2015年1月アーカイブ

土曜日

快晴。昨日の雨がウソみたい。

朝飯を食べて仕事開始。と思ったら、運送屋さんが交換会の落札品を運んできてくれた。いつもお世話になっております。

荷造り作業はほとんど追加もなく、ツイートとニュースの編集を済ませたらあとはひたすら本の整理。

やはり、というか、毎年こんなペースなのだけど、1月はやばかったので、仕事のペースを意識して上げている。いろいろあれこれ試してきたが、結局は量を動かすことが一番大事だということがわかってきた。もちろん、質も大事。量も”質”の中に含まれる(と思う)。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
1339歩 0.80km 13分 64.8kcal 1.5g

今日も交換会へ行くつもり。雪だ(!)。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を終えて、ツイート。今日はニュースの発行がない。お昼すぎに出て東横線。もう雨に変わっていたが、気温はものすごく低く感じる。寒い。

雪のせいで電車は全般的にダイヤに乱れが生じていたが、ラッシュ時間じゃないため車内はガラガラで、わざわざ電車が遅れていることを繰り返しお詫びするアナウンスなんてしてくれなくていい。

今日も「新史太閤記」の続きを読む。足利義昭が信長のもとに転がり込んでくる。他の大名の所にも行ったが、天下を望んで京都へのぼる野心を示しているのは信長くらいしかいなかったらしい。義昭は信長を利用したつもりだったが、もちろん信長も義昭を利用していた。浅井家にお市の方を嫁がせて調略しておいたため、信長は案外あっさりと義昭を奉じて京都へ入った。ところが、京都に常駐せずに岐阜城へ戻る。やはり武田信玄の存在がずっと気になっていた。

神保町。雨。寒い。少し雪が道に残っている。古書会館。入札。昼飯。雨はほとんど上がったが歩く気もせずそのまま神保町駅。

車中では本の続きを読む。

店に戻って荷造り作業と本の整理。女房と「寒いね」と言いながらお茶をすすった。
3603歩 2.16km 32分 184.7kcal 4.4g

交換会へ

晴れた。布団干し。寒い。

今日は交換会へ行くつもり。荷造り作業の追加はあまりなく、本の整理を始めたりする。時間になったので出発。東横線車中では「新史太閤記」の続き。

美濃と竹中半兵衛について。美濃では道三が義龍のクーデターで倒され、その義龍も5年ほどで病没。その子・龍興が家督を継いだものの暗愚だったらしい。竹中半兵衛は家臣団の中でも冷遇されていた。そんな時、藤吉郎が単身訪ねてくる。当然、調略しにきたのだろうと身構える半兵衛。半兵衛は織田信長がキライだったと書いてある。

神保町。入札。昼飯。帰路。仕事している日はあまり行動にバリエーションがないなぁ。

帰りの電車。本の続き。半兵衛は挙兵して稲葉山城の乗っ取りに成功する。ところがそれは自らの利益の為ではない、という。半兵衛は藤吉郎に仕えることになる。
その後、藤吉郎によって調略された美濃。信長が出陣して攻め入った道中ではさしたる抵抗もなかったそうだ。藤吉郎の”調略”によって相手の戦力を削ぐことも戦において有効だ、という認識が信長の中で確立する。武力一辺倒が戦という常識があった当時、これは画期的なことになる。
ただし、難攻不落の稲葉山城は容易には落ちず、半兵衛から間道を教えてもらった藤吉郎が決死の覚悟で岩崖を登り切って侵入する、という離れ業をやったらしい。

店に戻って本の整理。
店のシャッターを閉めてからは録音しておいたラジオを聴いていく。今日は細野晴臣さんのデイジーホリディ。
3897歩 2.33km 35分 201.5kcal 4.9g

定休日

昨日よりも寒い。

今日は店舗定休日。朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
件数、嵩とも普段通り。

仕事をしながら、録音しておいたラジオを聴いていく。その時の気分によって聞き流す感じになっていることもある。おしゃべり中心で聴く内容であるはずの深夜ラジオをなんとなく聞き流し、音楽番組なので本当はBGM的に気楽に聞けばいいはずの高橋幸宏さんの番組がしっかり聞こえたり。不思議なもんだ。
高橋幸宏さんの番組はインターFM。iTunesで表示される場所が他の番組と異なり離れていたので、半年分くらいたまっていたのだけど、ここ1週間ほど連続して聴いているうちにほぼ追いついた。本当にいろいろなタイプの曲がかかるので楽しい。高橋幸宏さんの声はそれこそYMOばかり聴いていた中学生の頃から耳に馴染んでいるから、いくら聴いても聴き疲れしない。
もうひとつ細野晴臣さんの番組(同じインターFM)も録音して聴いているが、かかる曲のタイプが全く違う。

ツイートとニュースの編集。終えて本の整理を始める。

夕食後はオークション落札品のメール書き。エアコンは動かさずに足元に電気ストーブ。エアコンは暖まらないから。
516歩 0.30km 5分 23.6kcal 0.0g

臨時営業

普段なら定休日。昨日の雨がウソのように晴れてきた。あったかい。

今日はオヤジ達が「仕事する」といい店に来た。店を開けることになった。

仕事の前にとりあえず歯医者へ向かう。実は先週のうちに予約をしておいたのだけど、そのことをすっかり忘れて仕事の予定を入れてしまった(^^;。今日になったのは予約をとりなおした結果。
歯周ポケットの深さを計測。ほぼ標準。もう少し努力できる、とのこと。

