今日も交換会へ行くつもり。雪だ(!)。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を終えて、ツイート。今日はニュースの発行がない。お昼すぎに出て東横線。もう雨に変わっていたが、気温はものすごく低く感じる。寒い。

雪のせいで電車は全般的にダイヤに乱れが生じていたが、ラッシュ時間じゃないため車内はガラガラで、わざわざ電車が遅れていることを繰り返しお詫びするアナウンスなんてしてくれなくていい。

今日も「新史太閤記」の続きを読む。足利義昭が信長のもとに転がり込んでくる。他の大名の所にも行ったが、天下を望んで京都へのぼる野心を示しているのは信長くらいしかいなかったらしい。義昭は信長を利用したつもりだったが、もちろん信長も義昭を利用していた。浅井家にお市の方を嫁がせて調略しておいたため、信長は案外あっさりと義昭を奉じて京都へ入った。ところが、京都に常駐せずに岐阜城へ戻る。やはり武田信玄の存在がずっと気になっていた。

神保町。雨。寒い。少し雪が道に残っている。古書会館。入札。昼飯。雨はほとんど上がったが歩く気もせずそのまま神保町駅。

車中では本の続きを読む。

店に戻って荷造り作業と本の整理。女房と「寒いね」と言いながらお茶をすすった。
3603歩 2.16km 32分 184.7kcal 4.4g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2015年1月30日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「交換会へ」です。

次のブログ記事は「土曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。