2022.10.12. 定休日2

くもり空。雨が落ちてくる。

今日は前々から予定していた墓参りに行く日だ。
カーシェアの予約時間にステーションへ。ほぼ時間通りに出発して、オヤジと母親を乗せる。
アクアラインの手前で給油を済ませてからトンネル突入。海ほたるで一度休憩する。駐車場は結構混んでるなー。木更津金田ICで降りて待ち合わせしていた叔父と叔母2人を乗せる。お久しぶりです。ご無沙汰しております。
当初はワタシとオヤジ・母親と女房の4人で母方の祖父・祖母の墓参りに行くつもりだったが、いつの間にか規模が大きくなった。メンバーが増えたので女房はウチで留守番と相成った。

叔父の道案内で裏道をひた走り、途中花屋に寄ってお花を求めてから向かったが、あっという間に霊園へ到着。ワタシも単独で2回行ったことのある場所だが、千葉特有の「まっすぐじゃない道」ばかりを走ると方向感覚はまるで狂わされて、突然見たことのある道に出くわす感じ。

駐車場にクルマを停めて墓地へお参り。今年も来ましたよ。
墓参りってどうしても若い人にはピンとこないかもしれないけど、自分の知った人が亡くなってここに眠っている、と思うと全然違う感情が湧いてくるはずよ。生きていればいずれ嫌でもわかる年齢が来ると思う。

雨は降っていない。このまま帰るのではなんだから、再びクルマに乗って富津岬を目指す。去年の冬にワタシが一度訪れて穴子天丼を食べたお店へ向かった。まあ、ここからはレクリエーションですよ。

道中ではいろいろとおしゃべり。おおよそ母親と叔母2人が喋り、ワタシは助手席に座った叔父の話を聴いた。木更津、青堀、富津とクルマは進んでいく。ワタシも小さい頃に富津にあるプールまで連れてきてもらった道中だ。木更津駅からバスだったなぁ。子供心に終点から終点まで随分長く乗るバスだ、と思っていたが、今日こうしてクルマで走ると30分くらいで到着となった。その頃よりも交通量が減っているのかもしれないね。

広大な駐車場に停めてお店に入る。皆ほとんど同じ天ぷら定食を注文した。待つ間にワタシの孫の写真を見せると、叔母2人もお孫さんの写真を見せてくれた。スマホで写真なんてイマドキだよねぇ。
天ぷらはおいしかった。きれいに平らげた。

せっかくだから富津岬の展望台へ。強風が吹いていたが、それを押しててっぺんまで登った。空はどんよりと曇っていたが、意外に対岸の風景がハッキリ見えた。横浜から横須賀まで一望できる。もっと言えば房総半島側もアクアラインから館山方面の金谷あたりまでは見えた。360度パノラマ風景。天気がよけりゃ富士山が見えたんだがなー。

木更津までの帰り道。いつも通販をお願いする物産店に寄ってお土産をいくつか。その後木更津駅まで叔母2人を送り、叔父の家まで行って叔父を送ってから帰路についた。今日はお疲れ様でした。

帰りも海ほたるで一旦休憩したが、特に見物もしないままトンネルに入った。まだ渋滞するには早い時間だったが、せっかくなので川崎縦貫道を大師まで走ってきた。「3階」から京浜工業地帯を見下ろせる良いロケーションだ。

オヤジたちを家まで送っておろし、クルマをステーションに返却して手続きを無事に終える。利用時間は7時間14分。走行距離は129kmと表示された。

楽しかったなぁ。
5740歩 4.0km 242kcal 18.5g

富津岬
ILCE-5100 E20mmF2.8
2022年10月12日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事