2014年12月アーカイブ

年の瀬

今年最後の日。

いつもどおり、晴れていたので布団干し。

朝飯の雑炊を食べてから仕事開始。荷造り作業。思ったほどなかった。娘は昨日の続きで床ワックスがけ作業。女性陣は今日の午後にワタシの母親と一緒に伊達巻を作りに出るので、仕事は半分って意識。
娘はワックスがけをほぼ終わらせた。

ワタシは本の整理をした。

仕事をしながら録りためておいたラジオを聴く。まあ、なんていうか、聞き流している(^^;。放送している人には悪いけど、正直年の瀬に聴く内容ではない(^^;。なら聴かなきゃいいじゃない?ご尤も。一人で仕事をするときってなんとなく人の声を聞きたくなるときがあるのよね。だから、内容はどうでもよくて、声が聞こえていればそれで満足ってこともあるわけ。それも、知った声がいい。声のカッコイイ知らない人がチャラチャラ喋っていると腹のたつこともあるから(^^;。

郵便局は年末年始の特別体制になっているようで、普段集荷に来ない方がいらした。今年最後の出荷。明日から3日間は発送作業をお休み。こんなことは年に一度だけ。

発送は無事完了。今年もありがとうございました。

息子はバイトにでかけて、娘と女房が伊達巻を作り終えて帰ってきた。ワタシは一度も外に出ていない。

夜になったので本の入力作業も適当なところで終えて仕事を納めた。といっても、完全休業は明日1日だけ。まったく仕事をしない日は基本的に1日も作らないのがワタシ流。甘露日記も休まない。生きている間はそうするつもり。

ウチは数年前から夕食のときに年越しそばをいただくことになっている。正月用に買っておいた住吉の一升瓶をあけた。伊達巻やらかまぼこやら、おせち的なおつまみが食卓に並び食が進む。娘はPCの前に座ってネット友達とスカイプか何かで通信に夢中。バイトから帰ってきた息子が途中で合流して女房とワタシと3人で日本酒を飲みながらTVタイム。おつまみに買っておいた豆源や燻製したピーナツ、アーモンド、チーズがおいしすぎて酒を過ごした。気がつけば新年を迎えるまでに一升瓶がカラになっていた(^^;。さすがに飲み過ぎたかもしれない。
飲むと明るくなるイイ酒を楽しみながら新年を迎えることができた。
1279歩 0.76km 13分 60.0kcal 1.2g

床ワックス

今年も押し迫った。

今日から土曜日まで店舗は休業となる。が、仕事は年内休まない。完全に休業するのは元旦くらいかなぁ。

今日と明日は店舗床のワックス磨き。もう毎年恒例になっている。今年は娘が一人で担当することになった。朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
ワタシからおおまかに段取りを指示されて娘も作業開始。

まあ、別に難しい仕事じゃない。手間とちょっとした根気が要るだけだ。まず床を掃除してワックスを薬で剥がし、新たにワックスをかける。これだけ。
ただ、床に直置きしている備品も多いため、その置き場を移動させながら作業をしなければならないので、その段取りが少し面倒。途中で人の出入りもあるし、荷造りした郵便の発送作業もある。

最初に一番外に近い場所を始めたものの、昼飯の直前までたっぷり時間がかかっていた。そんなに時間をかけなくてもいいんだよ、と再三言っていたが、やはり汚れている箇所が気になるらしい。一旦始めるととことんまでやらないと気がすまないようだ。
クラシックをかけながら、娘といろいろしゃべりながら仕事を続けた。

昼飯の間に乾かさないと次の作業ができないため、ワックスがけの作業だけは手伝った。昼飯を食べているあいだにほぼ乾いていた。速乾性だね。

午後は店内の部分の作業なのでもはやあまりお客さんも来ないからそれほどヨゴレていないことを前提に作業の簡略化を指示。なんとか夕食の時間までにデスク周りまでワックスがけ作業が完了した。これで半分強。あとの半分弱は再び荷物を移動してから明日午前中を目処に完了させるつもり。

ピカピカと光沢の蘇った床。早速オークション落札品のメール書きを行う。

今年も明日終わる。
1444歩 0.86km 14分 67.0kcal 1.5g

月曜日

と書かないと曜日感覚がほとんどない(^^;。

朝から雨。12月なのに雨?もう正月も近いんだから雨なんて降ってるばあいじゃないでしょ。

今朝もスーパーの早朝セールがあり、女房と一緒に買い物に出た。もちろん朝飯の前。年に一度のカニセール。今年は入荷がすくなくて、とか報道にあったけど、値段はいつもと変わらない。冷凍しておいた去年の在庫かな(^^;?限定数があったけど、無事に買うことができた。ついでに安かった水のペットボトルも買っておく。非常用と思えば何本でも置いておいて構わないはず。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。もっと出したかったけど、普段とあまり変わらない件数と嵩。この期に及んで全然減ってないんだよなぁ・・・。

ツイートとニュースの編集。終えて昼飯。午後は本の整理。
オヤジはずっと書き物をしていた。愛書会展のご注文もボチボチと入る。決して多くはない。

夕食は朝買ってきたカニを食べる。ホントに年に一度この時期に食べるセール品だけ。日本酒とあわせておいしかった。

仕事を終えて、セールで安かったので借りてきたDVDで宮﨑駿監督「風立ちぬ」を観た。映画館で見て以来の再見。映画の冒頭シーンがクライマックスというのがここ数作宮崎監督作品では続いている気がする。主人公が夢の中で憧れのカプローニと会い、飛行機は美しくなければならない、ということを教えられ、自らも飛行機の設計士になることを志す場面。古い、と云われるかもしれないが、そもそも物語が大正時代なんだからそれでいい。若者には夢が必要だ。
なれたのかどうなのか、という結果が重要なのではなく、目指す目的が見つかりそのために努力することでその人の生き方は充実する。行動のすべては自らの志を実現するため、ということにもなる。
たしかにそれだけだと女っ気のまったくない話になりそうで堀辰雄の話とつい”融合”させてしまったのかもしれない。が、そういうある意味”余計な要素”を取り除いて飛行機に憧れた少年の一代記としてマニアックな作品にしても良かった気がした。そうすることで監督の中にある「大好きな飛行機」と「大嫌いな戦争」というテーマが正面からぶつかり、クッキリと浮かび上がって主人公の存在感はまた違ったものになったはず。
670歩 0.39km 7分 33.0kcal 0.0g

