元旦

晴れ。

いつの間にか正月になっていた。それでも去年の最終週は3日ほど平日があったから、なんとなく心の準備をする時間になっていた(ような気がする)。

二日酔いに苦しんでいる女房は、出かける頃にはどうにか回復した。一時は「お昼のアタシの分は食べられないかも」とか弱気なことを言ってた(^^;。動いているうちにアルコールが抜けたみたいだ。飲み過ぎには注意しましょう。

年に一度家族が集まる。いいことだ。今年からは息子も酒を飲めるようになり、いままでオヤジとワタシとワタシの弟の3人で座っていた席に息子も加わることになった。こういうちょっとした変化に過ぎた年月を感じたりする。

お正月のおせちはいつも美味しいねぇ。昨夜ほどではないが日本酒も進んだ。食べ終わってしばらくしてから初詣に行こうと、ドアを開けた瞬間、驚いた。雪が舞っていた。正月から雪とは・・・。
まあ、たいしたことないから行ってみようよ、と初詣を強行。大楽院と日枝神社へ。当初は日枝神社の前を通過して通りすがりでお参り(^^;コラコラ しよう、って話ながら歩いていたら、参道の行列が雪の影響でいつのも1/3くらいしかなかったため、これでお参りしないのもなんだね、ってことになった。雪も止みそうだったし。
ところが、並んでからしばらくすると、雪の勢いが増し、風も吹いて巻き上がるような白い風景になった・・・。こりゃまいったな。娘はこの状況がおかしくてたまらないらしい(^^;。笑顔だった。つええな。

ようやくお参りを終える。ワタシの弟がぜひ武蔵小杉の様子を見ておきたい、ということだったので、雪が止むのをまって出かけることにした。事前に今日から営業していることを確認しておいた。
で、先日の日曜日にワタシひとりで出かけたときと同じルートを歩いてグランツリーへ。年末よりもずっと店内は混んでいた。いくつか弟の子どもたち用の買い物を済ませたら店外へ。「様子もわかったし、なにより人が多いから」ってことで。
賑やかだよね、たしかに。

最後にウチの店の様子を見せてからお別れ。また来年ってかんじだね。

夕食後はゴッドファーザーパート3のDVDを観た。もちろん、コッポラ監督によるコメンタリーを聞きながら。
6620歩 3.97km 64分 312.8kcal 8.4g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2015年1月 1日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年の瀬」です。

次のブログ記事は「晴れた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。