店に戻って荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昨日に比べたら数は少ないんだけど、立ち上がりが遅れた分だけいつもの時間に終わらない。ツイートとニュースの編集をしているうちに昼飯の時間。

なんか今日もあっという間に過ぎていくな・・・。午後は本の整理。ちょっと気合いを入れて作業。まだ年初の雰囲気を引きずっているため、「編集」というほど揃えていられないが、1月も月末になってようやくペースが戻りつつある気がする。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
865歩 0.51km 8分 42.5kcal 1.0g

曇空

あまり寒くない。

月曜日なので仕事が山積み。朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

なかなか終わらず、延々造り続けた。ツイートとニュースの編集を合間にどーにかぶっこんだ。

昼飯を食べて荷造り作業の続き。一段落した所で本の整理開始。しばらくのあいだオヤジの扱っている本も預かって仕事をかけることになった。だいたい年初はいつも大市会が始まるまで本格的に本は動かないのでいい機会と考えるべきかも。

普段の仕事と平行して”仕事”があり、事情が複雑に絡まっていて自分の中でちょっと混乱している自覚がある。仕事は自分でどうにでもうまく単純化できるような気がするけど、”仕事”はそーもいかないことが多々有りまして。

夕方から夜にかけて雲は厚みを増し、夜には雨が降りだした。
979歩 0.58km 9分 49.1kcal 1.0g

ズーラシア

少し前からリクエストされていた。

そういえば、動物園なんて随分行ってない。というわけで、今日は近所の動物園、横浜ズーラシアへ行くことにした。

高速道路を使わずクルマでおよそ1時間。ナビを設定すると、綱島街道をまっすぐ行け、と指示された。どこで曲がるのかと思っていたら、綱島の先、大綱橋を渡ってすぐの交差点を右折し、鶴見川土手上の狭い道を川沿いに走ることとなる(^^;。新羽を抜けると産業道路に出た。正面に富士山、右手にららぽーとを見ながら中原街道とぶつかった。あとはひたすらみちなり。到着。大駐車場完備。まだまだ余裕のある感じ。

初めて来たわけじゃないけど、もう10年くらい来てないのでいい具合にいろいろ”忘れている”。入場しても緑が多くて周りをほとんど見渡せない。ところどころ、覗き窓から向うに居る動物たちを観察するような展示方法が多い。たぶん、新しいんだと思う。上野の動物園も時々改装されるとズーラシアっぽくなっていたりするようなので。

印象に残っている動物は、スマトラトラかなぁ。途中にバーガー屋さんの出店があって、食べながら休憩しているそばでトラがガラス板の向こう側でウロウロといつまでも歩きまわっていた。あんまりにもガラスのそばでこっちをガン見しているもんだから、子どもたちを並べて写真を撮ろうとしているお母さんの一人が言った。「ほおら、トラさんがこっちみてるよー。だれを食べようかなあって思ってるんだよー。」それでいいのか。

通路が高い木に囲まれて先が見通せずクネクネと曲がりくねっているため、たいして歩いてないのに随分歩いたような気になる。ちょうど行程の半分くらいのところに食堂を含めた休憩所が設けられているんだけど、運悪く食堂が改装工事のためにお休み中だった。出店カーが出て軽食を販売していたが行列。タコスとかじゃが餅を買ってつなぎっぽく食べた。

中央アジアゾーンの片隅に黄色い花。蝋梅がキレイに咲いていた。いい香りもする。こりゃあもうけもん。今年最初の梅だね。ちょっと気分が上がった。
先日赤ちゃんが生まれて今日も1時間だけ限定で展示されるオカピの赤ちゃんを見ようと、展示室前は他とは違う盛り上がりをみせていた。あと20分ほどで展示開始の時間だったが、この混雑ではいざその時間になったときの状況は推して知るべしだったので諦めた(^^;。

開業間近の新しいゾーンのほうまで行ってみる。4月かららしいが、だだっ広いアフリカサバンナという設定なのでここは遠くまで見通せる。様子はこれからそれほど変わらないのかもしれないね。
出口へ向かう曲がり角の所に再び出店カー。ここではあげパンを売っていた。なんだかいちいち引っかかって買い食いしている気がするな(^^;。2つ買って3人で頬張ると、揚げパンというよりも今流行のふわふわしたドーナツって感じの美味しさだった。

帰り道。せっかくだから、とお墓参り。しばらく行っていなかったのと、無事に”仕事”をやり遂げられるようにお守りしてください、とお願いした。クルマを止めたそばで梅の蕾がほころび始めていた。

帰り道も安全運転で。クルマに乗るときは声に出して念じ、無事帰ってきたあとにはクルマにポンポンする。
9257歩 5.55km 92分 443.3kcal 11.3g

土曜日

今週も来た。

朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業をいくつか。いつもお買い上げありがとうございます。

運送屋さんが交換会落札品を運んできてくれた。お世話になっております。今週も少なめ。なかなか落札かなわず(^^;。

昨夜のうちにニュースの編集を済ませておいたので、今日はすぐに本の整理を始める。さすがに入荷したばかりなので本の整理をどんどん進めていかないと、ね。

昼飯を食べながらタモリ倶楽部。合板の話。ごうはんと読むんだって。使っている木材と接着の方法で随分強度に違いがあるみたい。ふーん。

午後はただひたすら本の整理。昨日はあれこれとあってほとんど仕事ができなかったので、ちょっと焦りぎみ(^^;。方針がちゃんと固まるまで大変。固まってしまえばあとはもう進むしかないけど、固まらないことには進めないので。

夕食後はオークション落札品のメール書きを鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。仕事しながら録音しておいた高橋幸宏さんのラジオ、メガネびいきを聴く。
体調ギリギリ。
664歩 0.39km 6分 31.1kcal 0.0g

