2014年11月アーカイブ

代々木公園

快晴の空。

昨夜は遅かったので、つい寝坊してしまった。ブランチのような朝飯を食べて、仕事してから出かける。娘がテスト期間中なので女房と二人のみ。

特に行きたい場所もなかったから代々木公園でいいか、ということになった。まだ紅葉も楽しめるはず。渋谷駅で降りてヒカリエでお弁当を買う。混雑をなるべく避けるつもりで少し大回り。宮下公園側の道。TOWERRECORDの前には人だかり。だれぞゲストが来てるのかな。PARCOの交差点はずいぶん様子が変わっていた。ファッションってのも色々タイヘンだねぇ。アイスメロンパンのお店に大行列。けっこういい値段だな。

公園手前のコンビニでビールを買ってから。今日もイベント開催中だ。たしか去年もこの時期に訪れたみたいで、いつ来てもシャンパンの瓶の形をしたクルマが停まってる(よーな気がする(^^;)。
紅葉は今日までかな。けやきはほぼおしまい。モミジもムラがあるけど枯れ葉もかなり混じってる。

お弁当を食べてから公園内を少しだけ散策。今日も太鼓をポコポコ叩く人たちが居て、芝生広場では追いかけっこしてる集団。なんか自由でいいよねぇ。
色のよく出てるモミジに誘われてドッグランのそばまで来たらつい見入ってしまった。様子を見てると犬にもいろいろと性格があるようで興味深い。彼らは順位付けするみたいだよね。追っかけ回したり、走り回って競走したり、吠え合ったり。小型犬の方は動きがそこまで激しくない。そもそも走りが得意じゃない犬も多い。隅っこでじっとして人が興味を持ってくれるとアイソをふりまくりの犬もいたりする。魅力(武器)を「愛玩」に特化してるね・・・。

しばらく紅葉と落葉風景を眺めてから帰路。翳る時間も早くなってきた。

途中、Bカメラでビールを買い、いつもこの時期にもらう日本地図付のカレンダーを一部拝借。

今日はビデオ屋さんが100円レンタルの日だったから「アナと雪の女王」を借りてきて観た。あの有名な歌は意外にも物語の前半に出た。この物語の魅力は雪の女王の苦悩が描かれる前半に集中している(気がする)。
後半はオマケ的にしか観られない。ちょうど宮崎駿監督の「ポニョ」のピークが前半にあったのと似てるね。
え?ここでもう出ちゃうんだ。って意外なタイミングだったけど、そんなこと吹き飛ばすくらい松たか子さんの歌が圧倒的にいい。
8375歩 5.02km 85分 383.7kcal 10.0g

土曜日

今週も来た。早いね。

朝から雨。だんだん強くなる。ちょうどそんなころに運送屋さんが到着。いつもお世話になっております。交換会の落札品がカーゴ2台強届いた・・・。置く場所がないなぁ・・・。まさかこんなにたくさん落ちるとは思ってなかった。早速本の整理を始めないとね。

荷造り作業はほとんどなし。いつものことだけど。

あとはひたすら本の整理を続けた。

今度発売になるILCE-7II。ちょっと気になって販売ページを見てたら、月賦販売もやってる、って書いてあった。それも、「2年後に返却することを条件に月々の支払金額を割り引きます」とかなんとか。これってクルマのディーラーがやってるのと似てるよね。クルマの方は期間が2年じゃなくて5年だったけど。2年経過して継続して使いたい場合には7万円くらい支払えば買い取りと同じ扱いになるらしい。
でも、デジカメってほぼ毎年リニューアルされるから、2年使えばもう旧モデルとして買い替えするに相当な時期が来る。かつてのフィルムカメラ時代は点検整備すれば一生使えるとかそういうことも魅力の一つになっていたが、デジカメ時代になってそういうのはなくなった。冷静に振り返ってみれば今まで使ってきたデジカメで2年以上メイン機材として使ったものはひとつもない。
「2年使ったら返す」「ただし定価より安くします」
この条件をよくよく考えると、機材レンタルと言えるかもね。
クルマも通勤とかで毎日使っている人なら別だけど、公共交通が異様に発達した都市部に住んでいるとクルマを使うことはほとんどない。週末にオデカケで乗ればいいほうで、ワタシは多くて一ヶ月に一度程度しか乗ってない。
カメラも週末にガッツリ使うくらいの頻度だから、常に最新のデジカメを使っていたいというニーズには合うと思うなぁ。ちょっと買い替えを真剣に考えちゃったもの。
ま。あと半年くらいは今の機材を使うつもりだけどね。

