2022.1.18. 定休日

よく晴れている。布団干し。

朝一番で運送屋さんが昨日の落札品を運んできてくれた。いつもお世話になっております。カーゴ1台弱。通路が本で埋まった。とりあえず棚に上げた。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
昼までには追いついた。ツイートとニュースの編集。

仕事は少し落ち着きつつある。ヤフオク大混乱からおよそ1週間経ち、ワタシが段取りに慣れてきたから、かもしれない。やはり全容が見えてくるまでには時間がかかる。
もちろん、マニュアルがあるわけだけど、電子マニュアルというのは書いてあることが一覧できないため、どうにも分かりづらくなる。
ただただ膨大な説明を片っ端から読んでも当然一度に頭に入るわけでもないから、作業をしていてぶつかったところで調べる作業に入る。でも、文章で読んでも必要な機能なのかどうか直感でわからないことがあったり、該当する作業が関係ない事柄として書かれていたりする。
今回のケースはこれに近い。「この操作をしないと開かない入力箇所」というのがあって、まるで箱根細工の秘密箱のように、これをしてからじゃないとこの箇所が訂正できるようにならない、というとても”意地悪”な細工が施されていた(^^;。今回はここに気がついたので一気に懸案が解決に向かった。最初から全箇所が訂正できるようになっていればここまで絶望感を味わうこともなかった。そういう細かいところってマニュアルに「書いてあっても気が付かない」ことがある。気が付かないほうが悪いのかもしれないが、ワタシは、「気が付かないとできないようにしている仕様が悪い」と思うね。
5580歩 3.6km 209kcal 15.9g

西日暮里
ILCE-7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年01月18日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事