただし、風が強いね・・・。

雨が降っていたり、大市があったりして、ちょっと久しぶりにお出かけする気分。
女房と二人でクルマに乗った。ウチのクルマ最後の出動。
いつものように第三京浜。少し早めに帰る必要があったので行き慣れている観音崎へ向かった。行き帰りの時間が読めるのってこういう時一番大事。
横須賀ICを出て本町山中道路で横須賀市街へ出る。そのまま海岸沿いの道を進み、まずは腹ごしらえしようと横須賀市場にある食堂へ。先日一度利用してよかったため。ところが、今日は店内が混んでいた。なかなかの繁昌っぷりだった。さしみ定食と日替わりのまぐろ丼を注文した。まぐろはさっき本まぐろを解体したばかりの新鮮さ。おいしかった。追加で大きなアジフライ。熱々が出てきてよかった。

再びクルマに乗り込み、観音崎へ向かう。横須賀からはほんの10分ほどで到着。駐車場に停めて歩いてトンネルを抜ける。たたら浜へ。そういえばこっちまで来るのは久しぶりかも。ものすごい強風。女房が思わずパーカーのフードをかぶると「結構風を防げるよ」というので、ワタシも着ているマウンテンパーカーのフードをアタマにかけてみた。やー、本当だ。劇的に風の影響がなくなった(!)。でも、マスクしてフードをかぶっていると、これにサングラスでもかけたら完全に不審者になるね・・・(^^;。

すこし煙っているものの、房総半島が近く見える。わずか7kmくらいしか離れていないそうだ。たたら浜あたりを一回りしてから、風も強いので移動することにした。

そのまま海岸の道を歩いて駐車場まで。途中、いつもの手掘りのトンネルを通り、関東大震災で崩れた観音埼灯台の一部を見て、バーベキュー場の上空を舞うトンビの大きさに驚いたり。ありゃ完全に肉を狙ってたな・・・。

駐車場横に河津桜が一本咲いていたので、それを眺めてからクルマに乗る。帰りも横須賀ICから。少し思うところがあって大黒埠頭PAを目指す。釜利谷ジャンクションから首都高湾岸線に向かい、3車線あるあいかわらずものすごいいい道を走ってベイブリッジを渡る。ぐるぐるぐると大きく螺旋状に下って大黒埠頭PA。ココはまさにクルマ好きの人の聖地になっていた。こりゃすごいな。珍しいクルマがいっぱい停まってる。トイレや売店の方に人はあまりおらず、皆さんクルマのまわりで談笑している様子だった。初めて来たよ。来てみてよかった。

出発。大黒線から横浜北線へ。普通に帰るには馬場で降りて綱島街道がいいのだけど、今日は初めて走った記念にそのままつっきって横浜港北ジャンクションまで走ってしまった。ほぼ地下トンネルの路線だけど、できたばかりで路面の滑らかさが格別。とても走りやすかった。港北からは第三京浜を走り川崎ICで降りる。あとはいつもの道で帰ってきた。馬場から先はただの遠回り(^^;。でも、一度走ってみたかったのよ。

ウチの近くのガソリンスタンドに寄って洗車をお願いする。時間があまりなかったので一番早く仕上がるコース。確かに10分ほどで終了したので助かった。一旦車庫に入れてから歩いて店にオヤジを迎えに行く。これからクルマを売りに行くため。昨日のうちに電話で予約を入れていた。
載せていた備品を全部取り出し、オヤジを助手席に乗せてウチのクルマでする最後のドライブをした。走りやすくていいクルマだったなぁ。
15268歩 9.9km 573kcal 43.8g

ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年02月27日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事