気が付けばデジタル時代になって「所有」という概念がずいぶんと揺らいできてる気がする。
1038歩 0.62km 10分 48.4kcal 1.2g

今日も交換会へ

曇空。雨が降りそう。

荷造り作業を終えて東横線。今日も交換会へ。

神保町。古書会館。入札会場。大量の本。圧倒される。入札。あわてる。なあにどうせ落ちやしない。気を取り直す。

昼飯は淡路町のそば屋へ。もちろん、あの名店ではない。

食べ終わって今日もアキバまで散歩。地下鉄に乗る直前には雨が落ちてきた。

日比谷線に乗って中目黒まで。車中では先日から司馬遼太郎の「花の館」を読んでいる。戯曲と知らずに買ってしまった。冒頭はいろいろと舞台上の設定など書いてあったり、ト書きが多かったが、物語に入ってしまえばセリフの応酬だけが延々と続くので、そういう小説もあることだし、あまり違和感なく読める。室町時代はひどい時代だったみたいだね。

新丸子到着。雨はしとしとと降り続いている。お茶してから仕事再開。

荷造り作業と本の整理。夕食後はちょいと走ってきた。
13883歩 8.32km 125分 721.7kcal 19.1g

交換会へ

快晴の空。まだ地面は濡れているようなので布団干しはしなかった。

朝飯を食べて荷造り作業開始。いつもお買い上げありがとうございます。

終えてから今日は交換会へ。東横線に遅れが出ているとのこと。混んでいなかったので気が付かなかった。

古書会館。交換会会場。大量陳列。スゲエ。入札。昼飯。帰路。

店に戻って荷造り作業の追加を。ゆうメールはいつもくらいだったけど、ゆうパックが多め。土曜日を前にして嵩が減ってくれるのはとても助かる・・・。

録画しておいてもらった「深夜食堂」を続けて見ている。出演者がクロスオーバーしているから「孤独のグルメ」と記憶がごっちゃになっているところもあるかしら(^^;。今回は桐島でキャプテンを演じた方が準主役。あの独特の垢抜けなさは演技なのかどうなのか。
少し前はYカメラに用事があったりして新宿ってたびたび足を運ぶ場所だったけど、今はなかなか行かない場所になってしまった。特に夜の街となると、ね。
カメラ屋さんめぐりとか楽しいころにはよく歩いたけどなぁ。新しいレンズを買ったあとに駅の地下にあるイマサってカレー屋さんで腹ごしらえ、とか楽しみだった。ここにはたまに行きたくなるけれど。

年末進行は少しずつ作業している。夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてからちょいとランニング。丸子橋は今年も橋桁の塗装工事をするみたいだ。
10051歩 6.03km 93分 509.7kcal 13.3g

よく降るなぁ。2日続けて雨。

しかも寒い。今日は1月並の気温らしい。カイロを使うことにする。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日も点数は多めか。

ツイートとニュースの編集をしたら昼飯。挟んで荷造り作業と本の整理。

夕食を食べながら、先日オープンした小杉のショッピングモールについてのTVを見た。ムサコマダムなんて言葉ははじめて聞いたけど、小学校が新設されるくらい人口が増えているそうだから、学童期の人口も増えているはずだ。
働く女性を意識したフードフロア。すでにカットされた野菜をバイキング形式に取ってお会計する方法。TV画面で近隣の百貨店の棚を中継してショッピングする方法。など。全体的に高級志向って気がした。なるほど。それでムサコマダムなのね・・・。
ウチもサービス業の末端に居る業者として参考になることがあった。それは一言で言えばやはり買い易さということになろうか。たとえば同じ大根でも1本泥付きがいい時もあるだろうし、半分に切ってあるのがいい場合もある。すでに調理用にカットまでされていた方がいいこともあるだろう。ニーズは様々。だからこそ、必要なものを必要な時に必要な分だけ買える、という出し方に需要はある、はず。

夕食後、オークション落札品のメール書き。今日も雨なのでおとなしく。
669歩 0.39km 7分 31.8kcal 0.0g

定休日

店は定休日。

仕事は休まない。

連休明けなのに雨。ドーンと発送したいんだけど、どうやらそうもいかないみたい。
とはいえ、昼飯を挟んで荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。終わらない。ツイートとニュースの編集。今日はメルマガも出した。新着がいつの間にかたまっていた。

普段は仕事をしながら録音しておいたラジオを聴くんだけど、今日はなぜか聴く気にならず。BGMなしで荷造り作業に没頭した。そう。没頭したかったのかもしれない。もっと発送したかったなぁ。

