2022.11.17. 定休日3

よく晴れた。布団干し。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日も郵便局へ持っていくことにした。

昼頃に待っていた郵便物が到着。これで作業できるかな。水道用のフレキパイプ。
このあいだ母親に「トイレのタンクでチョロチョロと音がするんだけど」と相談されていた。その症状、たぶんボールタップの寿命だよ、と気が付き、予備に買っておいた商品名「スリムタップ」の出番が来た。
前回ウチのトイレのボールタップをワタシが取り替えた時は、止水栓とタンクを結ぶ導水管の接続がうまくいかず、結局ホームセンターまでフレキパイプを買いに行く事態に陥った(^^;。おかげでどうにか水はちゃんと流れたのでよかったんだけど、今回もそういう事態が起きることを想定してフレキパイプを発注しておいたわけ。
夕方に郵便物を出しにいくついでにトイレタンクの修理に行く。モンキーレンチとマイナスドライバーを忘れずに。

作業開始。とりあえず止水栓をマイナスドライバーでひねって水を止める。タンクのレバーを回して水を流してタンクの水をカラにする。ついでにゴムでできたフロート栓を取り替え。レバーに引っ掛けるところは「玉二つ分あそび」をつくるのがコツ。
いよいよ導水管を外す。結構錆びてるなぁ。やっぱり取替えかな。ただ、想定と違って10cmくらいの長さだった(^^;。買ったのは30cm。フレキパイプをぐるりと渦状に回転させてどうにかつなげた。ボールタップを固定しパッキンを噛ませてモンキーレンチで締める。
おそるおそる止水栓を開けると、導水管で水漏れは起きることなくジャージャーとタンクに水が入り始めた。うまくいった。
そのまま水を満タンにして、フロートをさらに押し込んで水の出る勢いを確かめる。つよすぎるとボールタップが故障して水が止まらなくなったときに溢れてしまうため。これ、大事な作業。
最後に手洗いノズルに管をつなげるんだけど、デフォルトで穴の大きさが合わず断念した。これは後日調べてやり直しだね。

はーやれやれ。とりあえずはうまくいった。また導水管の見た目が犠牲になってしまったが、機会があれば治してやりたい。

帰りにお煎餅を一袋もらって帰る。仕事を続けた。
2554歩 1.7km 105kcal 8.0g

しながわ水族館
ILCE7M3 DA40mmF2.8XS
2022年11月17日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事