2022.11.19. 土曜日

よく晴れた。

朝、息子からライン。予定が繰り上がったけど、どう?という話。少し前に用事で近くまで行くから立ち寄るよ、という話があった。日曜日の予定だったんだけど、天気が悪そうなので今日はどうか、と。
もちろんOK。それまでに仕事を片付けておかないと、にはなった。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてそのまま郵便局へ向かう。とりあえず出してしまわないと落ち着かない(^^;。
いつもと違う時間に小杉の郵便局へ。まだすいていた。すぐに受け付けてもらえた。よかったなぁ。

店に戻って本の整理を始める。しばらくして昼飯の時間。

息子到着。孫も一緒。奥さんは買い物をしてから来るそうで。
ひ孫の元気な様子を喜ぶひいじいちゃんとひいばあちゃん。まあ、小さい子はだれでもかわいいわけだけど、やっぱりうちの子が一番かわいいよねぇ。
最近はちょっとだけ人見知りもはじまって、知らない人だと抱っこされて泣き出すこともあるそうな。かわりばんこに抱っこしたけど泣かなかったなぁ。覚えてくれているんだろうか。表情はなかなかゆるまなかったけど。
女房が敷物を敷いて待っていてくれた。さっそく”放つ”と、さっと身体を起こしてずり這いを始めた。すぐに敷物の端まで行って、下の畳を爪でガリガリガリガリ・・・。あー、そうだった。こういう感触が好きなんだよね。畳の部屋がないらしいので、なおさらだろうな。
お腹すいたみたいだったので、息子がミルクの準備。沸騰したお湯を80度くらいに冷ましてから哺乳瓶でミルクを溶く。さらに人肌の温度まで冷ます。そうそう、そんなことをやってましたよ25年前までは。しばらくして奥さん到着。
もう7ヵ月にもなるとミルクを飲む量も増えて体重も順調に増えているみたい。離乳食も始めていて、味のほとんどついてないドロドロの素材を中心に少しずつ食べられるようになっているそうな。
子育ての毎日で大変なはずだけど、そのなかでもおもしろかった、楽しかったことを皆でおしゃべりする。その間も孫ちゃんはおとなしかった。普段送ってくれる動画のなかではけっこうあうあうとおしゃべりする様子も映っていたのにねぇ。まあ、焦ることないか。
隣で買ってきたおやつを皆で食べた。

息子たちが帰ってからは追加分の郵便物をポスト投函しに行き、本の整理を始める。あまりはかどらなかったなぁ・・・。
4838歩 3.3km 196kcal 15.0g

しながわ水族館
ILCE7M3 DA40mmF2.8XS
2022年11月19日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事