「ごめんね青春」を続けて見ている。娘がドはまりで楽しそうだ。が、展開がものすごく早い。各生徒だけじゃなくて先生方までそれぞれにエピソード付けるから尺が足りないって思ってるんじゃないかしら。たしかに先生方のキャストが豪華でいちいち掘り下げたくなるよねぇ。
朝の15分ドラマだと翌日でパッと切り替えちゃっても成立したかもしれない早いペースがそのまま持ち込まれている(ような気がする)。毎回のあらすじを思い出せない・・・(^^;。
基本、恋愛エピソードでつなげているけど、高校3年ともなると進路の方が比重は大きいんじゃなかったかなぁ。
これまでのセリフの中で一番印象に残っているのはトン高の校長先生が言った「仏教とキリスト教だからブッキリ高校!」。観てて3人とも吹いた。

外は雨。明日も雨らしい。
402歩 0.23km 4分 17.9kcal 0.0g

1日店

連休最終日。

やはりご送金件数は少ないので、発送できる件数も少なかった。三連休となると金融機関は週の半分ストップしてしまうことになる。これが異常だって認識にならないのがおかしいんだけどな・・・。

12月が目の前に迫っている。そろそろ年末進行について計画しはじめないといけない。なぜが毎年バタバタしてしまうのだけど、交換会の日程がそうさせていたのかもしれない、とわかりはじめた。まあ、こんなところに何を書いても仕方ないので以下省略。

昨夜はふと思い立って「ゴッドファーザー」のDVDを回した。3時間の映画だけど、いつも見始めたらそのまま一気に最後まで観てしまう。出た直後にDVDボックスを買って以来、だいたい冬になると観たくなる。クリスマスのシーンが出てくるからだろうね。クリスマスったって楽しい楽しい場面じゃない。クリスマスの夜にドンが敵対するファミリーに撃たれるんだけどね。
ファミリーを守るため。これが主人公の二人が思う大義だ。ところが、その大義のためにファミリーの誰かが結果的に傷ついていく。この矛盾が映画の根底に流れているテーマ。周りは皆不幸な運命をたどるが、二人のドンはほぼ天寿をまっとうする。
マイケルはドンの座につくとすべてを自分の思い通りにコントロールしようとした。敵対していた相手を全員抹殺した。すべてうまく行った。第一作までは、ネ。
パート2はいつ観ようかなぁ。
すべてを自分の思い通りに動かそうとする人間がいると、かならずその周りにいる人は不幸になる。必ずだ。「ゴッドファーザー」はそういう人の不幸をこれでもかというまで残酷に掘り下げて描いた傑作映画だと思う。

夕食後はオークション落札品のメール書き。ランニング。
6434歩 3.85km 57分 339.1kcal 8.9g

新宿御苑から明治神宮外苑

快晴の空。仕事をひと通り終えてから出かけた。今日は新宿御苑で紅葉狩り。

娘は別に予定があるとのこと。女房と二人で新宿三丁目駅下車。伊勢丹の地下でお弁当を買って新宿門から入場する。普段は千駄ヶ谷門から入るので、新宿門入場はかなりひさしぶり。
入ってすぐに紅葉したカエデのコーナーがあり、混雑している。芝生広場でまずはお弁当。もう日向じゃないとなぁ、って季節だ。そりゃそうだよね。12月も間近だし。

お弁当を食べ終わって落羽松を見に行く。女房と二人歩きながら、子どもたちを連れて毎週のようにここへ来ていたね、なんて話をする。あの頃は苑内もガラガラだったから安心して子どもたちを”放し飼い”にしていたもんだ。けど、今や御苑も都内有数の人気スポットで今日もタイヘンな人出だ。子供連れは多くて見るたびに15年くらい前の自分たちを思い出した。今や子どもたち二人とも親であるワタシたちから少しずつ離れようとし始めている。いつまでも小さくたって困るが、気がついたら大きくなってワタシたちの前を足早に走っていってしまうようなイメージ。負けてらんないけどね。
当時は毎週のように来ていたので、各コーナーで花の咲く時期なんかもけっこう把握していたが、今やすっかりそういう詳細は忘れてしまい、毎年楽しみにしていたユリの木の葉の色づく時期も菊花展の開催日程も完全に忘れていた。今日はイチョウが黄金色に輝いて最高にキレイ。温室前は特に見事だった。

プラタナスが黄葉してないことを確認してから千駄ヶ谷門。神宮外苑のイチョウ並木を目指す。

国立競技場は囲いがされて取り壊しを待つばかりの状態だったけど、まだ解体業者が決まっていないらしい。もしかしてあれこれと問題が発生して解体作業に入れず、結果的に時間が押して建て替えはムリってことになり、建て増し+リニューアルで現競技場を再使用ってことになるかしら。なんて・・・。まだ充分使えそうなんで建て替える必要ないように見えたけどなぁ。