今日も交換会へ

晴れ。道は濡れている。

荷造り作業を終えて東横線。今日も交換会へ向かう。読んでいるのは司馬遼太郎「新史太閤記」。読み進めているうちに駿府から尾張に戻った藤吉郎は信長に仕えることになった。桶狭間の戦いの記述に続き、隣国・美濃で政変があり、それに巻き込まれるような形で信長は美濃へ攻め込む作戦を実行する。佐久間信盛、柴田勝家を派遣して墨俣に築城するように命じたものの、美濃側から攻撃されて引き揚げた。
藤吉郎は蜂須賀党を動員し、川上からあらかじめ加工した砦の資材を流して現地では組み立てるだけ、という工程を考えた。その方法を聞いた佐久間信盛も柴田勝家も「しろうとのやりかた」と言ったらしい。著者は言い添える。老練さからは新しい戦法は生まれない、と。

神保町。風が強い。古書会館。入札。昼飯。すぐに引っ返す。

店に戻る前に寄り道して買物。こんなところで買うなんてはじめてだ。

まだ書くことはできないが、今年の前半は本業の仕事とは別にやっておかなければならない仕事が出来していて、落ち着かない日々が続いている。

夜電波を生で聴きながら日記書き。
早く寝ないと。
4811歩 2.88km 43分 244.9kcal 5.8g

交換会へ

雨。そろそろ冬型の気圧配置も崩れてきたんだろうか。

今日は交換会へ行くつもり。朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

巻きダンボールを久しぶりに購入。直前はおよそ1ヶ月前。これは年末年始にかかり仕事の継続を重視して梱包材は切らさないようにしたため。なんだけど、実際にはこの時期ってご入金件数も減るのであまり数は伸びなかった(^^;。同じ理由でダンボール箱の減り方も鈍り、年末にあれほど買っておいた方がいいかなぁ、と悩んだのが全く無駄になった。ほとんどそのまま残っている・・・。
来年まで覚えていればいいけど。

荷造り作業を終えてから東横線に乗った。車中では「新史太閤記」を読んでいる。まだ秀吉が小僧の頃から描いていてなかなか知っている話に結びつかない。ずっと尾張に居たものと思っていたが、江戸期に著された『太閤素性記』では駿府の今川へ流れていた、とあるようだが、どじょうすくいだったとする書物もあるみたい。出自については諸説あって本当のところはよくわからないらしい。
この本では今川に仕えていたころに所帯を持つまでになっている。その後、嫁に逃げられて尾張に戻るところまで読んだ。

神保町。雨。古書会館。交換会。そこかしこで新「日本の古本屋」の話が聞こえてくる。

昼飯を食べてすぐに店に戻って荷造り作業の続き。本の整理。

降ったり止んだりしながら、結局1日ずっと雨だった気がする。
3406歩 2.03km 30分 175.4kcal 4.4g

定休日2

今日も店舗はお休み。仕事は休みなし。

朝飯を食べて出かける。雨がポチポチと落ちてくる。ご近所までクルマで買い取りに出かけた。
午前中って案外道が混んでいる。普通なら20分くらいで行ける場所まで倍くらいの時間がかかった。十字路などの要所要所で信号が長く感じる。

到着。評価のうえ買い取らせていただいた。ありがとうございます。

店に戻って本を下ろす。雨は変わらずポチポチくらいだったので助かった・・・。それにしても今日は寒いなぁ。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えたころに昼飯。ツイートとニュースの編集。ようやくいつものペースに乗った。

仕事をしながら録音しておいたラジオを聴いていく。今日は高橋幸宏さんのラジオをずっとかけっぱなし。かなり聴いた。「もうすぐ9月も終りです」と言っていたと思ったら「だんだん冬らしくなってきました」って喋ってる。11月分に突入したらしい。幸宏さんのおしゃべりがやわらかく、選曲がおしゃれなので一度ペースに乗ると聴いていることを忘れるくらい(^^;邪魔にならない。

夕食後はオークション落札品のメール書き。日記のBGMにはチャーリー・パーカー。
2127歩 1.27km 19分 105.9kcal 2.2g

定休日

快晴。布団干し。

今日は店舗定休日。仕事は休まない。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。今週はメルマガも出してみた。新規追加があったため。

「日本の古本屋」サイトが昨日リニューアルし、いろいろなことが発生している模様。サイトは動いているが、以前の使い勝手と違うためにユーザー側にも古書店側にもうまくマッチしない部分が出ているらしい。
やはり”変化”にはリスクがつきものだよねぇ。リニューアル前のシステムは10年以上かけてユーザー側も古書店側も操作に慣れてきたものなので、切り替えから慣れてくるまではある一定の時間はかかると思う。
ウィンドウズがバージョンアップしちゃったとき、に感じるあの感覚・・・。

午後は本の整理。捗らず。

夕食後は仕事。Tweetwindが動かなくなり、Twitter純正のウィジェットに切り替えた。
469歩 0.28km 4分 23.2kcal 0.5g

リニューアル

今朝は「日本の古本屋」がリニューアルする日だ。

サイトのどこかに予告などが掲示されていただろうか。それはともかく、随分前から事業部の方々が準備してこられた大仕事の結果が出る。
先週末からシステム移行プロセスが進行していて、古書店側のデータ・アクセスにいろいろと制約があった。今日の午前中いっぱいはシステムスタートによるサーバー内部の整理で動いたり止まったりしていたみたい。
見た目はかっこよく変化したと思う。まだ変化の全体像を掴んでいないけど、使いこなせるようになれるかどうか。・・・ちょっと心配ではあるんですけど、ね。
事業部の皆様、お疲れ様でした。

