2015.2.25. 1日店

曇空。それほど寒くない。

今日も1日店で仕事の予定。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
ひと通り作業してからツイートとニュースの編集。ん?もしかして、昨日、ニュースを出してなかった(^^;?
ニュースはテンプレにデータを落としこんで編集しているんだけど、そのデータが昨日のものではなくて一昨日のものになっていた(^^;。
確認・・・・。あ。やっぱり昨日出してなかったワ・・・。しまったなぁ。なんでだろ。昨日の昼ごろ何をしていたか思い出してみる。えーと。あ。そーか思い出した。PCが不調で冷や汗をかいていたんだった。
作業をしていたところ、突然マウスが反応しなくなり、次いでキーボードも不調化。何を押しても全くPCが動かない。仕方なく、電源キーを長押ししての再起動。その時は再びキーボードが復活した。でも、それが判断を迷わせることになる。
再起動後もマウスは動かなかった。そこでハタと考えた。もしやPCもキーボードもマウスも壊れてなくて繋いでいるUSBハブの故障なのではないか、と。確かめるために7つもポートのあるUSBハブのソケットを順に抜き差ししてみた。すると、7つのうち4つが無反応とわかった。
ここで一大事ではなかった、とホッと安心。早速代替え品のUSBハブを通販サイトで探してポチッとした。明日には届くはずだ。
今使っているPCもそろそろ4年になるので心配な存在になってきている。できればSSD搭載の早いPCにしてやりたいんだけど、HDD機に比べたらずっと高価なので今回もムリかなぁ・・・。
今年の後半にはWinのメジャーヴァージョンアップがあるので、その前にWin7にダウングレードしたPCを買っておいた方がいいのかしらん・・・。
Win8.1も立ち上げてから「デスクトップ」をクリックすればWin7とそれほど大差なく使えることがわかってきたのだけども。
775歩 0.46km 8分 34.4kcal 0.8g

2015年02月22日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事