イチョウ並木はタイヘンな人出。正月の浅草仲見世くらいの混雑に感じた。模擬店が出て混雑に拍車をかけている。秋の楚々とした雰囲気は微塵もなく、人の頭越しに黄金色に色づいたイチョウを見た。ずっと歩いてきた女房はこの人出を見て一日の疲れがドッと出たらしい(^^;。無理もない。

青山一丁目駅から地下鉄で帰ってきた。
11029歩 6.61km 112分 511.4kcal 13.6g

土曜日

今週も来た。早いね。

例によって荷造り作業はほとんどなし。ツイートとニュースの編集をしているうちに運送屋さんが交換会落札品を運んできてくれた。いつもお世話になっております。カーゴ1台分。これなら来週も交換会へ行けそうだ。

店の前の街灯設置工事が完了して昨夜から点燈がはじまった。今朝は街灯に商店街の名前が入った看板が付いてこれで完成だろうか。とにかく、明るい。LEDなので消費電力は以前の街灯よりもグッと下がったはず。ちょっと眩しさが気になるけど、直接見なければ問題ない。

女房は早昼を食べて娘の通う塾の説明会へ。今後のカリキュラムの説明があるそうだ。高校1年生の冬からすでに受験の話なんだねぇ。ワタシが高校1年のころって一番遊んでいたんじゃないかしら(^^;。それでこの体たらくさ。

娘は明日でかけるお友達のためにクッキーを焼いている。お菓子作りとか女の子っぽいね。聞けば「作り方の通りに計量してやればちゃんと味もおいしくなるよ」とのこと。先日も作っていたから今回は時間も相当短縮できたらしい。繰り返しの作業には強いみたいだ。
なんでもそうなんだけど、仕事ってのは似た作業の繰り返しになる。一番気をつけなければいけないのは”飽き”。どうやったら飽きないように作業を続けられるか。を考えるのが仕事の極意(?)。

夕食後、オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。

作業しながらつべでカルロス・クライバーのウィーンフィル・ニューイヤーコンサートを聴いていたら、TEDでクライバーの指揮を教材に組織運営についての講義が面白かったことを思い出してしまった。そうなったら居てもたっても、の口(^^;。仕事を中断してつい20分ほどの動画を見てしまった。
彼は指揮台の上で文字通り音楽を楽しんでいた。もちろん、それだけ演奏が一流の楽団だったからだろうけど、一流の楽団の人たちが納得できる”場”をクライバーは演出して楽団に提供していた。その絶妙の関係性が観客をも巻き込んで最高の音楽が鳴る”場”となるわけで。

仕事は楽しく続けたい。
953歩 0.56km 10分 42.6kcal 1.0g

今日も交換会へ

よく晴れた。昨日よりずっと暖かい。

外では街灯の設置工事中。クルマでカゴを持ち上げる特殊車両がずっとエンジンかけっぱなしで作業中。早く設置が終わるといいな。

三連休直前の金曜日。ご送金件数は多かった。いつもお買い上げありがとうございます。ドシドシ荷造り作業。どうにか全部終えて東横線。車中では今日も「黒田如水」を読む。テキストの分量からするとどうやら晩年まで描く作品ではないらしい。まだ荒木村重に捕らえられたまま湿気にまみれて瀕死の状態でいる官兵衛。

古書会館。入札。なんでだろう。全然本が目に入ってこない気がした。調子悪いんだろうか・・・。

昼飯は淡路町のそば屋さんへ。いえ、あのお店じゃないです(^^;。

アキバまで歩いて地下鉄に乗った。乗換えが楽だ。

店に戻って荷造り作業の追加分。終えてから本の整理。

久しぶりにイングレス。すでにL8になっている。ふと思い出してアキバで開いてみたら、まさに10m間隔でポータルがビッシリと設置されていて驚いた。さすが本場、ってことかしら。
12521歩 7.51km 114分 647.8kcal 16.8g

曇空。とうとう今シーズン初のカイロ始動。

今日はオヤジたちが休みを取っている。店は午後から、ということになった。
荷造り作業はほとんどなかった。ツイートとニュースの編集を終えてから東横線に乗った。

吉川英治「黒田如水」の続きを読む。先週は交換会がなかったからずいぶん間があいてしまった。荒木村重の城に閉じ込められている官兵衛を救うために家臣たちが奮闘するところ。

交換会。入札はひさしぶり。昼飯を食べ終わって出たら雨が降っていた・・・。

店に戻る前に100円ショップに寄ってライターを買う。カイロと灸のため。カイロの燃料は寒くなる前にまとめ買いしておいた。

店に戻って店を開ける。本の整理。その後も荷造り作業は追加なし。やはり気温が急に下がって雨となればATMは遠くなるよねぇ・・・。ネットで振込が便利ですよ。
3694歩 2.21km 34分 191.3kcal 4.4g

