2015.3.4. ほぼ1日店

くもり空。

朝一番で歯医者へ。よくみがけている、とのこと。これからも気をつけて歯は維持していきたいもんだ。
店に戻って仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は特に出かける予定もないから焦る必要は全然ないんだけど、荷造り作業を早めに仕上げてしまわないと午後の本の整理にシアワセじゃなかったシワヨセがくるもんで・・・。

娘はテスト期間中なので昼ごろには帰宅。どーよ、調子は。あんまり良い返事がないな・・・。まあ、ワタシにも覚えがあるよ。高校1年は学力的にどん底だった(^^;。なんていうか、中学とは比べ物にならないくらい自由な雰囲気に包まれて勉強に身が入らなかった。あっという間に1年が過ぎたって感じがまさにこの時期で、気がつけば成績はガタ落ちしていた(^^;。おそらく娘もそれに近い状態じゃないか、と。
なんで勉強に気が入らなかったか、といえば、将来どうしようか、ってのが明確になっていなかったから。とりあえず大学受験のため程度にしか考えてないと雰囲気に流される。
ただ、2年になってクラス替えし、ダンクラ(男子だけのクラス)出身の友達がたくさん出来てから彼らに刺激を受けた。彼らには明確な目標があり、時間を無駄に使っていなかった。話題も受験勉強についての話が増えた。今度はそんな雰囲気に釣り込まれた。いまはもうやってないラジオ講座のテキストとか買って勉強したなあ。
結果、彼らはワタシより数段優秀で、皆現役で志望大学に合格していた。ワタシはその真逆の結果に終わったっけ(^^;。
目標を立ててそれに向かって努力するのは大事、ってその時思ったね。だから大学ではせめて勉強しよう、って決めた。まあ、それがどこまで達成できたのか、は今さら検証しようもないけれど。
おそらくできてなかったんだと思う。だから、せめて今がんばろうって思っている。

1192歩 0.71km 11分 61.7kcal 1.0g

2015年03月04日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事