日曜日

朝起きて、とりあえずスーパーまで行く。

昼まで使える2割引券を受け取るため。女房に頼まれた。ちなみに明日も朝一でお買い物の予定。

朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。さすがに日曜日で発送荷物は少なめだったけど、棚には置ききれないほどの本が溢れているので、ぜひ年内発送にご協力くださいませ。

相当余力を残しつつ発送荷物がないため、昼飯を食べる。その後も特に伸びなかった・・・。
仕事している横ではオヤジと母親が店の大掃除中。といっても、オヤジはもうあんまり動いてない。普段やってるからいいや、ってかんじかもしれないね。電話やらFAXを置いてある棚をいちどどかして拭き掃除をやっていた。配線が複雑に絡まっているから自粛してほしいところだったけど、母親が「これだけはやらないとって思ってたのよ」とグイグイ無造作に棚を動かす。線がちぎれてもお構いなしって感じだなぁ(^^;。内心ハラハラしてた。

このまま出かけないのも運動不足と思い、一人で小杉まで出た。せっかくだからグランツリーを見物しに行ってみよう、と。で、南武線の地下道をくぐってほぼウチから10分ほどの直線移動でたどり着ける。近い近い。入ってすぐの広場。4階までの吹き抜けが開放感ある。向かって右手にスーパー。左手に服屋さん。斬新。
一応店内をぐるりと一回り。店内というには広い広い。川崎駅前のラゾーナくらいはあるなぁ。でも電器屋は入ってないし、シネコンもない。そこが違う。
食事をするお店は充実。4階にはフードコートがあって、座席もたっぷりあった。年末だからか、まだ夕食には早い時間だからか空席もあった。
全体的に思っていたほどの混雑はない。スーパーは天井が高くて通路も広くて、棚はそれほど高くなくて快適だった。高級品は(あまり)置いてない。紀伊國屋書店が入っていて、この界隈では一番の広さ。すぐ横にはカフェが併設されて店内にはコーヒーの香りが漂っている。こんな感じが小杉駅にできたか・・・。ただし品揃えは一般書店の域。
何か買って帰ろうかと思ったけど、今日は散歩として来たんだった、と思い直して外に出る。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。

終えてからラッセル・クロウ主演の「ノア」を観た。ダーレン・アロノフスキー監督って「ブラック・スワン」か。エマ・ワトソンも出てるので期待して観たけど、なんだかなぁ、って映画になってた。まあ、原作が聖書ってことだから、楽しんで観る内容にはならなくて普通なのかもしれないが。
7738歩 4.64km 74分 379.9kcal 9.8g

土曜日

今年最後の土曜日。

なんだかいつもどおりに発送荷物はなくて(^^;にわかに年末とも思えないが、女房にスーパーまで買い物をひとつ頼まれる。これから大晦日にむけてお正月用品が日替わりでセールに登場するらしい。毎日「朝限定」なので年末は朝が早くなる。
外に出たついでだから年賀状を投函する。今年は思ったよりも早かったな。もういろいろとムリするのはやめて、印刷を息子にお願いし、宛先の手書きをやめてみた。それだけでかなり負担が減る。
スーパーはセールでごったがえしているかと思いきや、ガラガラだった。店員さんが各部所で品出しの真っ最中。お客よりも店員さんの方が確実に多い状態。ちょっと拍子抜け。

店に戻って仕事開始。ツイートとニュースの編集。念入りに作業。終えたらもうお昼だった。まだなんにも仕事してないのにな・・・(錯覚)。

昼飯を食べて本の整理開始。来週の予定をあれこれ考えて想像しながら作業。考えすぎて決まらない。別に素のまま出したってなんとかなるけどね。あとはいつものマンパワーで。

先日の放送を録画しておいてくれたので、山田洋次監督「しあわせの黄色いハンカチ」を観た。実ははじめて。クライマックスのあの黄色いハンカチがバーンと何枚も風に吹かれているシーンはTVの名場面集で何度か見ていた。が、そこに至るまでの話を見てないから何がナンやら状態だった(^^;。それがようやく解消。
武田鉄矢さんの出世作なんだよね。でも、アタマにはすでに金八先生の印象があるし、演技も素人くささもないように見えるから、豪華なキャストのロードムービーってかんじで楽しめた。まして寅さんに出ているメンバーが脇を固めている。やー、映画撮るにはいい時代だったんだねぇ。
前半の軽さから後半は高倉健さん演じる主人公の”過去”が描かれて映画はグッと締まってくる。ここでようやく黄色いハンカチの意味付けがあって、納得のラストシーンへと突き進む。
852歩 0.50km 9分 38.3kcal 0.9g

1日店

快晴。

開店準備しているうちに運送屋さんが到着。昨日の落札品を運んできてくれた。これで金額確定なので、ヌキに書かれた額を振り込んだ。決算の関係で。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。おえてツイートとニュースの編集。
すでに来週の今日は新年なので、仕事をどう割りふるかなぁ、と考えながら仕事。あまりいいアイデアは浮かばない(^^;。
とりあえず年末までに少しでも多く発送したいなぁ、と思っている。

先日届いたPCに載っているOSはWin8.1。セットアップしてから仕事ができるまでの設定やらプログラムのDLやらが結構タイヘンだった。
メインで使っているのはWin7機。それとの使い勝手の違いに驚いた。なんていうか、率直に言って「余計なことしないで」ってかんじ(^^;。
XpからようやくWin7に移行してヤレヤレこれならあまり違和感なく使えそう、とこちとら普通のユーサーは思っているんだから、見た目の変化だけに主眼をおいている(ようにしか思えない)ヴァージョンアップはむしろ迷惑(^^;。
せっかく操作をある程度直感的に使えるまでWin7に慣れたというのに、ね。
使い勝手についてはメジャーヴァージョンアップでも変化させないでもらいたい(キッパリ)。アップルはそうしてるよ、とiMacユーザーの息子は言っている。
一番困っているのは、やはり他の方同様、スタートの画面。まったく直感的に操作ができない。邪魔。何回か見てそのタイルの中に「デスクトップ」のショートカットを見つけてクリック。すると見慣れたウィンドウズの画面にパッと切り替わる。結局スタートの画面はデスクトップPCではまったく必要ないし邪魔なだけのもの、ってことだ。タブレットで使う?ならタブレットにだけ載せてよー(^^;。あんなものデスクトップPCには要らないものだ。

