2021.11.14. 葛西臨海水族園

よく晴れている。

今朝は少し早起きしてクルマで出かける予定。遠出はできない。高速道路の大渋滞が予想される。3人で出かけるので渋滞はNG。
思いついたのは葛西臨海水族園。近いけど、案外遠出した気分になれる。海が近いからかな。

道中はまったく渋滞なし。10時半ごろに駐車場へ入れた。まだ余裕があるみたいだけど、いずれいっぱいになるのかな。

早速水族園の入場口へ。現在もコロナ対策で土日祝は事前予約が必要。でも、これはありがたいかも。いつも水族園は人でいっぱいで魚をゆっくり見ることできなかったから。

久しぶりに入場した。ほとんど朝飯を食べてこなかったので娘が「先に食べよう」と言い出し、それなら、と魚を見る前にレストランへ直行する。まだ開店間もないガラガラのレストランでアジフライ丼、マグロのカツカレー、アオサと筍のうどん、カニのビスクスープを注文した。おいしかった。特にカニのビスクスープがいいぞ。

で、魚の展示。サメから始まり、世界の海のコーナー。マグロの泳ぐ水槽を経て渚からペンギンコーナーへ。東京の海コーナーは自然光の入る水槽で明るくていい。アオリイカが宇宙人みたいな顔をして泳いでいた。

やー、一回りすると結構なボリュームで疲れる(^^;。レストラン横にある自販機でアイスのサンドイッチを買って一休み。気軽に座れるのも入場制限のおかげかな。

水辺の自然コーナーにはところどころにいきものクイズが掲示してあって、「ナマズのひげは何本?(1)2本、(2)4本 (3)10本」とか書いてある。「正解は125m先」え?そんな先にしかないの?気になるじゃん。クイズはそのあとも10問くらい続いた。
淡水生物館の出口に正解の一覧表があったけど、そこまで覚えていられるかしらん。

葛西臨海公園駅前が改装された、と女房が事前に調べていた。行ってみようということになった。おいしいパン屋さんが入っているらしい。果たして駅は様子が変わっていた。スケルトンだった2階にまで商業施設が入っている。スタバもあった。どこにでもあるね、スタバ。
パン屋さんでいくつか買って、コンビニでミルクティーを買ってベンチに座って一休み。塩バターのラスクっておいしいもんだね。

帰り道はゲートブリッジから海の森大橋を渡って台場・レインボーブリッジ方面へ。ダーレも走ってないし誰もいない。人類滅亡後の世界かよ。海の森トンネルでも前後に誰も走っておらず、ゆるいカーブの先が見通せずその新品の佇まいとあいまってどこか異世界へ連れていかれてしまうのでは?という感覚に(^^;。アトラクションに近いな。
台場からレインボーブリッジを渡って品川から五反田、中原街道を走って帰宅。西日が眩しかった。

渋滞も混雑もない快適な一日だった。

6966歩 

ILCE-7M3 SMC-TAKUMAR50mmF1.4
2021年11月14日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事