1日店

交換会がなかったのでずっと「1日店」ってかんじ・・・(^^;。

実は今日から交換会は再開しているのだけど、明日から、ってことにした。

荷造り作業を終えてツイートとニュースの編集。午後は本の整理。

Vario-Tessar16-35mmの話。
ILCE-7に装着するとレンズは手に持ってちょうどいいくらいの大きさ。72mmのフィルター径でちょっと大きいか、と思っていたけど、ほとんど気にならず。まあ、MIR20mmとか前玉のでっかいレンズをアダプター噛ませて付けていたくらいだから気にもならない。
面白いのは、焦点距離35mmの位置が基本レンズポジションで、16mmの位置にするとレンズが一番繰り出されている状態になること。いままで何本か広角ズームを使ってきたけど、このパターンははじめて。
ずっとマニュアルレンズを使ってきたから絞り環のないことに全く慣れていない。結果プログラムモードで撮ることがほとんどになっている。指先のダイヤルはほとんど使わず、気にするのは露出補正の操作くらいか。
カメラの進化と同時に自動化も進んでいて、今やAFはシャッターボタン半押ししなくてもコンティニュアス的に焦点を合わせ続ける仕様がデフォルトだ。なんていうか、隔世の感がある・・・。

ずっとMFカメラを使ってきたので、ILCE-7を使い始めてからもほとんどMFレンズしか付けてこなかった。まだ、AFに慣れてない。・・・慣れたくないのかもしれないが。
5213歩 3.12km 48分 267.5kcal 6.9g

定休日

快晴。布団干し。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

午後は本の整理と荷造り作業・発送作業など。

先日機材交換で手に入れたEマウントのVario-Tessar16-35mmF4のこと。
先日の猿島行で初持ち出ししていろいろと撮影してきた。実は純正レンズを装着したのはこれがはじめてなので、まだ使い方も把握しておらず、AFレンズなのをいいことにけっこうイイカゲンに枚数撮影してきた。RAW現像する際に拡大してみると、特にトンネル内などの暗い場所ではピントがどこにも合ってない絵が連発していた(^^;。まあ、トンネル内で三脚なしというイイカゲンさなのでナンも言えねぇなんだけど、ね・・・。

純正レンズだから撮影モードも本当は気にしなきゃいけないところ。暗い場所でグリーンモードだと露出オーバーカットになるため、プログラムモードに変更して-1.0の露出補正をかけて撮影。これでようやく見た目に近いカットとなる。猿島内は木が生い茂っていて露天の通路でも暗かったからほぼ全点露出補正のまま通した。

で、RAW現像と若干の色付け(彩度を上げ)したところ、かなり緻密な絵に仕上がった。やはりこれが純正の威力かもなぁ。よく最近のレンズはデジタル時代になり描写精度をデジタルに合わせた設計になっている、というネット記事を見る。が、どこまで本当かしら、と斜め読みしているところがあった。
本当かもしれない、と思うようになった。

トップページの表紙にあげてみようっと。
622歩 0.37km 6分 27.0kcal 0.7g

1日店

荷造り作業多め。いつもお買い上げありがとうございます。

ツイートとニュースの編集。いつもどおり。

昨夜、「ホームページ・ビルダー」の体験版を入れていじってみたが、ワードプレスの編集云々のところがよくわからなかった。そもそも、入っているテンプレがイマイチのデザインであまりやる気にならない(^^;。

そう思って検索をかけると、ワードプレスのテーマを有料で配布しているサイトをみつけた。こういう感じ、いいな、と思った。あっさりと割り切ったシンプルなデザインで、継ぎ足しを続けてゴテゴテした統一感のない作りになっている今の姿を捨ててこういうイメージで統一されたらさぞやいいだろうな、と。

ただし、またデータの入力を(というか、コピペ作業)をやらないといけなくなると思うとちょっと気が重い。思い切って今までのページとは無関係に立ち上げてしまおうか。で、今までのページは完全放置・・・。それくらい思い切ってやれば続けられる気もする。・・・甘いかな・・・。

午後は本の整理。夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてからちょいとランニング。今日は流星群が2つ重なっているらしいぞ。
5795歩 3.47km 52分 298.7kcal 7.8g

猿島

ちょっと前から行きたくなっていた猿島へ。

いつもの三人。少しだけ早起きしてクルマで出かけた。第三京浜・横浜新道・横横道路で横須賀IC。そこから山を超えて市街へ出る有料道路経由で横須賀へ。有料道路から一般道へ降りるなり、ダイエーのショッパーズ駐車場へ滑りこんでしまった(^^;。ちょうど開店の9時。七五三の着飾った親子連れが写真館の前で行列を作っていた。

