2015.3.3. 定休日

曇空。夜には雨が降りだすらしい。

今日は店舗定休日。仕事は休まない。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼過ぎに一段落。ツイートとニュースの編集。メルマガは今週もお休み。

先週、衝撃の発見(ミスね)があり、あわてて修正作業。新着をおよそ300点も一気にアップしたところ、それなりに効果があってここんところあまり切れ目なくご注文を頂いている。あ。「日本の古本屋」の話。お買い上げありがとうございます。

およそ半年ものあいだ売り切れた本を削除するくらいしか手入れをしていなかったことになる。まったく、ボケっとしてるよね(^^;。

で、思ったこと。「思い込み」ってのは恐ろしい・・・なぁ、ホントに。いちどそう思い込んでしまうと、それでいいや、ってことに”してしまう”。そして、なかなか修正がきかない。それでいい、と”思い込んでしまう”から。ただし、それで済むのは自分の中だけなので、徐々に世間とはズレていく。そうやって仕事の範囲は知らず知らずのうちに狭くなってしまう。
なるべく意識して仕事を増やすよう努力していかないとイケナイ。その努力が欠けると必ず先は細っていく。仕事はどこかから湧いてくるものじゃない。自分で自分を耕すようなところがある。だから、「こんなもんでいいや」と思ったら負け。仕事の先にしか新しい仕事はない。
オヤジにどうこう言っても仕方ないので、ミスはミスとして気をつけてもらうけど、もうあれこれと言いたくない。あとはできるだけ自分のペースを守って仕事を続けてくれれば御の字としなければ、ね。

536歩 0.32km 5分 24.9kcal 0.0g

2015年03月03日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事