月曜日。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
ツイートとニュースの編集。終えたころに昼飯の時間。

オヤジは組合の支部会に参加するため、反町へ出かけた。午後は本の整理を中心に。お茶の時間ころにオヤジが帰ってくる。そこで配布された資料を読んで驚愕する。世の中が急速に変化していっていることを実感せざるを得ない気がした。待ったなしになってるじゃないの・・・。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
1078歩 0.64km 10分 52.2kcal 1.3g

新橋から茅場町

快晴。

当初、娘が「クルマで出かけたい」と言っていたので、そのつもりで居たが、急に「やらなきゃいけないことができたから出かけられなくなった」ということになり、「じゃ私もでかけない」と女房も家に居ることになる。午前中いっぱい仕事をしてからワタシだけ出かけることにした。そりゃストレス解消的な意味もあるし、歩くことで日頃の運動不足を解消という重要な「仕事」だったりもする(オオゲサ)。

とはいえ、どこへ行こうか、と言っても思い浮かばない。目的もなく歩いているうちに武蔵小杉新駅に到着。とりあえず横須賀線に乗って東京方面へ。西大井、品川、新橋。たった3駅で新橋かよ(!)。そりゃ小杉駅前が発展するわけだね。
新橋駅は地下。品川を出てからすぐに地下線に入る。地図を見ると、田町駅前の運河側の道の下を走り、ボーリング場、浜松町の芝離宮庭園を経て新橋駅の汐留口地下に至る。こんなことになっているなんて新駅ができて横須賀線に乗るようになって初めて気が付きましてね(^^;。
というわけで、新橋駅で下車。SL広場横の蕎麦屋で昼飯を済ませ、JRガードに沿って銀座まで歩く。みゆき通りを東へ進み、工事中の松坂屋跡の横を直進。三原橋跡地から晴海通りへ。築地の波除神社にお参りしてから勝鬨橋を渡る。月島の西仲通りを歩いて佃島へ。佃小橋を渡ると超高層マンション群。中央大橋を渡るのは何年ぶりだろう。一時はこのあたりの風景が気に入って交換会の帰りに通ったこともあった。

隅田川岸を歩いて永代橋。豊海橋を見てから永代通りを歩いて茅場町駅に到着。

道中、歩きながら昨夜放送の魂ラジを聴いていた(録音)。福山さんは1月17日を身近に経験したようで、当時放送した番組の同録が流れていた。リスナーが録音したものだろうか、AMラジオっぽい雑音が入っていて、同時代的リアル感が増していた気がする。
地震予知の研究は進んでいるんだろうか・・・。研究が進めば進むほど予知は難しいって結論になりそうで恐ろしい。
13857歩 8.31km 129分 697.1kcal 18.1g

土曜日

今週も来た。

朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。そんなこんなしているうちに午後となる。運送屋さんが落札品を運んできてくれた。いつもお世話になっております。

昼飯を挟んで本の整理を続けた。

今日はあの日から20年ということで、ラジオは繰り返しそのことを伝えている。ウチもささやかな防災ということで、タンスが倒れないような措置をとっておこう、となった。転倒防止のジェル状パッド。娘が出先からメールをくれて、これ買ってけばいいの?と。じゃそれで、と返した。
買ってきてくれた。

夕食後、息子が帰ってきたので、タンス対策をやってしまおう、ということになり、中身を一旦出してタンスをカラにしてから足にジェル状のパッドを履かせた。こんな感じで固定できるのかな・・・。これ、何年くらい有効なんだろう。

録音しておいたラジオを聞きながらオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
677歩 0.40km 7分 32.7kcal 0.8g

今日も交換会へ

なぜか土曜日感がただようなか、カレンダーを見て金曜日と確認したりする(^^;。

今日も交換会へ行くつもり。荷造り作業を終えて、ツイートしてから出発。東横線車内では司馬遼太郎「アームストロング砲」を読む。読了。
佐賀藩の鍋島閑叟について。ほかの藩と違い、佐賀藩は早くから軍隊を西洋式に改めた。若い秀才たちに極端な勉学を強制。その頭脳を武器製造に向かわせる。その結果、英国から購入したアームストロング砲の製造法を理解し、実際に製造するまでになった。もともとは軍の装備を西欧と同レベルにすることが主眼だったが、高性能かつ破裂事故が起きる可能性が高いため”危険すぎる”ということでなかなか実戦で使用されなかった。上野の山に立てこもった彰義隊を攻撃する作戦の時に本郷台から打ち込まれたのが使用された最初、なのだとか。ちなみにアームストロング砲が海戦で使用された最初は1863年の薩英戦争と解説欄に書いてあった。これは当然打ち込まれた方だろうね。

神保町。古書会館。入札。昼飯。秋葉原駅から地下鉄。

アキバはもはや世界のアキバになっているらしい。明るい表情をした外国人の集団があっちにもこっちにも見受けられる。日本観光は楽しいですか?

店に戻って荷造り作業の続き。終えてから本の整理。1月はなかなか思うようにいかない。毎年のことだけど。
5383歩 3.22km 50分 269.8kcal 6.9g

交換会へ

雨。外は暗い。

オヤジは連休明け。休んでいる間にたまっている案件を渡すとブツブツ文句を言う(^^;。しょうがないんじゃないの?