Win9のリリースまだー?
634歩 0.38km 6分 28.6kcal 0.0g

交換会へ

今日は交換会へ行こうと思う。

年末なのでどうしようか、と迷ったけど行くことにした。ただし、今年最後にする。

荷造り作業を全部終わらせてから東横線。今日も司馬遼太郎の本の続き。ええと、何読んでるんだっけか。「若江堤の霧」だ。木村重成が主人公。大坂の陣のお話。歴史の大事件は参加している人も大勢いる。だいたい主役級の人はいろいろな物語で描かれているけど、木村重成が主人公の物語って読んだことなかったな。

神保町。交換会会場。入札。運送屋さんに運送をお願いする。昼飯。新御茶ノ水駅から地下鉄に乗る。

店に戻ってニュースの編集。発送荷物の荷造り作業(追加分)。

はあ。なんだか1週間ぶりに交換会へ行ったらちょっとつかれたかもな・・・(^^;。
4973歩 2.98km 46分 251.7kcal 6.5g

1日店

晴れ。

世間は4連休明けって感じだろうか。オヤジは愛書会展の目録が届かないってジリジリしている(^^;。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。午前中で一段落。ツイートとニュースの編集。

娘は明日から冬休み。息子は今週一杯授業があるらしい。大学は2月がまるまる受験で休みになるからねぇ。

年末年始が近づき、一番気にしているのは備品が足りるかどうかってこと。特に梱包関係は気を使う。先日来ぐっと発送件数が増えているが、そのほとんどを巻きダンボールとプチプチでまかなっている。ダンボール箱の在庫が少し減っているんだけど、およそ半年で30枚消費するペースってことはあと2週間で10枚なら足りるはずなんだが・・・な。こればっかりはわからない。一応大丈夫ってことで静観するつもりだけども。
備品調達はすべてネット通販。年末年始の営業はどうなっているんだろう。確かめておいたほうがいいかもな。

次に気にしているのは本の在庫。いろいろと迷ったけど、明日は交換会へ行くことに決めた。行って安心したい。これはもう本屋のサガみたいなもの。どうせ今の量でも本の数に仕事は追いつかないんだけど、仕事の継続性が切れることになんともいえない不安感がある(^^;。もうこれは立派な仕事○なんだろーなー。

荷造り作業と並行して本の整理。これも来週のカレンダーを睨みながらの作業になる。来週は大晦日だから考えてやっていかないと。
648歩 0.38km 6分 30.6kcal 0.8g

定休日

快晴。布団干し。

今日は店舗定休日なので店は開けないが、仕事は休まない。年末なのに休んでられないのよね。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。祝日なので少し少なめなものの、昼過ぎにも追加があり、充分な数が揃った。明日からもこの調子でどうか。

ツイートとニュースの編集。メルマガは出せず。新着がなかったため。ここんところ「日本の古本屋」からのご注文がほとんどないため、オヤジはデータ入力をサボっている(^^;。まあ、年賀状を書いているんだけどね。

仕事をしながら録音しておいたラジオを聴く。今使っているPC用の録音ソフトが先日バージョンアップして、今までなぜか二分割したうえに30分削られる現象が起きていた「深夜の馬鹿力」がちゃんとフルで2時間録音されていた。ありがたい。先週まではいつもつべで聴いていた。あれは本当にありがたかった。おそらく自動で編集できるソフトがあるんだろうけど、途中でかかる曲やCMが全部カットされていて、そうすると番組は正味1時間40分ほどに短縮される。
日天、トーキングFMとそのまま流すように聴いた。あ。魂ラジをまだ聴いてないや。

もう来週の火曜日には店の大掃除をやっていることになる。数年前から娘と息子に床磨きなどを分担してやってもらっているが、今年はやれるのかな?娘はやりたがっていたけど、息子はバイトとか課題がどうのって話になっている気もする・・・。

”予約のケーキ”が買えたということで、夕食後に女房と二人で食べた。おいしいねぇ。こういうのってたまに食べるから美味しいと思えるんだよな。毎日食べるもんじゃない。

「ごめんね青春」の最終回を見た。宮藤官九郎さん脚本のドラマを見た後の印象は”ラストをぼかす”ってこと。どのドラマも必ずといっていいほどどんなふうに終わったのかがあとで思い出しにくい。今回も「ブッキリ高校」は忘れてないのに最後のシーンがどんなだったかすでに思い出せない。
初回からずっと引っ張ってきた”火事”のエピソードも背骨のようなものとしてラストで大きく取り上げられたけど、印象としてはどーでもいい事として無効化してた。
わざとやってんのかもね。物語が終わっても物語世界から戻ってこれない人が出ないように。翌日からスッと日常に戻れるように。
出てくる女子がみんなキャラが強くてよかったな。ウチの娘も最後まで楽しみに見てた。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
626歩 0.37km 6分 30.4kcal 0.0g

1日店

年末になるといろいろとごちゃまぜになる感あり。

もはや曜日感覚はほとんどない。12月を数え月というそうだけど、ホントにそんな感じ。翌週がナン日になっているのかを考えながら仕事しないといけない。今年もあと1週間ってかんじだ。12月なんてあっという間に過ぎていく。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。終わらない終わらない。昼飯を挟んで延々続けた。いつもお買い上げありがとうございます。
基本的に手仕事はキライじゃないタイプ。まるまる1日荷造り作業でも全然かまわない。むしろその方がいい。そのためには本の仕込みをしておかないとそういう状況にはならないんだけども。

発送作業追いついたのは15時ころ。記録的な数字。

夕食後はオークション落札品のメール書き。

思わぬ訃報に接した。愕然とする。
1220歩 0.73km 12分 60.1kcal 1.0g

大掃除

晴れた。

が、今日は出かけるつもりはない。朝飯を食べてまずは仕事。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

終えてからツイートとニュースの編集。昼飯を食べてからは大掃除を始めた。
ワタシにつられて女房も台所を前回の残り分とレンジ周りを久しぶりに拭き掃除。汚れてるもんだねぇ・・・。

TVまわりをキレイにしてからワタシは再び仕事へ復帰。荷造り作業。終えてから今度は写真の整理などを。たまにはこういう日曜日もつくらないと、ね。

夕食後はオークション落札品のメール書き。

仕事を終えてから久しぶりに走りに出た。12月に入って意識して走る回数を減らし、その時間を仕事に充てることが多かった。ここ1週間は全く出なかった。その反動で動かす足が軽快に動作したが、その一方ですぐに疲れた(^^;。だいぶなまってしまった。