大通りをまっすぐ歩くと三笠公園の入り口へ来た。案外近かった。慌てて駐車しなくても三笠公園の周辺には駐車場がいっぱいあった・・・。早まったな。
猿島行きの船は9時半発。こちらも親子連れ集団や旅行中と思われる団体が乗り込んで満席。ワタシたちは座れなかったが、座らない方が船酔いしなくていい、という娘の意向もあり・・・。風が強くてアウターを閉めた。

10分ほどで猿島の桟橋に到着。前回来たのは2008年3月。桟橋がなんだかとても立派なものに変わっていた。団体の皆さんはガイドさんと一緒に見学して回る模様。ワタシたちはおよそ1時間後の次の船で帰るつもりなので先を急いだ。2時間居られる場所じゃないもんで。

猿島は幕末には砲台が設置され、明治期には実戦経験がないもののずっと要塞として機能していた。昭和の大戦末期には再び要塞として重要拠点となっていた。その遺構が残っており、近年になって近代遺産として再整備されてとても見学しやすくなっている。
夏は海水浴やバーベキューの名所としても有名。ビーチもあるが現在はオフシーズン。

すぐに山道で、島のど真ん中に露天掘りとトンネルで通路が設置され、外からは要塞設備は見えないようになっている。通路の外壁は石垣でガッチリ固定されていて、弾薬庫や宿舎などの施設には赤レンガが配されている。白眉はなんといってもフランス積れんが建造物として名高いトンネル部分。富岡製糸場など同様の方式は日本で4箇所しか残ってないそうだ。
延々50mほど続く赤レンガのトンネルはまるでモザイク画のような美しさ。よく残っているなぁ、と思う。

砲台あとが各所に残っているが、残っているのは丸くベトンが固めてある遺構のみ。階段を降りて海際へ。砂が固まってできた地層は脆いのかいかにも崩れやすそうで足元が危険。そうそうに上がった。

娘はDP2とタブレットを取っ替えひっかえしながら写真を撮っていた。タブレットで撮った写真はすぐツイッターにあげていたようだ。なるほどねぇ。ワタシは出先でツイートすることないなぁ。

10時45分の船で再び三笠公園へ戻る。団体さんがさらに到着して公園はごった返していた。
「はらへった」という娘は三笠には目もくれず(^^;。すぐとなりにある横須賀ポートマーケットというところへ移動。レストランに直行した。ここにも大きな駐車場があり、あとでわかるが施設利用した金額によって駐車場料金の割引きがある(^^;。ここに停めたらよかったな。
地魚を使った海鮮丼やあんかけかた焼きそば、しらすチャーハンなどを頂いた。ボリューム満点。店を出る頃にはまた団体さんが・・・(^^;。

駐車したダイエーまで歩いて戻る途中、ついでにドブ板通りを歩いた。人気のハンバーガー屋さんには長蛇の列。すごいなぁ。スカジャンのお店とか初めてみた。物珍しいものばかり。

せっかくなので浦賀へ移動。ドラッグストアにある駐車場へ停めて港のそばを歩く。ここはペリー来航で有名な場所だけどずっと前から開けていて、陸路は周囲が山に囲まれて往来が大変だから、物資はこの港をハブに海路あちこちへ運んでいくという要所だったらしい。入江の両側には古い家がずらりと並び、神社や寺も多い。渡し船も片道150円で航行中。今日は日曜であまり利用されていない様子だったが。

帰り道もまったく渋滞なし。途中横横道路の横須賀PAで休憩をはさみつつ(このPAはいろいろと想い出がある)、帰宅は15時過ぎ。
あとは仕事。
14396歩 8.63km 138分 697.6kcal 18.3g

土曜日

今週も来た。

なんだかあっという間だった。交換会にも行ってないからもうちょっとゆっくり時間が流れるかと思っていたんだけど・・・。

今日はなんと1件もご入金がなく、とうとう荷造り作業は全くしなかった。こんなことって10年くらいなかった気がする。秋の行楽シーズンだから?それとも○景気だから?夏以降はずっとタイヘンだよなぁ。

気をとりなおして仕事。土曜日なので土曜日を意識した本に仕事をかけていく。まあ、単純に大判の本を選んでいるってこと。

古写真が好きで、昔の風景が写っている本はずっと眺めていたくなる。かつてあの場所はこんな風景だったのか、とわかるだけで何かを掴んだ気持ちになる。建物は変わっているが、道路は全くと言っていいほど変わっていない。戦後にオリンピック道路が開かれて拡幅されたり新たに大通りが新設されたりするが、戦前から繁華街だった場所はビックリするくらい変わってない。そういうことを確認するのが楽しい。