今日は交換会へ行くつもり。荷造り作業を終えて東横線。
車中では今日も司馬遼太郎「アームストロング砲」の続き。短篇集。まだ新選組になる前の近藤勇と足打ちを狙う剣法との対決を描く作品を読んでいる。

神保町。雨。結構強い。足早に歩く。足が濡れる。徐々に寒くなる。
交換会会場。入札。今日は新「日本の古本屋」説明会があることを知る。残念ながら店に戻る。
雨は未だに強い。

荷造り作業の続きと本の整理。店に戻っておいてよかったって思う事態が出来。妙な勘が働いた。

夕食後はオークション落札品のメール書き。雨は小降りからようやくあがったようだ。
3990歩 2.38km 35分 207.8kcal 5.5g

定休日2

晴れ。布団干し。

今日も店舗は休業。でも、仕事は休まない。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。そういえば随分とメルマガを出してないなぁ。このままフェードアウトかもね。

というのも、「日本の古本屋」のリニューアルが迫っているため。まだちょっと概要を掴みかねているが、もうすぐPCのソフトで在庫管理している現状が、ネット上ですべて完結するって状況に大きく変化する。となると、メルマガで宣伝するという方法自体にもうほとんど意味がなくなる。
とっくに意味がなくなっていた状況にトドメってことなんだけどね。

今回のリニューアルはいろんな変化を一気に誘因することになるかもしれない。もちろん、変化にはプラス面はあるだろうし、その逆もないとは言い切れない。蓋をあけてみないとわからない。

午後は本の整理。急に在庫が増えたので、仕事をかけるべき本はたくさんある。
交換会には毎週通いたい。

正月を挟んで発送した本が戻ってきている、もしくは届かない、という事故がいくつか発生。当然ご報告をお受けした時点ですぐ郵便局へ連絡を入れる。よくあるのはゆうメールが郵便受けに入らない大きさで、ご不在時に配達できず局へ持ち帰って保管しているケース。そんな時は郵便受けに「不在票」という「局で保管しております」と書かれたカードが必ず入っているはずで、それを使って郵便局へ連絡すると再配達などの対応が受けられる。案外この「不在票」にお客様が気がつかない”事故”も多かったりする(^^;。
さすがゆうパックはそういう不着事故発生確率ゼロ。
376歩 0.22km 3分 18.1kcal 0.0g

定休日

快晴。布団干し。

早速、運送屋さんが愛書会展の荷物と交換会の落札品を運んできてくれた。いつもお世話になっております。

さあ。始動しないと。

連休明けなので荷造り作業に追われるかと思っていたが、そうはならず、昼前には追いついてしまった。その後の追加ペースも鈍い。その分、本の整理が進んだような気がする。すくなくとも嵩については。

郵便が配達される。なんと、新「日本の古本屋」説明書在中、とある。今度リニューアルされる日本の古本屋サイトのマニュアルが来たみたいだ。あとで一読しておかないと。

昼飯を挟んで仕事を続けた。録音しておいたラジオを聴いていく。深夜の馬鹿力、日天。ふと自動で録音されていた高橋幸宏さんのラジオが溜まっていたことに気がついた。最古の回を聴き始めたら「もう7月ですが」とか言ってて驚いた(^^;。半年も聴いてなかったか。「マンスリーテーマは夏を感じる曲」ってことで選曲されている。まあ、別に真冬に聴いても聴けないわけじゃないよね。歌詞をよく聞くとサマーって歌っている曲が多いけど、歌詞を気にしなきゃ別にどーってこともない。ずっとつけっぱなしで聴いていたら、最後には「8月も終りますけど」って幸宏さん。夏フェスお疲れ様でした・・・。

仕事を終えてから新日本の古本屋マニュアルを開封して一読してみた。なるほど。AmazonのようなECサイト的なものを目指しているのかな。
でも、この”概念”は今までのものとはだいぶ違うので、全体像をイメージするのって人によってはムズカシイかもしれないなぁ。
965歩 0.57km 9分 45.9kcal 0.3g

買い取りあり

快晴。

三連休最終日。今日は店舗営業する。荷造り作業はそろそろ増え始めた。明日からようやく正月気分も抜けるかな。

午前中、オヤジ向けの本と思える買い取り依頼のお話が舞い込んだ。場所がご近所だったので午後一番でオヤジがお客様のお宅まで伺って本の見せてもらうことになった。「およそ20−30冊くらいなんです」ってことだったので、それならデイパックで持ち帰れるんじゃない?ってことで送り出した。

しばらくしてオヤジから電話があった。「とても持って帰れる量じゃないのでクルマを回してくれ」とのこと。
ワタシも昼飯を食べたあとでタイミングがよかった。すぐにクルマで直行する。

果たして20−30冊って量じゃなかった。200冊くらい。すでにオヤジがヒモをからげてあったのですぐにクルマへ積み込んだ。ありがとうございました。

ちょうど年末年始で入荷がほとんどなかったため、これくらいの量の本ならスッと棚に染みこむように収まった。増えているはずなのに買い取りがあったのかもわからないくらい変化がない(^^;。

明日、愛書会展の荷物と一緒に交換会での落札品が運ばれてくる予定だけど、買えたのはほんのカーゴ半分程度なので、今週も神保町へ通うことになりそうだ。
1936歩 1.16km 17分 102.0kcal 2.6g

明治神宮まで

快晴。

荷造り作業を終えてから朝飯。食べてからツイート。もう13時頃になってからいつもの3人で出かけた。

三連休中日。時間も時間だし遠出はムリ。ってことで、近場往復くらいにしよう、となった。渋谷駅で降りて明治通り。途中からガード下をくぐってファイヤーストリート。坂を登って代々木第一体育館前の歩道橋を渡る。ここから見る風景はなんとなく好き。左手には代々木公園のロックンロール。右手には明治神宮から表参道の喧騒。あ。歩道橋が撤去されてる・・・。