戻ってから、ようやく「ゴッド・ファーザーパート2」を見始める。今回は最初からコッポラ監督のコメンタリーを聴く。監督には二作目を作るつもりはなかったようだが、会社がヒットが期待できる題材なのに作らない手はない、といった調子でねじ込まれたらしい。監督は100万ドルのギャラと一切の文句を言わないことを条件にディレクションを引き受けたという。本当はコッポラご本人はプロデューサーとして関わり、監督には当時まだ無名のマーティン・スコセッシを起用したかったらしいが、それは会社側が拒否したので実現しなかった。
デ・ニーロが演じる若き日のヴィトがとにかく素晴らしい。現代劇の方はもともと話が複雑で、誰が敵で誰が味方なのかよくわからないまま話が進んでいく印象があった。そのあたりの事をコメンタリーで監督がどんなふうに語るのか期待していたが、ストーリー的な事にはほとんど言及がなく、俳優の素晴らしさや撮影裏話を語ることに徹していた。まあ、わかりにくいままでも別に構わない映画だけどね。そもそも敵からファミリーを守るっていうことを一番描きたい映画なので。
6617歩 3.96km 59分 344.5kcal 9.0g

スペシャルな土曜日

今年も来た。

年末の土曜日。どんなきっかけで始めたのかは覚えてない。が、5年くらい前からだったかもしれない。12月にはちょっと特別なことをしたい、と思っていた。せっかくだから、今年1年の感謝を込めて・・・。
この時期は大市会がちょくちょく開催されるので、いい本と巡り会えるチャンスも普段より多い。そんなことも後押しになった。
当初はそんなかんじ。今は今年1年の間に買えた本のなかから、これは、という本をチョイスしておいて一気に出品する、という形式になっている。
先週の土曜日に出品しておいたその本たちが今日の夜には結果がでる。ちょっとドキドキするね。とりあえず宣伝宣伝。ツイートとニュースの編集。それだけで午前中が過ぎていった。

外は雨。まだパラパラと降っているうちに運送屋さんが交換会で落札した本を運んできてくれた。いつもお世話になっております。来週はどうしようかなぁ・・・。行っておいたほうがいいような気がするんだよね。

バタバタとしてなかなか落ち着いて仕事ができなかったが、昼過ぎからは徐々にペースを取り戻す。とはいえ、ちょっと思った本に届かない。なんでだろ。

娘が学校の英語の授業で「フォレスト・ガンプ」を鑑賞しているそうで、長い映画なのでまだ途中までしか見てないが続きが気になる、と言い出した。「DVD借りてきて見ちゃおうよ」とか言う。そんなに面白いか。「いや、続きが気になっちゃってさ」。ワタシも過去に一度見たことがあるが、もう何年前だろう。果たしてビデオ屋さんで二泊三日で借りてきた。見始めるとそれなりに面白い。まあ、基本お伽話でそんなにうまくいくわけないだろ、な話なんだけど、アメリカ現代史が背景に”さらっと”描いてある。トム・ハンクスがとにかくまだ若い。
娘もこういう話に興味を持つようになってきたんだな。歴史も文化も習慣も日本とは全く違う国の話だよ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。今年もお買い上げありがとうございました。
1606歩 0.96km 15分 79.0kcal 1.9g

大市会

快晴。布団干し。

寒い日が続く。今日は大市会。荷造り作業を終えてから出かけた。今日も「おれは権現」の続きを読む。短篇集なので続けて幾つか読み終えたが、戦国末期のことについてかかれた作品を集めているみたいだ。大名の家臣で普通はなかなか取り上げられない人の物語。

神保町。古書会館。大市会会場。静かな熱気といったらいいか、所狭しと並べられた本に大勢の人が向き合っている。静かなんだけど、本に向かう「圧」が普段とは違う。・・・こりゃ、今回も難しいなぁ・・・。

昼飯を食べてから帰路。最寄りの駅は神田駅。銀座線はなんだか随分混んでいた。年の瀬って感じもする。

店に戻って荷造り作業とニュースの編集。いよいよ明日が今年最後のスペシャルな日になった。ついその事を強調するニュースになってしまったけど、押しが強かったかなぁ・・・(^^;。
あとは本の整理。

先日来、借りてきたDVDを断片的に見ていた。期限がせまっていた。「ダラスバイヤーズクラブ」を見終わり、リュック・ベッソン監督の「マラヴィータ」を見て、最後は「凶悪」。強烈な映画だった・・・(^^;。
5786歩 3.46km 54分 291.7kcal 7.4g

交換会へ

快晴。寒い。布団干し。

今日は交換会へ向かう。車中では今日から別の本。司馬遼太郎の「俺は権現」が手元にあり、その「愛染明王」を読み始める。福島正則について書かれている。太閤記には欠かせない人物なのでドラマでもよく登場するが、あくまで脇役なので詳しい人物像を知ることもなかった。
来歴からしてすごい。生来の暴れん坊だったようだ。
武勇に優れ、秀吉に愛された。秀吉の死後、小山会議での発言で全体の空気を決め、かつ、関ヶ原の戦いで抜群の武勲を立てたところまではよかったが、彼の全盛期はそこまでだった、と著者。短篇なので読み終えた。戦国時代が終り、知略の時代になっていたのかもしれない。

交換会。入札してから昼飯。終えて御茶ノ水駅まで歩き、そこから地下鉄。日比谷で日比谷線に乗り換えて帰ってくるのが最近お気に入りのルート。

夕食の時間まで、いろいろと重要事が重なり仕事どころではなくなった。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
4789歩 2.87km 44分 248.9kcal 5.4g

1日店

快晴で寒い。布団干し。

オーブンレンジを買い換えることになり、どんな機種で、どこで買うか、を決めなければならなくなった。
とりあえずネットで検索。そうそう。こういう時ってYカメラが便利だったはず。と思い出し、アタマをそっちに切り替えた。ウェブサイトで検索をかける。基本的に今使っているものと同じくらいのサイズがいいということだった。
で、外形寸法をくらべてみると、だいたいおのずと絞られてくる。一回り小さいか、ぎりぎりちょっとだけ大きいか、の二択。ぎりぎりちょっとだけ大きい方にした。今のターンテーブルでは回らない容器もあったりしたので。
で、電話。配達は今日中に決まり、今使っているものを同時に引き取ってくれることになった。ありがたい。

