今日も交換会へ

なぜか土曜日感がただようなか、カレンダーを見て金曜日と確認したりする(^^;。

今日も交換会へ行くつもり。荷造り作業を終えて、ツイートしてから出発。東横線車内では司馬遼太郎「アームストロング砲」を読む。読了。
佐賀藩の鍋島閑叟について。ほかの藩と違い、佐賀藩は早くから軍隊を西洋式に改めた。若い秀才たちに極端な勉学を強制。その頭脳を武器製造に向かわせる。その結果、英国から購入したアームストロング砲の製造法を理解し、実際に製造するまでになった。もともとは軍の装備を西欧と同レベルにすることが主眼だったが、高性能かつ破裂事故が起きる可能性が高いため”危険すぎる”ということでなかなか実戦で使用されなかった。上野の山に立てこもった彰義隊を攻撃する作戦の時に本郷台から打ち込まれたのが使用された最初、なのだとか。ちなみにアームストロング砲が海戦で使用された最初は1863年の薩英戦争と解説欄に書いてあった。これは当然打ち込まれた方だろうね。

神保町。古書会館。入札。昼飯。秋葉原駅から地下鉄。

アキバはもはや世界のアキバになっているらしい。明るい表情をした外国人の集団があっちにもこっちにも見受けられる。日本観光は楽しいですか?

店に戻って荷造り作業の続き。終えてから本の整理。1月はなかなか思うようにいかない。毎年のことだけど。
5383歩 3.22km 50分 269.8kcal 6.9g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2015年1月16日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「交換会へ」です。

次のブログ記事は「土曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。