2015.3.28. 土曜日

今週も来た。

朝飯を食べて仕事開始。今日は荷造り作業が全然なし。ツイートは娘にお願いしたので、ワタシはニュースの編集。

運送屋さんが交換会の落札品を運んできてくれた。直後に本の買い取りとかあり、本が積み上がる。ありがとうございます。ささ、仕事しないとね。

昼飯を食べながらタモリ倶楽部。接岸の動画。すごいな。三宅島は特にすごい。よくあんなに揺れてるのに接岸状態を維持できるもんだ。

先日来「WP」と書いているのはワールド・プロレスリングではなくて、ワードプレスのこと。ずっとウェブサイトの今後を考え続けていた。というのも、ローカルでhtmlを編集してアップロードする、というスタイルはそろそろ終了するという予感があったため。実際、今使っている編集ソフトはすでに開発が中止されていて先がない。
で、いろいろ考えた末に辿り着いたのがWPだった。
昨夜、とうとう有料のテーマを買って導入してみた。まだ全然慣れてなくて、試行錯誤しながらメニューを組み立てたりしているが、いざ始めてみれば実に合理的にできていることがわかった。いわゆる軽クラウド的な操作になるので処理速度が遅いんじゃないか、という心配もあったが、全く問題ない。以前MT(ムーバブルタイプ)を使っていてその速度の遅さが致命的と思っていたので、これはうれしい意外さだった。
基本的にはブログ。それぞれのエントリをカテゴリー分けすることで各ジャンルごと新しい順にズラズラと出てくるように設計されている。傍らにはショートカットが自動で形成されて表示される。
今までと多少違うので操作性などに違和感があるかも、だけど、書いている方とすればこれほどコンテンツを追加しやすいものはない。
カテゴリー分けさえしておけば、あとはいつなんどき、どんなボリュームのものでもとにかくWPにぶっこんでしまえばあとは勝手に順序良く収納してくれる。編集作業がまるまる省略されている。便利便利。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
作業しながら福山さんの魂ラジ最終回をリアルタイムで聴く。弾き語りを聴いていたら急に最終回感が込み上げてきた。お疲れさまでした。
1127歩 0.67km 11分 52.2kcal 1.2g

2015年03月28日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事