さて、仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。ツイートとニュースの編集。

年に一度のスペシャルな土曜日が近づいている。はあ・・・。ちょっと緊張するね。もうここまで来たらおまかせするしかない、という心境。今年一年をうまく締めくくることができるかどうか・・・。

閉店時間を過ぎてしばらくしてからオーブンレンジが到着。その場で開梱してもらい、中身だけ受け取った。からになった箱に引き取ってもらうレンジを入れて持っていってくれた。お世話になりました。

午前中、レンジが定位置から外れたのをいい機会に、と、あたりを女房が掃除してくれていた。「これで大掃除しなくてよくなったね」とはちょっと言い過ぎ(^^;。まだ半分くらいでしょ。
早速定位置に固定してコンセントとアースをつなぎ、ターンテーブルを設置したらまずは空焼き。取説には200度を20分と書いてあった。早速スイッチ・オンすると、次第にビニールが焼けたようなニオイが漂い出す。換気換気。
夕食を食べている間に空焼き終了。これで準備万端整った。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
829歩 0.49km 8分 37.8kcal 0.0g

定休日

雨。寒いねぇ。

雨で寒いとなるとご入金の件数は少ないってことになる。ゆうパックの発送が少し多めで有りがたかったが、点数は伸び悩んでしまった。

ツイートとニュースの編集。今週はメルマガ出せず。

仕事をしながら録音しておいたラジオを聴く。深夜の馬鹿力、日天、夜電波、リミックスZ、トーキングFM。夜電波は菊地凛子さんがゲスト。ラップのアルバムを菊地さんのプロデュースで出すそうで、そのプロモーションだろうか。来週も今日の続きをするそうだ。
日天のゲストに平井堅さん。随分前にFMでラジオをやってらした頃は聴いてたなぁ。おもしろかった。

雨は夜には上がった。明日は晴れるらしい。

夕食後は先週のメガネびいきを聞きながらオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
756歩 0.45km 7分 34.9kcal 0.6g

1日店

快晴。布団干し。

新しく変わった街灯に防犯カメラが設置されている最中だった。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は多め。少しでも多く発送できるとありがたい。置き場が常に満杯なもので。

母親は年末恒例の築地詣で(^^;。まあ、お正月用品を買ってくるついでに築地のおいしいお寿司を食べてくるってことなんだけど。14時ころに戻ってきた。寿司を握っている人といろいろ話をしてきたみたい。曰く、自分の母親がレンジでチンした食事ばかりの人だったので、そんな食事に嫌気がさした反動で寿司職人を目指したんだそうだ。修行3年。握り始めて10年経つんだとか。もうお母さんに寿司を握ってあげたの?と聞いたら「ええ、なんどか食べさせてます」と。
頂いたお寿司はとてもおいしかったそうだ。

ドーンと発送できたんだけど、棚があいた気がしない・・・(^^;。今日の夜にはまた置ききれなくなりそうで。

女房が娘の塾の予定表に気が付き、「今日は授業ないよ」と娘は言って出かけたが、テストがあることになっている(^^;。もしやそのことに気づいてなかったら困るな、と思い、メールを打っておいた。そしたらあとでわかっている、と返信があった。こういう時電話ではムリだからメールって便利だよね・・・。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
1053歩 0.62km 10分 50.5kcal 1.3g

皇居東御苑

快晴。

仕事を終えてから珍しく4人で出かける。まずは選挙。近所の小学校へ。ワタシと子どもたちが6年間通った校舎は取り壊され、現在新築建て替え中。まだ選挙権のない娘は外で待ち、ワタシと女房と息子は投票所の設定された体育館へ。ちなみに息子は今回が選挙初体験。
息子は午後からバイトの予定が入っているので離脱。いつもの3人で小杉新駅から横須賀線に乗った。東京駅で下車して皇居東御苑へ向かう。まだ紅葉が残っているんじゃないかな?と想像しつつ。

東京駅の駅ナカで買ったちょっと豪華なサンドイッチを噴水公園で食べてから大手門。今日は自転車道路開催中。娘は「ひさしぶりに自転車乗りたいなぁ」と言っていたが、当初の予定通り皇居東御苑へ入苑。二の丸庭園へ向かう。
果たして、想像していた以上にキレイな紅葉を楽しむ事ができた。庭園にある池の向こう側に立派なモミジが数本植わっており、それが池に反射して映える。回遊式庭園なのでモミジの植わっているすぐそばへも行けるし、ちょっと石段を登って上から見下ろすこともできる。石段に登った時には太陽光に透けて輝く紅葉が視野いっぱいに広がった。都心の、それもド真ん中とはとても思えない。素晴らしい。観光客は・・・お世辞にもたくさん居るとは言いがたい。紅葉の穴場と言っていいだろうね。

ワタシは広角レンズで少し開けた風景を撮るのが好きだけど、娘は(35ミリ判換算で)50mmの標準レンズで被写体に寄ってディティールを撮影するのがいい、という。ワタシの使っていたDP2Mはすっかり娘の専用機になっていて、撮影する様子を観察していたが、アングルを工夫したりして自分なりの構図切り取りを意識しているようだった。基本、写真は寄って撮る。「(植物の葉や実や花を)アップで撮って前ボケと後ろボケを入れたい」んだそーで。

次第に日が翳ってきたと思ったら意外とまだ15時半。でも売店は閉まるし苑内にはそろそろ閉園の時間です、とアナウンスが響き渡る。そーいや寒いなぁ。新丸ビルの地下にあるコンビニでおやつを買って食べてから再び横須賀線で小杉新駅まで。17時で外は真っ暗。はじめて連絡通路を歩いた。まあ、不便不便と言われているが、思っていたほどでもなかった。ただし、ラッシュなど混雑時にはタイヘンだろーと思う。
11394歩 6.83km 110分 548.1kcal 14.4g

土曜日

今週も来た。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業はほとんどないので、ツイートとニュースの編集から。途中、運送屋さんが市会の落札品を運んできてくれた。カーゴ1台。ちょうどいい量だ。

あとはひたすら本の整理。いよいよ来週の土曜日にむけてスペシャルな本を出品した。

昨夜はビデオ屋さんがセールだったので借りてきた「ダラスバイヤーズクラブ」を途中まで観た。いい映画だ、という評価を複数回ラジオなどで聞いていた。ところが、もしやそれがハードルを上げたのかもしれない。「途中まで」観て止められる映画ではあった。主演のマシュー・マコノヒーという人の演技はすごい。ホントにすごい。言ってみればこの人の一人芝居を映画にしている感じなので、この人に魅力を感じられなければ映画は崩壊する。が、崩壊はしてないわけで。
まだ途中まで。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。

