2022.10.7. 雨の1日

寒いね。

昨夜はさすがに布団を引っ張り出して掛けて寝た。ついこのあいだまで扇風機を回していたとは思えない気温。
ついでにヒートテックも出して履いた。こんなときに我慢しても何もないからね。風邪はひくだろうけど。
気温は上がらないが、温度計を見ると「適温」を示すマークが出ている。実はこれくらいの温度が本来”快適”なんだね。今は寒いとしか感じられないが。急な温度変化に身体が慣れてない。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は郵便局に集荷を依頼。

集荷は昼過ぎに来てくれた。こんな雨の日は助かりますよ。

夕方になってから郵便局へ追加分を発送しに行ってきた。雨は強く降るようになっていた。

先日、ちょっと思うところがあって、使っているデジカメにペンタックスのレンズを付けられるアダプターを買った。それがDAレンズも装着できるタイプで、”絞り”を動かせる輪が付いている。これなら前から使ってみたいと思っていた「smc PENTAX DA 40mmF2.8XS」というレンズが使える。
この40mmは発売された時はAPS-Cサイズ用とされていたが、実際はフルサイズセンサーにも対応している、とあとで公式に認められた(絞れば使用可能と書いてある)。要はワタシがMXに付けてよく使っているM40mmF2.8と光学系はほぼ同じだ、ということよ。
マーク・ニューソンというインダストリアルデザイナーによって”ビスケット型”にデザインされていて、”パンケーキ型”のM40mmレンズよりも更に薄い。
今度持ち出してみよう。
2934歩 2.0km 119kcal 9.1g

飛鳥山公園
ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年10月07日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事