日曜日

と書かないと曜日感覚が・・・(^^;。

いろいろと仕事をこなしてから、14時過ぎに出かけた。今日は夕方から飲み会の予定がある。

副都心線で池袋駅に到着が15時。それからジュンク堂の9階へ。実は池袋のジュンク堂ははじめて来た。すごいね。お会計の場所が1階にしかない。それだけでもすごいと思う。よく割り切ったな、と。

Nさんと東通りを歩き、雑司が谷霊園へ。実ははじめて入る。よく夏に副都心線で雑司が谷駅へ降りて散策するが、どうも日無坂に引き寄せられる事が多く、ド定番であるはずの鬼子母神や雑司が谷霊園には来たことがなかった(^^;。
で、霊園。さっきまで歩いていた池袋の喧騒はどこへやら。とても静かでとても雰囲気のよい感じ。樹木が多く、ほとんど通路が舗装もされておらず、明治期からの雰囲気をそのまま残しているような気がした。
著名人のお墓が多数あり、夏目漱石、永井荷風、泉鏡花のビッグネームをはじめ、小泉八雲、福永武彦、大川橋蔵、尾形月耕、竹久夢二、東郷青児、ジョン万次郎まで眠っている。霊園ごしに見るサンシャイン60と新豊島区庁舎の高層ビルが対比されておもしろい。

その後、Kさんが合流し、鬼子母神にお参り。池袋まで戻り、魚のおいしい居酒屋に入って新年会。日本酒もおいしいのを揃えていた。たのしい時間はあっという間に過ぎていくね。

帰りは再び池袋駅から副都心線。座ったら最後、急行なのでサッサと進み、気がついたら日吉まで乗り過ごしていた(^^;。やっぱり飲んだあとに座ったらダメだね。
9733歩 5.83km 98分 454.6kcal 12.0g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2015年1月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「渋滞」です。

次のブログ記事は「仕事始め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。