これから映画の続きを観るかやめておくか迷ってる・・・(^^;。
987歩 0.59km 10分 45.7kcal 1.0g

今日も交換会へ

曇空。

今日も交換会へ向かう。車中では司馬遼太郎の「鬼灯」の続き。荒木村重物語。戯曲なので歴史物語としての細部は省略されている。で、まとめてあとがきのような形で物語を補っている。が、その中で織田信長に謀反した明智光秀と荒木村重が比較されていて、明智光秀は暴発したテロリズムと著者は書いている。それに比べれば一国を背負って信長に歯向かった村重の方が潔いといった評価を下していた。・・・なんか、単純だな・・・。著者はなんで信長側の視点からでしか語らないのか。
気になったのは著者が明智光秀の謀反をテロリズムと評して理解不能としていること。日本史上の一大事件だが、結局光秀の謀反した理由は解明されていないってことなんだろうか。
今年のドラマでは信長が「革命」を試みようとしていたために討たれた、と光秀に一定の動機と皇統を死守する大義があったことを描いていたけどね。革命は日本史上一度も起きていない。テロリズムと革命の阻止では解釈の違いでは収まりきらないほど両者には距離があるなぁ。どの立場から事件を見るかによって意味は全く違ってくる。
頼みにしていた毛利軍は来ず村重は城を捨てて落ちのびる。城に残された者たちは女子供も含めて処刑された。その後自らを恥じて自害もせずに村重は秀吉の御伽衆になる。御伽衆(はなしあいて)というのは厳しく制限・管理される城の出入りを例外的に制限されない唯一の身分だったらしい。秀吉の御伽衆になったということからも村重のその後の生き方が想像できるだろう、的なことを著者は書いている。
ウィキペディアを読むと本能寺の変には様々が学説があった。これといった決め手は未だにないらしい。

古書会館。入札。昼飯を食べてから戻る。

荷造り作業の続き。本の整理。いよいよ明日は年末進行してきた仕事をドバっと一気にぶちまける日だ。
6619歩 3.97km 61分 336.7kcal 8.9g

交換会へ

雨が降っている。強くはないけど。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
途中、ウィンドウズのアップデートが入る(^^;。月に一度のこの作業。もっと短時間で終わらないんだろうか。
早くPCを買い替えてSSD入りにしたいもんだ。オーバースペックかもしれないけど、立ち上げが遅いってのがとにかくイヤ。

ツイートとニュースの編集まで終えてから東横線に乗った。今日は交換会へ。車中では司馬遼太郎の戯曲本の続き。今度は荒木村重が主人公。ひたすら「毛利が10万の援軍で織田軍を蹴散らしてくれる」と繰り返す村重。家臣全員に謀反を思いとどまるように言われながらも「勝算がある」と言った村重の考える「勝算」は「毛利の援軍10万」だった。たまらず家臣の一人は「まずは自力で勝算あってこその援軍。最初から援軍だのみではとても勝ち目はない」と言う。ご尤も。
なぜ村重は信長に謀反したのか、がこれから描かれるのだろうか。ちょっと楽しみだ。

寒いかと思ったら全然寒くない。むしろ暑くて一枚上着を脱いだ。で、古書会館。入札。
今日はすでにやんでいるものの雨なのでうどん屋さんの天ぷらは20%オフ。ちょうどよかった。せっかくなのでとり天を取ってみた。

店に戻って荷造り作業の続きと本の整理。今日は年末進行もできた。13日がいよいよお披露目だ。
4286歩 2.57km 38分 223.4kcal 5.6g

定休日2

今日も店舗は定休日。布団を干す。


朝飯を食べて、まずは歯医者へ。よくみがけているとのこと。
戻ってから仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
留守の間に巻きダンボールが届いていた。

ツイートとニュースの編集。いつもどおり。終えて本の整理開始。どこまで伸ばせるか。

娘は試験期間中で午前中に帰ってきた。ちょうど郵便配達と同時。
娘と入れ替わるように女房が買い物に出た。

店を休んでも結構人の出入りがあるし、午後には本の持ち込みもあったりする。なんていうか。どうせ中で仕事してるんだから店を開けてもいいんだけど、開けたら開けたで店の照明が無駄だなぁ、とか思ったり。録音しておいた深夜ラジオを定休日の作業中に聴くのが常なので、まあ、このままでいいや、って(^^;。

録音しておいたラジオは日天や福山さんのラジオ2本(コンサートの話ばっかりな気がする)、夜電波、リミックスZ、深夜の馬鹿力、カーボーイ、不毛な議論ってかんじ。まあ、日常の風景だ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。

定休日

快晴。布団干し。

今日は店舗定休日。ワタシは仕事を休まないが。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。量は多いような普通のような。って普通だね・・・。

ニュースの編集とツイート。メルマガも出せた。メルマガの方は全く反応がないけれど、まあ通常運転って感じ。

いよいよ12月も中旬にさしかかろうとしている。あっという間だな。もう全部すっとばして今週末から来年になっちゃえばいいのに、とか思うよ。そーすりゃやらなくていいことが一杯でるから。
ってわけには行かないのよね・・・。そのために昨夜も用意をしていたんだから。ちょっとだけね。

昨夜も仕事を終えてから「ゴッドファーザー」の副音声でコッポラ監督のコメンタリーを聞いた。ちゃんと英語音声に字幕が付いている。助かる。字幕映画を山ほど観れば英語が少しはわかるようにならないかねぇ。
ゴッドファーザーの撮影は全体でたった2ヶ月しかかけてないそうだ。でも、とてもそうは見えない。なぜなら、出ている役者さんたちの表情がどんどん変化していくから。一番変化するのはもちろんマイケル役のアル・パチーノだけど、ドンの亡くなる直前の様子も負けず劣らずって感じ。当時はマーロン・ブランドってまだ40代後半だったらしい。とてもそんなふうには見えない。メイクがすごいのか、演技がすごいのか。
低予算と言いながらも、ちゃんとシシリーまでロケに行っている。当初、映画会社はこの作品を大作映画にするつもりがなかったらしい。そのために若手でまだ無名のコッポラ監督が起用されている。ところが、映画化が決まってから原作の本が売れ出した。無名の役者ばかりが出演するよりも大作化したくなってきた映画会社はコッポラ監督をクビにして作り直したかったらしい。大人の事情ってやつだね。
380歩 0.22km 4分 17.6kcal 0.0g

