2022.1.30. ドライブ

晴れている。

いつもより少しだけ早く起きて支度。
今日はクルマを動かそう、と。ついでに倉庫に置きっぱなしになっていた本を払拭しよう、と。昨日のうちに移動しておいてもらった本をクルマに積んでオヤジと一緒に店へ移動。降ろした。
そのまま女房と二人ででかけた。もちろんクルマで。

寒い日は外に出たくないというので、今日はドライブ主体。なるべくクルマに乗って過ごす。いつものように第三京浜に入る。そのまま保土ヶ谷PA。駐車場はすいていたが、停めたまわりには自動車教習所のクルマが3台あった。思い出すなぁ、高速教習。ワタシも教習所を卒業するときに第三京浜を走った覚えがあるよ。もう30年前のことなんだね。

コーヒールンバを聞いてから再びクルマに乗り込んだ。横浜新道から横横道路。混むところは一箇所もなく、横須賀ICで降りて本町山中道路で横須賀市街へ。もうすぐ無料開放されるらしいぞ。

三笠公園前を通過し、海沿いの道を走る。平成町という新しいエリアを通過したあたりで左手に安浦漁港が見えてきた。今日の目的地。魚市場直営の食堂へ。駐車場はたっぷり100台停められる(無料)。

店内に入ると、まだ開店直後ですいていた。女房は地魚丼。ワタシは日替わり丼を注文。お値段は400円差があったが、果たして出てきた盛りの良さはすごかった(!)。思わず女房にも3切れくらい分けたほど。マグロのトロのほか、ブリ系の刺し身がたくさん載っていた。おいしかったなぁ。追加でカキフライも注文した。

おなかいっぱいになって大満足。そのまま16号線をドライブ。ずっと下道を走って金沢八景。去年の秋に歩いた道をクルマで走る。八景島あたりを通過し、海の公園を抜けて幸浦から首都高湾岸線に入る。3車線の広い走りやすい道だ。クルマもガラガラで気分よく走っているうちにベイブリッジへさしかかる。大黒PAへ行ってみようか、と思っていたが、「大黒PA閉鎖中」と表示があった。なんだ、残念。湾岸線を直進し、浮島ICで高速を降りた。

いつもの帰り道だからウチに帰ってもよかったんだけど、せっかくの機会だからそのまま墓参りに行ってきた。このところ墓参りに行きたくなっている自覚がある。そういう年齢なのかなぁ。

無事に帰着は16時。それから散髪に行ってスッキリしてきた。
7004歩 4.5km 258kcal 19.7g

moto G8
2022年01月30日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事