さすがに混雑する明治神宮の参道。約2年ぶりくらいに歩く。休憩所には屋台もたくさん出ていて、ここで昼飯にしようということになった。それにしても混んでるね。肉巻きおにぎりとやきそばを買って立ち食い(^^;。座る場所はいっぱいだった。
ちょくちょく晴れ着を着た人をみかけた。娘にああいうの着てみたい?と聞いたら「和装は浴衣が限界」という答えが返ってきた。
氷彫刻展を見ながら本殿の方向へ進んでいく。お賽銭箱(ゾーン)のある場所には辿りつけなかったので、お参りだけ。そのまま人の流れに乗って東門から出てぐるっとひと回り。最初の鳥居のそばにあるカフェで豆腐豚まんを食べて一休み。

娘のたっての希望でハンズへ向かう。なんでも、白一色の折り紙を買いたいんだそーで。意外と白一色って普通の店には置いてないらしい。代々木第一体育館の横を歩き、岸記念体育会館の横から坂を登って渋谷公会堂前。思えばこのあたり一帯が昭和39年東京オリンピックの主要会場だったわけだよね。今回もここでやるってわけには行かないのかな・・・?

ハンズも長らくワタシの中ではいつきても混んでいる店って印象があったけど、今はそれほどでもないなぁ。やはりこういうDIY系のお店やショッピングモールのような集客にすぐれた施設が各所にできて、一極集中が緩和されているのかもしれない。利用する側にはいいことだけど、コトはそんな簡単ではなさそーね。

ちゃんと白一色の折り紙はあった。ユニット折り紙に使うそうだ。あの小さい部品を組み合わせて立体的な形に組み上げるあれ。

店に戻って少しだけ仕事。後は明日にまわすことにした。正月はどうも休んだような気がしなかったので、意識してリラックスさせてもらうことに、ってそんなのリラックスって云わないんじゃないの・・・?。
16094歩 9.65km 155分 782.2kcal 21.0g

土曜日

今週も来た。って書くのは今年初になりますか。

愛書会展は二日目。ワタシは留守番ということで店で仕事。ツイートとニュースの編集を終えてからは本の整理。昨日もはかどらなかったので、今日はとにかく仕事を進めることに専念した。だいぶ本が減っている。

昼飯を食べながらタモクラの空耳アワード。松さん久しぶりに見たなぁ・・・。なんだか元気そう。気持ちシモネタが多かった。

午後も本の整理を続けた。

途中、母親が抜けて愛書会展の片付けに向かった。録音しておいたラジオを聴く。なぜか魂ラジを3回分聴いていなかった。年末年始はお忙しそうで、録音の回が多かった。この時期アポ無しテレホンとか多くなるよね。ガチで間違い電話していたのが笑えた・・・(^^;。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
712歩 0.42km 7分 33.0kcal 0.7g

東京愛書会展初日

快晴。今日は東京愛書会展初日。

オヤジは朝から会場へ。ワタシは午前中の仕事をしてから交換会へ向かう。

車中では司馬遼太郎の「アームストロング砲」を読む。こちらは幕末を描いた短篇を集めたものらしい。
読んでいて思うのは、やはりいろいろと混乱があるのだな、ということ。世の中が安定している時には見られないような事態が出来する。あくまでも短篇なので時代背景を細かく描いてはいないが、幕府の権威が落ちていることで世の中の安定も徐々に消えていく。黒船の衝撃はそれほど大きかったらしい。どれほどだったのか、なんて比べられるような事件も思い当たらないけど。

神保町。古書会館。交換会入札。昼飯。帰路。車中では再び本を読み続けた。

愛書会展はオヤジが担当して会場に張り付いている。ワタシはその間に仕事を続けた。

夜、結構遅くなってオヤジが帰ってきた。新年会も兼ねた食事会とのこと。
5185歩 3.10km 47分 268.7kcal 6.3g

交換会へ

晴れ。

交換会が再開すると、なんとなく日常が戻ってきた気持ちになる。
愛書会展の準備と重なり、いろいろと気ぜわしい(^^;。

午前中一杯荷造り作業をし、午後に東横線に乗った。車中では「おれは権現」の続き。最後の「けろりの道頓」を読み終わった。大坂の道頓堀を掘った人物の物語。短篇集だったので、さらりと読めた。どうも交換会の行き帰りに本を読むようにしているので、交換会へ行かない期間が続くと読むペースもドスンと落ちるのだった(^^;。

神保町。交換会会場。入札してから昼飯。すぐ店に戻る。オヤジたちが愛書会展の準備に出ているため。

店に戻って荷造り作業の続き。本の整理。今日もあまりはかどらなかったなぁ。

今夜はメール書き作業がないのでランニングに出ようと思っていたが、荷造り作業が積み上がっているのだった・・・(^^;。
3621歩 2.17km 33分 185.7kcal 4.4g

1日店

曇空。のち、晴れ。

寒くなってきた。愛書会展が近づき、今日は運送屋さんが荷物をピックアップしにくる日。お昼前に持って行ってくれた。

昼飯まで荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼飯を挟んで午後は本の整理を中心に。

明日から学校が再開する娘はずっと宿題と格闘している様子。夕食の時間に進捗状況を聞いたら「あと少しで終わる」と言っていた。どうやら間に合うらしい。
ワタシが高校の頃って宿題なんてあったかな・・・。もう覚えてないや。