1日店

快晴。布団干し。

湿度計を毎朝見ているが、案外高い事が多い。窓を締め切ると結構な湿気を抱え込むことになっているらしい。開けておくと次第に下がる。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
今日は嵩大きめの荷物も出てよかった。

一方で、お返事・ご送金ともない口も徐々に増えている。いたずらもあるかもしれないし、諸事情によるものかもしれない。圧倒的に諸事情のはずだ。ただ、何の連絡もないのでこちらではなんともしようがない。取引規定に従って対処しているが、最後は「削除」する。これ以上の対応はできないことになっている。

ツイートとニュースの編集。本の整理も通常と年末進行と平行してやっている。これが結構気を使う(^^;。置き場所を間違えないようにしないとなぁ。

そう。置き場を厳密にすることで、覚えておかなくてもいいような体制にしている。そりゃ覚えられればそれが一番いいけど、そんなことにただでさえ少ないワタシのアタマのリソースを使うこともないだろう。
メモをとったり、と同じような機能を本で物理的に表現(自分にだけわかればそれでOK)しているので、忘れていても対応できる(はず)。絶えず入れ替わる500点の本を管理するには適していると思っている。

随分前から持っている「ゴッドファーザー」のDVDに、コッポラ監督自身によるコメンタリー音声が入っていたことをつい最近知った(^^;。昨夜は遅くからコメンタリーを聞きながら最初の「ゴッドファーザー」を見始めた。ちょっとで停めるつもりがなかなか停められない。ズルズルとヴィトが拳銃で撃たれるシーンまで見続けてしまった・・・。
はじめて聞くような撮影裏話を随分聞けた。冒頭の結婚パーティーのシーンはたった3日間で撮影したとか、パーティ中でマイケルとケイがルカのピストル話を話しているシーンは実は夜に照明をガンガン当てて撮影していたとか、ドンの書斎はセットでブラインドの向こう側は白紙と照明しかなかったとか・・・。
撮影中に何度もコッポラ監督はプロデューサーからクビにされそうになっていて、とにかく早く撮影を終わらせろとせっつかれる毎日だったらしい。低予算なのでカリフォルニアのシーンは第二班が撮影を担当し、役者は一人も行ってなかったり(代役が変装して出演)、プロデューサーの横槍で似合わない音楽を当てられることを拒否できなかったり、と大変そうだった(ウォルツのエピソードでバックに流れるのんびりしたジャズっぽい曲のこと)。撮影中のドタバタを監督自身が「まるで学生映画のようなお粗末さ」と評していたりする(^^;。
ファンなら必聴の音声だろうね。
675歩 0.40km 7分 30.5kcal 0.0g

田町から築地

快晴。寒い。

朝飯を食べてまずは仕事。現段階で発送できる荷物にすべて仕事をかけてから出かけた。女房は寒いからでかけないそうだ。久しぶりにワタシ一人。

小杉の新駅へ向かう。ここから横須賀線に乗ると東京方面へのアクセスが格段によくなるだろうから。グランツリーを横目に新駅のホームを上がると、あれ?ちょっと広くなってない?
湘南新宿ラインの特別快速が到着。次は大崎駅という。こりゃ異次元の早さだな・・・。でも大崎の次が渋谷と聞くと、東横線の方が早いかも、とか思ったり。
大崎からは山手線。田町駅で降りて歩き出す。歩きたくなったらレインボーブリッジと決めているところがある。およそ半年ぶりかな。
田町駅前の通りを歩いて、いつも入るそば屋さんでカレー南蛮。ネギをたっぷり入れて食べた。ああ、このダシで伸ばしたカレーのおいしいこと。
この寒さで誰も歩いていないんじゃないか、と思ったが、レインボーブリッジはむしろ夏よりもお客は多かった。展望台のついてる柱のところに春日部から来た100人くらいの団体さんがもさっと集団で居たりして・・・(^^;。

お台場海浜公園で一休み。思えばこの橋は何度も歩いているけど、最初は距離感が掴めないためか随分長い距離を歩いた気でいたもんだが、橋の部分はそれほどの距離でもないことが感覚的にわかってきた(^^;。

台場方面には行かず、橋をわたって有明方面へ。運送屋さんの角を曲がるといかにも埋立地然とした風景が眼前に広がる。ポツンと高層マンションが一棟ドーンと建ち上がり、そのそばに高級外車のディーラー。ちょっと異様な光景。
緩やかなRを描いて右に折れていくと左手には築地から移転してくる市場の建設現場が一望できる。最初あまり様子が変わってない、と思ったら大間違い。すでに基礎工事は済んで建物部分が建ち上がり始めていた。遅いどころか早いと思う。毎週土日休んで半年でこんなに進むんだね、工事って。スゲエな。

豊洲大橋もいつ開通してもおかしくないほど整備が進んでいた。半年前には道路の真ん中に土山が盛り上がっていたが、それもキレイに撤去されていた。現場の向こう側には晴海のビル群が望める。また高層マンションが3棟建つらしい。

豊洲の手前、晴海大橋を渡る。この道の真ん中にはもうすぐ首都高晴海線が伸びてくる。左手には豊洲大橋とその向うに台場風景。右手には豊洲のショッピングモール。なにやら歌が聞こえてくる。空は夕焼けだ。

勝どき駅付近は高層マンションが立ち並び、歩いているともはや埋立地とは思えない。大きな交差点からまっすぐに伸びていく道路が暫く行くと急角度で空に向かっていく様子を見て、ああ、ここは晴海だった、と思い出すかんじ。
そのまま晴海通りをまっすぐ歩き、ホントに久しぶりにライトアップされた勝鬨橋を渡った。あたりはもう夕闇たそがれ時だった。築地本願寺の前に来た時に17時の鐘が鳴る。空は真っ暗で本堂はライトアップされていた。

築地駅から地下鉄で帰ってきた。よく歩いたなぁ。
19091歩 11.44km 177分 962.7kcal 25.6g

土曜日

今週も来た。快晴で布団干し。

今年はまっとうな冬が来たらしい。随分寒くなった。太平洋側の関東ではないが、各地で大雪が降っている模様。雪はタイヘンだよねぇ。タイヘンじゃ済まないよなぁ・・・。

荷造り作業はほとんどなし。ツイートとニュースの編集をして、あとはひたすら本の整理。途中、運送屋さんが大市会の落札品を運んできてくれた。お世話になっております。今回は気合不足。通常市会で頑張りまっす。