カラー写真が全盛だけど、モノクロの写真集に見慣れてしまったためか、作品としてじっと見つめてしまうのはモノクロの写真集が多い。別にカラーが悪いとかそういうことじゃなくて、カラーの要素を削ぎ落した表現に惹かれている。
自分で写真を撮るときにはデジカメ時代になってからというものモノクロ写真を意識することは激減しているが、もしかしてカラーだからあとから見る機会が減っているってこともあるかしら。カラーで撮影するのでどうもモノクロに変換してしまうのが惜しいと思っているみたいだけど、思い切ってモノクロモードで撮影したら新しい扉が開かれないかなぁ。

そんなことを意識しながら、明日はカメラをいじってみようと思う。
855歩 0.50km 8分 40.6kcal 0.9g

半分休み

快晴の空。

今日はオヤジたちが休みを取っている。午前中はシャッターを閉めたまま仕事。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

終えて本の整理開始。今日は荷造りの点数が少なかった・・・。

商店街が街灯の建て替え中。いよいよウチの前にある街灯が撤去された。ずっと馴染みのある街灯だったけど、老朽化となれば取り替えないといけないだろうね。笠の部分が雨が落ちると目立つので、外が雨なのかどうかが笠を見ればすぐにわかるようになっていた。ワタシと娘が「雨検知機能」とか呼んでいた。が、女房は「なにそれ?」って感じでまったくそういうことに注目してなかったようだ。同じ風景でも見ている場所は人によって違うもの。

昼飯を済ませ、午後からはシャッターを上げた。何冊かお店で売れてくれたので開けてよかった。

夕食後はランニングへ。空が澄んでいてオリオン座がクッキリと見えた。
6134歩 3.67km 56分 317.9kcal 8.2g

今日も1日店

朝からオヤジが空気清浄機の掃除を始めた。

やり方がわからない、っていうから、一応助手として付いた。たまたま、昨夜から始まっていたウィンドウズのアップデート作業が伸びに伸びていてPCで仕事しようにもできなかった。ちょうど良かったと言っていいのかどうか(^^;。毎回アップデートって時間がかかって困るなぁ・・・。

空気清浄機。古本屋をやっていると何かと空気が汚れる。今回も機内のフィルターが埃で真っ黒になっていた。この機械がないとこれだけ多くの埃が体内に入るのね・・・(^^;。

布で吹いたり掃除機で吸い取ったり。かなりキレイになった。水拭きしたユニットが乾いた頃合いを見計らって組み立てなおす。案外簡単だったな。スイッチを入れたら問題なく動いた。
説明書を読むと「2、3ヶ月に一度お手入れを」とあった(^^;。まずいな。1年ぶりくらいだよ、たしか。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。大山がひとつ発送できたので全体的に少しだけ減った印象。でも常に売れた本の置き場は溢れかえっている・・・。毎日コンスタントに発送したいんだけどな。

午後は本の整理と荷造り作業を並行して。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。ランニングにも出た。

商店街の街灯が新調されて新しくLED化されていた。ものすごく明るい。
6015歩 3.60km 54分 318.1kcal 8.1g

1日店

今週は交換会がない。

そのため、妙に落ち着いてしまっている感あり(^^;。もうちょっと仕事を進めてもいいんだけど。

ウェブサイト維持の件。「ホームページビルダー」の現行バージョンを調べていたら、ワードプレスを編集できる機能がついているらしい。WPってのはムーバブルタイプのようなCMSのはずだけど、結局MTもブログとしてしか使っていないくらい馴染みが薄い。そのWPを編集できる機能を有するようだ。ちょっと興味がわいた。
MTを使いこなせなかったのは編集が全くできなかったため。できるようになっているのかもしれないが、どうやったらいいのかがよくわからなかった。基本的にヨコモジ系のタグばかり出てくる世界は馴染めない(^^;。まあ、ウェブサイト管理をナリワイにしているわけじゃないからそれでいいんだけど。
いずれホームページビルダーを使うようになるかもね。まだわからないけど。
とりあえず体験版を走らせてみるってのもアリか・・・。WPが使いこなせるようになれたらいいなぁ。

ウチの契約しているウェブサイト空間は100GBもの広大な容量が用意されていて、実際に使っているのはわずか0.5%ほど(^^;。このペースだと生きているうちに容量を使いきれるとも思えない。何らかのフォーマットを使ってデジカメで撮った写真を流し込み、劣化しないくらいのクオリティーで年代順に保存・管理するページにできたらいいな、って思い始めている。

