東京愛書会展初日

快晴。今日は東京愛書会展初日。

オヤジは朝から会場へ。ワタシは午前中の仕事をしてから交換会へ向かう。

車中では司馬遼太郎の「アームストロング砲」を読む。こちらは幕末を描いた短篇を集めたものらしい。
読んでいて思うのは、やはりいろいろと混乱があるのだな、ということ。世の中が安定している時には見られないような事態が出来する。あくまでも短篇なので時代背景を細かく描いてはいないが、幕府の権威が落ちていることで世の中の安定も徐々に消えていく。黒船の衝撃はそれほど大きかったらしい。どれほどだったのか、なんて比べられるような事件も思い当たらないけど。

神保町。古書会館。交換会入札。昼飯。帰路。車中では再び本を読み続けた。

愛書会展はオヤジが担当して会場に張り付いている。ワタシはその間に仕事を続けた。

夜、結構遅くなってオヤジが帰ってきた。新年会も兼ねた食事会とのこと。
5185歩 3.10km 47分 268.7kcal 6.3g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2015年1月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「交換会へ」です。

次のブログ記事は「土曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。