2015.2.14. 土曜日

今週も来た。

肩こりに悩む週だった。葛根湯を飲むことから始まり、ネットで調べたりしてツボを押したりいろいろやった。で、昨日母親が1冊の本を持ってきた。その本にはいろいろな不調は首の筋肉を痛めたことが原因で起こる、と書いてあった。

肩こりはもちろん、頭痛しかり、めまいしかり。首の筋肉の不調によるそれら疾患は様々な検査から漏れて「原因不明」と診断されることがほとんどらしい。

首の筋肉の不調はまさに現代病。うつむきのまま姿勢を固めると誰にでも起こる。とくに長時間パソコン仕事をしている人は要注意とのこと。最近では同じ理由でスマホもやばいらしい。うつむくとただでさえ重いアタマ(およそ6kgもある)が3倍の荷重を首にかける。これで首がやられて”原因不明”の不調が始まる、とのこと。

それを防ぐには15分に一度は首を休ませる必要があるらしい。一番いいのはパソコンの前からはなれること。でも、それだと仕事にならんなぁ・・・(^^;。

ゆっくりと首をまわしたり、肩をまわしたりした。すると、徐々に痛みがとれてきた。午後にはだいぶラクになり、夕食後の仕事中にはほとんど痛みが消えていた(!)。これは運動の効果なのか、それとももうそろそろ治る時期にさしかかっていたのか。いずれにしてもよかったよかった。

今日は2月14日だからか、娘は午後いっぱいかけてマドレーヌとブラウニーケーキを自作していた。もっとも、女房がだいぶ手伝ったようだけど。お茶の時間と夕食後にそれぞれマドレーヌとブラウニーを試食させてもらったら、とてもおいしかった。相当時間をかけて作っていたからおいしくなかったら大変なことになっていたかも・・・。

娘の作ったケーキを食べられるなんて、これもまたひとつのスライス・オブ・ライフだよね。

1165歩 0.69km 11分 56.4kcal 1.3g

2015年02月14日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事