さすがに本棚がガラガラになっている。今週は交換会へ行ってこないとなぁ。

夕食は七草粥。おいしかった。
739歩 0.43km 7分 35.5kcal 0.9g

定休日

曇空。あまり寒くない。一雨くるらしい。

とりあえず今年最初のゴミ出し。

今日は店舗定休日だけど、仕事は休まない。先週の火曜日がまだ年末だったなんて信じられないような雰囲気になってる。今年のカレンダーはなんだか絶妙だね。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。お昼までに一段落。

あとは本の整理なんだけど、あまり捗った感じがしなかった(^^;。もうそろそろエンジンをかけていい頃。

先日の飲み会で話題になった新作のスターウォーズ。予告編が公開されている、というのでググったらなんだか2つ出てきた。一つはストゥームトゥルーパーが出てきて、ってやつ。もう一つはやたらと派手に格闘戦をやっているやつ。つべのコメント欄を見ると、このやたらと派手な方には「MAD動画」とあった。どうやらオフィシャルなものではないらしい。動いている人物が全体的にCGっぽかったのはそういうことね。スターウォーズのゲームから切り取ってきた動画を貼りあわせて作った、らしい(^^;。でも、これくらいのクオリティーで切り貼りできちゃうんだね。

仕事をしながら録音しておいたラジオを聴いていく。夜電波は久しぶりに楽曲の分析をしていた。伴奏とメロディーの調が違う場合、たとえメロディーが長調でも伴奏に引っ張られる、という。最近の曲はドラムのリズムとメロディー(というかラップ)で構成される楽曲が多くなり、あまり意識することもなかったが・・・。イギー・アゼリアのファンシーという曲が教材になっていた。
こういう話、増やしてほしいね。面白いから。
372歩 0.22km 4分 16.1kcal 0.0g

仕事始め

は、今日からだろう。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
ただ、今日は1日中荷造り作業ができると思っていたのだけど、昼過ぎには一段落してしまった。やはりATMが激混みだったんだろう。

休み中だけでなく、正月を挟んで前後に梱包資材屋さんが営業しているのかがよくわからなかったから、少し大きめの箱を買っておこうかどうしようか、と真剣に悩んでいた。が、結果としてその心配はまったくの無駄に終わった。とはいえ、どんなふうに状況が変化するかなんて予想はできない。たまたま不足する事態にはならなかった、ということだとは思っている。
そんなに心配なら買っておけばいいんだけど、ダンボール箱はかなりの置き場を占領するから、ね。なるべくウチで年越しさせたくないのさ(^^;。

午後にも追加が出たりして、棚に少しだけ余裕ができた。

夕方になってオヤジは初市会の落札品を引き取りにでかけた。

さて、今日からはまた気分を入れ替えて本の整理にあたっていかないと。
1146歩 0.68km 10分 58.7kcal 1.1kg

日曜日

と書かないと曜日感覚が・・・(^^;。

いろいろと仕事をこなしてから、14時過ぎに出かけた。今日は夕方から飲み会の予定がある。

副都心線で池袋駅に到着が15時。それからジュンク堂の9階へ。実は池袋のジュンク堂ははじめて来た。すごいね。お会計の場所が1階にしかない。それだけでもすごいと思う。よく割り切ったな、と。

Nさんと東通りを歩き、雑司が谷霊園へ。実ははじめて入る。よく夏に副都心線で雑司が谷駅へ降りて散策するが、どうも日無坂に引き寄せられる事が多く、ド定番であるはずの鬼子母神や雑司が谷霊園には来たことがなかった(^^;。
で、霊園。さっきまで歩いていた池袋の喧騒はどこへやら。とても静かでとても雰囲気のよい感じ。樹木が多く、ほとんど通路が舗装もされておらず、明治期からの雰囲気をそのまま残しているような気がした。
著名人のお墓が多数あり、夏目漱石、永井荷風、泉鏡花のビッグネームをはじめ、小泉八雲、福永武彦、大川橋蔵、尾形月耕、竹久夢二、東郷青児、ジョン万次郎まで眠っている。霊園ごしに見るサンシャイン60と新豊島区庁舎の高層ビルが対比されておもしろい。

その後、Kさんが合流し、鬼子母神にお参り。池袋まで戻り、魚のおいしい居酒屋に入って新年会。日本酒もおいしいのを揃えていた。たのしい時間はあっという間に過ぎていくね。

帰りは再び池袋駅から副都心線。座ったら最後、急行なのでサッサと進み、気がついたら日吉まで乗り過ごしていた(^^;。やっぱり飲んだあとに座ったらダメだね。
9733歩 5.83km 98分 454.6kcal 12.0g

渋滞

快晴の空。

もうすこし早く出発できるはずが、ついつい遅くなってしまった。まあ。それはそれとして。

家族4人揃ってクルマで出発。ナビに行く先を設定したものの、思っているルートを案内しようとしない。これはもしや渋滞・・・と思わないでもなかったが、まあ例年大丈夫だったからあまり気にせずいつもどおり。
もちろん、川崎大師周辺は渋滞しているので避けた。夜光を左折して小島新田あたりからルートを戻して浮島へ向かう。ここまではまあ順調に来れた。で、アクアラインに入ったとたんにクルマは渋滞でピタリと止まった(^^;。

それから5kmくらいはノロノロ運転。風の塔を過ぎたあたりでようやく走りはじめた。渋滞通過には40分くらいかかっただろうか。もちろん海ほたるには寄らずに先を急いだ。

