渋滞

快晴の空。

もうすこし早く出発できるはずが、ついつい遅くなってしまった。まあ。それはそれとして。

家族4人揃ってクルマで出発。ナビに行く先を設定したものの、思っているルートを案内しようとしない。これはもしや渋滞・・・と思わないでもなかったが、まあ例年大丈夫だったからあまり気にせずいつもどおり。
もちろん、川崎大師周辺は渋滞しているので避けた。夜光を左折して小島新田あたりからルートを戻して浮島へ向かう。ここまではまあ順調に来れた。で、アクアラインに入ったとたんにクルマは渋滞でピタリと止まった(^^;。

それから5kmくらいはノロノロ運転。風の塔を過ぎたあたりでようやく走りはじめた。渋滞通過には40分くらいかかっただろうか。もちろん海ほたるには寄らずに先を急いだ。

途中、市原PAで休憩し、ついでに直売されていた野菜とか買い、磯辺焼きを食べる。高速を降りてから大駐車場のあるスーパーで今日の昼飯にする肉を調達。準備万端でまずは無事到着。

新年のご挨拶。しばし雑談。それからおもむろにBBQの準備開始。特設の焼き台を設置し、炭の火がおこったところで弟さんご夫妻も到着。さっき買ってきた肉など持ち込んだ食材を焼いて皆で食べる。いやあ、おいしいねぇ。
ワタシは運転するので酒は一切飲まなかったが、女房と息子はおいしい山廃・菊姫(原酒)を飲んでた。うまそーだったなぁ。

日暮れとともに急に寒さが刺してくる。あとは頂いた野菜各種をクルマに積んで帰り支度。
帰り道はアクアラインをあきらめ、京葉道路と平行して走る一般道(渋滞なし)で穴川まで。そこから高速に入り、宮野木から東関東自動車道。ここも渋滞はほとんどない。市川PAで一旦休憩を入れ、浦安から先が渋滞なので、高速を降りて再び平行して走る一般道。あとは若洲方面に進んでゲートブリッジを渡り、大井へ抜けた。このルート最強かもしれない。

丸子橋を渡る直前にある回転寿司にはじめて入った。混雑していたものの、案外客の回転もいい。ほんの10分ほど待って席に案内される。元旦においしいお寿司を食べていたから、味の差は歴然なんだけど、家族で回転寿司なんて7、8年ぶりでちょっと懐かしい気分になった。

帰宅後は仕事に戻る。いつもお買い上げありがとうございます。
4343歩 2.60km 42分 210.2kcal 5.3g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2015年1月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「晴れた」です。

次のブログ記事は「日曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。