2022.11.8. 定休日

よく晴れた。布団干し。

ワクチンの副反応が来た。だる~い感じ。昼近くなって頭痛も始まった。ツライねぇ。
昼飯を食べたあとにロキソニンを投入。みるみるうちにだるいのが取れてきた。そういえば頭痛も収まったな・・・。劇的に効くね。おかげで午後は仕事もできるようになった。

夕方。郵便局へ荷物を出して今日も仕事貫徹。あとはできる範囲で本の整理を続けた。

今日は皆既月食がある。18時ごろから始まって21時ごろまで楽しめるらしい。娘も女房も見に行こうと乗り気なので、それなら、とワタシも一緒にでかけた。
夜の19時少し前。駅前に人だかりとおもったら、そこから欠けている月が真正面に見えた。なるほどねー。
丸子橋まで歩いていくと、河川敷には人がいっぱい居た。やっぱり見にくるんだな。カメラを持っている人が多数。そりゃそうか。ワタシは135mmレンズを付けていったけど、全然足りない(^^;。双眼鏡を持ち出して3人でとっかえひっかえ見た。19時20分ころには皆既月食の状態になり、月の色が赤黒くなった。じっと見続けるとまるでボールが空(というより中空)に貼り付いて見える。宇宙にあるというより雲の高さくらいの場所にあるみたい。距離感がおかしくなってくるなぁ・・・。

30分くらいその場に居たが、もういいか、と途中で切り上げた。帰るみちすがら、夕食のパックすしを買った。
夕食を食べ始めたが、娘が「ちょっと足りない」と言い出し、買い置きのインスタントラーメンを作って3人で食べる。これがなかなかおいしくて、なんかダシの効いた味がした。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
4940歩 3.4km 2125kcal 16.2g

多摩川河川敷
ILCE7M3 SONNAR135mmF3.5
2022年11月08日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事