途中、市原PAで休憩し、ついでに直売されていた野菜とか買い、磯辺焼きを食べる。高速を降りてから大駐車場のあるスーパーで今日の昼飯にする肉を調達。準備万端でまずは無事到着。

新年のご挨拶。しばし雑談。それからおもむろにBBQの準備開始。特設の焼き台を設置し、炭の火がおこったところで弟さんご夫妻も到着。さっき買ってきた肉など持ち込んだ食材を焼いて皆で食べる。いやあ、おいしいねぇ。
ワタシは運転するので酒は一切飲まなかったが、女房と息子はおいしい山廃・菊姫(原酒)を飲んでた。うまそーだったなぁ。

日暮れとともに急に寒さが刺してくる。あとは頂いた野菜各種をクルマに積んで帰り支度。
帰り道はアクアラインをあきらめ、京葉道路と平行して走る一般道(渋滞なし)で穴川まで。そこから高速に入り、宮野木から東関東自動車道。ここも渋滞はほとんどない。市川PAで一旦休憩を入れ、浦安から先が渋滞なので、高速を降りて再び平行して走る一般道。あとは若洲方面に進んでゲートブリッジを渡り、大井へ抜けた。このルート最強かもしれない。

丸子橋を渡る直前にある回転寿司にはじめて入った。混雑していたものの、案外客の回転もいい。ほんの10分ほど待って席に案内される。元旦においしいお寿司を食べていたから、味の差は歴然なんだけど、家族で回転寿司なんて7、8年ぶりでちょっと懐かしい気分になった。

帰宅後は仕事に戻る。いつもお買い上げありがとうございます。
4343歩 2.60km 42分 210.2kcal 5.3g

晴れた

朝起きて晴れ。

朝飯を食べて箱根駅伝を見ているうちに昼近く(^^;。仕事仕事。やることやっておかないと。

午後はいつもの3人でちょっと出かけることにした。娘が買い物あるというもので。
南武線に乗って川崎駅。駅前のパン屋さんで昼飯を済ませ、ラゾーナへ。BカメラでUSBマイクとイヤホンを購入。どちらもスカイプに使うんだそうな。それにしても、イヤホンはカナル型全盛のようで、従来のオープンエア型はほとんど消えていた。困ったね。

そのあと東口へ移動して「ブ」へ。20%引きセール中。せどりとかしたりして(^^;。

店に戻ってお茶。そのあと、再びちょっと仕事。夕食。正月もあっという間に過ぎていくなぁ。明日がもう土曜日というのが感覚的におかしい。今日が金曜日って感覚が消えているからだろうね。

オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

メールを書き終えてから、ついでに「ゴッドファーザー」DVDボックスのボーナス映像を観る。パート3公開時にTV番組としてメイキング的な内容が放送されたものだろう。映像がTV並みに粗い。
パート3は批評家からは酷評されたようだ。が、監督はマイケルという善良だった男がパート2で悪人になってしまったので、パート3では悪人から善人に変わる映画にしたかった、という。そんな製作意図があったとは知らなかった。
パート2で敵に勝ったが家族を失ったマイケル。その喪失感が最初パート3を見たときにあまりこちらに伝わってこなかったのは、冒頭のパーティシーンでマイケルが娘と楽しそうにダンスをしていたから、だと思う。
7701歩 4.62km 75分 369.0kcal 9.7g

元旦

晴れ。

いつの間にか正月になっていた。それでも去年の最終週は3日ほど平日があったから、なんとなく心の準備をする時間になっていた(ような気がする)。

二日酔いに苦しんでいる女房は、出かける頃にはどうにか回復した。一時は「お昼のアタシの分は食べられないかも」とか弱気なことを言ってた(^^;。動いているうちにアルコールが抜けたみたいだ。飲み過ぎには注意しましょう。

年に一度家族が集まる。いいことだ。今年からは息子も酒を飲めるようになり、いままでオヤジとワタシとワタシの弟の3人で座っていた席に息子も加わることになった。こういうちょっとした変化に過ぎた年月を感じたりする。

お正月のおせちはいつも美味しいねぇ。昨夜ほどではないが日本酒も進んだ。食べ終わってしばらくしてから初詣に行こうと、ドアを開けた瞬間、驚いた。雪が舞っていた。正月から雪とは・・・。
まあ、たいしたことないから行ってみようよ、と初詣を強行。大楽院と日枝神社へ。当初は日枝神社の前を通過して通りすがりでお参り(^^;コラコラ しよう、って話ながら歩いていたら、参道の行列が雪の影響でいつのも1/3くらいしかなかったため、これでお参りしないのもなんだね、ってことになった。雪も止みそうだったし。
ところが、並んでからしばらくすると、雪の勢いが増し、風も吹いて巻き上がるような白い風景になった・・・。こりゃまいったな。娘はこの状況がおかしくてたまらないらしい(^^;。笑顔だった。つええな。

ようやくお参りを終える。ワタシの弟がぜひ武蔵小杉の様子を見ておきたい、ということだったので、雪が止むのをまって出かけることにした。事前に今日から営業していることを確認しておいた。
で、先日の日曜日にワタシひとりで出かけたときと同じルートを歩いてグランツリーへ。年末よりもずっと店内は混んでいた。いくつか弟の子どもたち用の買い物を済ませたら店外へ。「様子もわかったし、なにより人が多いから」ってことで。
賑やかだよね、たしかに。

最後にウチの店の様子を見せてからお別れ。また来年ってかんじだね。

夕食後はゴッドファーザーパート3のDVDを観た。もちろん、コッポラ監督によるコメンタリーを聞きながら。
6620歩 3.97km 64分 312.8kcal 8.4g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。