交換会へ

雨。そろそろ冬型の気圧配置も崩れてきたんだろうか。

今日は交換会へ行くつもり。朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

巻きダンボールを久しぶりに購入。直前はおよそ1ヶ月前。これは年末年始にかかり仕事の継続を重視して梱包材は切らさないようにしたため。なんだけど、実際にはこの時期ってご入金件数も減るのであまり数は伸びなかった(^^;。同じ理由でダンボール箱の減り方も鈍り、年末にあれほど買っておいた方がいいかなぁ、と悩んだのが全く無駄になった。ほとんどそのまま残っている・・・。
来年まで覚えていればいいけど。

荷造り作業を終えてから東横線に乗った。車中では「新史太閤記」を読んでいる。まだ秀吉が小僧の頃から描いていてなかなか知っている話に結びつかない。ずっと尾張に居たものと思っていたが、江戸期に著された『太閤素性記』では駿府の今川へ流れていた、とあるようだが、どじょうすくいだったとする書物もあるみたい。出自については諸説あって本当のところはよくわからないらしい。
この本では今川に仕えていたころに所帯を持つまでになっている。その後、嫁に逃げられて尾張に戻るところまで読んだ。

神保町。雨。古書会館。交換会。そこかしこで新「日本の古本屋」の話が聞こえてくる。

昼飯を食べてすぐに店に戻って荷造り作業の続き。本の整理。

降ったり止んだりしながら、結局1日ずっと雨だった気がする。
3406歩 2.03km 30分 175.4kcal 4.4g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2015年1月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定休日2」です。

次のブログ記事は「今日も交換会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。