急に寒くなったので、娘が通学するときのコートが必要になったようで、女房と娘で小杉まで買いに行ってきたらしい。行きと帰りで娘の着ているものが違う(^^;。買ったコートもう着てきちゃったのか・・・。公立校なので制服さえ着ていればあとは比較的自由らしい。

昼飯を食べながらタモリ倶楽部。ウチはタモクラといえば土曜の昼にみるもの、となっている(^^;。まあ、よくソラミミのVが齟齬をきたすこと多いけど・・・。

仕事は・・・あまりはかどらなかったなぁ。いよいよ来週は年に一度の週なので、少し前から準備を続けている。すでにチラリチラリと関連本を出しているのでお見逃しなく。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
845歩 0.50km 8分 39.4kcal 1.0g

今日も1日店

大市会開催中なので今週は他の通常市会は休会。

入札しに行った日以外はずっと店で仕事している。それなら随分仕事が捗っただろう、と思うけど、どうにもうまくないようで(^^;。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
愛書会展の原稿送付。オヤジたちは年賀状の図案を選んでいる。のんびりしてるねぇ・・・。

秋に体調不良をやったとき、食事の量がズドンと減った。その時以来、たとえば昼飯など食べる時に意識して量を減らしてみたところ、結構調子がいい。どんなふうに、といえば、話は単純。午後の仕事中に眠くならなくなった。交換会へ行った時など昼飯を食べた後にコーヒーとか飲んでいたけど、それも必要ない。生活習慣ってなかなか変えられないものだけど、寝込んだときはチャンスかもしれない・・・。
まあ、そもそも寝こむような状態になるまでなにかしら”ムリ”が積み上がっていたわけなんだけど。

夕食後は久しぶりにかるくランニング。すでに真冬のような寒さ。
6884歩 4.12km 61分 363.7kcal 9.4g

1日店

朝からくもり空。雨が降りそう。

布団が干せないようなので掃除。棚を一定の数あけないといけないんだ・・・。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
店舗的には連休明け。オヤジはマイペースだねぇ。母親は帳面付けで午前中が潰れた模様。休みってのは仕事しないってことだから(アタリマエ)、休んでいる間にその仕事を誰かが片付けていない限りはタイムシフトするだけ、なのよね。まあ、まとめてやった方が捗るって人もいるだろうから一概に言えないと思うけど。
ワタシは毎日少しずつ崩していく派。ずっと前からそう。

ツイートとニュースの編集。昼飯を挟んで本の整理。

今頃大市会では絶賛開札中のはず。ま。ジタバタしてもしかたない。買えなくても困るけど、今は買えても困る(^^;。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてから年末進行。
748歩 0.44km 7分 34.5kcal 0.0g

大市会

今日も快晴。布団干し。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

今日は大市会があるので、早めに荷造り作業を仕上げて出かけた。東横線車中では司馬遼太郎「花の館」続き。なんで戯曲を書いたのか、があとがきとして書いてあった。ちゃんと上演されたらしい。太地喜和子さんが嬉野という印象的な役で出演されたらしい。なんだか時代を感じるね。

渋谷駅で途中下車。ヒカリエの地下1階を逍遥。いままで馴染みにしていたのれん街が遠くに移動してしまったため。正直、まだヒカリエには馴染めてない。もうずいぶん経つのになぁ。
おそらくずっと馴染めないんだろうね、ワタシには。

大市会。さすがの密度。でも、入札はほどほどに。本がまだまだ積み上がってる。

昼飯を食べてから友愛書房さんへ時節のご挨拶。

店に戻って荷造り作業の続きと本の整理。作業に遅れが目立つな・・・。
5011歩 3.00km 46分 253l.7kcal 6.4g

定休日

快晴。布団干し。

部屋の湿度計を見たら80%を指していて、ありゃ、とうとう壊れたか、と思った。が、窓を開けておいたら湿度はみるみる落ちた。昨日の雨は相当な湿気を運んできていたみたいだ。

今日は店舗定休日。シャッターは開けないが、仕事は休まない。朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
ツイートとニュースの編集。今週はメルマガも出す。

昼飯を挟んで荷造り作業と本の整理。棚から降ろして実体化した本と格闘。なかなか進まないなぁ。

仕事しながらラジオを聴く。日天と深夜の馬鹿力、夜電波、リミックスZ。日天は八丈島での公開放送。安住アナのテンションがいつもより高かった。仕事とはいえ、人前であれだけ喋るには何らかのスイッチを切り替えないといけないんだろうなぁ、って思う。続けて前の週の日天も聴く。都バスの車内で流れるアナウンスを担当した人がゲスト。しゃべりのプロが来ると俄然刺激を受ける安住アナ。機械から流れるソリッドなアナウンスの道を進んでいきたい、って話。普段何気なく聞いている音声にもちゃんとアナウンスを吹き込んでいる人がいるんだよねぇ。ボカロの台頭してくる将来。どんな住み分けになるんだろうなぁ・・・。
夜電波は日本語ラップ。菊地凛子さんのラップがかかった。

ちょっと集中して仕事をしないとカーゴ2台強の本って結構タイヘンだ。年末進行は滞りがち(^^;。
712歩 0.42km 7分 33.5kcal 0.1g

師走

早いもので12月だ。

朝から雨。まいったね。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。順調。もうちょっと発送したかったけれど。

12月の声を聞くと、やはりなんとなく急き立てられる。いままで平気でのんびりしていたくせに急に背筋を伸ばして仕事にとりかかろうとしたりする(^^;。今年もあと30日、と言うだけで緊張が走る。何も片付いてないじゃないか、と。

棚をある一定のスペース空ける必要に迫られた。なんでこんな時期に、と言いたいところだけど、いままでただ漫然と過ごしてきたツケだと思うしかない(^^;。
本って棚にある時はそんな量とも思わないのだけど、棚から降ろすといきなり”実体化”してドンと思いがけない嵩を張り出す。そういう面から見ても棚ってのはなかなか良く出来たカモフラージュなのよね。

雨は案外降り続き、夕方になってようやく上がった。
1221歩 0.73km 12分 60.3kcal 1.1g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このアーカイブについて

このページには、2014年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。