そうなるともう本屋のページじゃなくなるね。ま。それでもいいけどね・・・。
578歩 0.34km 6分 27.3kcal 0.6g

定休日

曇空。

交換会もないので、なんとなく気分がのんびりしている。朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

昼前には一段落。ツイートとニュースの編集。メルマガは出さず。

これから先、ウェブサイトをどうしようか、って考え始めている。実質更新を続けているのはトップページと日記のコーナーだけ。しかも日記は外部ブログサイトに掲載してしまっている。となると、本当に実質的に更新をしているのはトップページだけだ(^^;。それでいいんだ、と考えることはできる。せっかく楽しみで追加してきたページをただ消してしまうこともないだろう、って思いもある。
でも、そのまま放置もできない。なぜなら、現在使っているウェブサイトを管理するソフトが開発を終了してしまっているという事情がある。今後バージョンアップされないのでいずれウィンドウズの進化とともに置き去りにされる可能性が高い。
もし管理をちゃんと続けるなら今後もコンスタントにアップデートされるメジャーなソフトを選ぶ必要がある。となると、「ホームページビルダー」ってことになるだろうか・・・。でも、またそのために再構築しなきゃならないの?って思いが強い。
いっそ過去のページは一気に破棄してしまっても、と思ったりする。

さてどーするかねぇ。

すこし前まではそんなことあまり考えなかったが、心境の変化って実際に起きるもんだねぇ。
時間ってのはオソロシイもんだ。
489歩 0.29km 5分 22.8kcal 0.0g

1日店

快晴。布団干し。

月曜日なので荷造り作業。増し増し。

ツイートとニュースの編集を挿入しつつ、昼飯を挟んで荷造り作業続行。いつもお買い上げありがとうございます。終えて本の整理開始。

今週はおとなしく本の整理で1週間過ごす予定だ。大棚(小棚?)ざらえ状態になればよし。今週ならオヤジからまわってくる本にも作業ができそう。な気がする。今がチャンスだよ。

昨日買ってきたレンズの保護フィルターを発注して、明日には到着する予定。やはりフィルター付けないと外に持ちだしての撮影はできない。万一のこともあるから。まあ、保証書もあるし、そうそう落下することもないんだけど、ってそう思っていたらスマホを落として割ったからなぁ・・・。
72mm径なんて、かつてもMFレンズではそうそうないくらいの大口径。ワタシが使っていたペンタックスは49mmがデフォだったし、ライカは36mmかぶせとか39mmだった。レンズはAF時代になってモーターとか内蔵してどんどん大きくなっている。

ちょっと大きめのレンズを使うことになり、普段の日記写真にコンデジレベルの大きさのカメラが欲しくなっていたりする。今はお蔵入りしているソニーのコンデジを電池買い替えて復活させようかしら。それとも今風にスマホで代用すれば足りるのかな。
まあ、スマホで充分なんだけどね・・・。
5899歩 3.53km 53分 305.6kcal 8.0g

下取り

雨の予報。

実際は日中くもり空程度。明け方に雨は降ったようだったけど。

とりあえず朝飯を食べて仕事。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてからいつもの3人で小杉のお好み焼き屋さんへ行った。先日TVで紹介されていたお店。ずっと前から知っていたけど、入ったのは今回がはじめてだった。

明太チーズもんじゃ、豚焼きそば、しいたけのバター焼き、とり釜めし、そして最後に小倉焼き。全部おいしかった。小倉焼きはお好み焼きのベースに砂糖と小倉を入れて焼く。ふんわりして甘すぎず、かなりおいしい。たい焼きの味のようでたい焼きでもなく。

東急スクエアで日用品の買い物などしてから帰宅。娘はその後模試で蒲田へ。ワタシはカメラ機材を整理してから中野へ向かった。

もう何度か中野詣をしている。その度に今まで使っていたフィルムカメラ機材を整理してデジカメ用の機材に買い換えてきた。今回整理した機材のメインはSD15ほか一眼系交換レンズ。2年くらい使っただろうか。個体差かもしれないが、どうもAFがきっちりピントを出せないボディで、シャッターボタンを半押ししたあとにピントを微調整する必要があった。撮像センサーがSIGMA独特で気に入っていたが、ILCE-7を使い始めたらほとんど出番がなくなってしまった。
今回、ILCE-7用の交換レンズ:Vario-Tessar FE16-35mmF4が先日発売されたので、いい機会だからSD15関連を下取りしてもらって購入資金の一部に充てることにした。
機材を拭き掃除してから元箱に詰めて持参する。Tessar付ローライ35もいよいよ下取りに出した。

今日もカメラ屋さんの店内は激混み。すげえなぁ。商談している人があそこにもここにも。ワタシのように下取り機材の査定を待っている人がそこかしこに。およそ30分くらいで出してもらった金額はワタシが想像していた額のほぼ倍だった。これはうれしい。差額を支払って新品のレンズを引き取ってきた。
ずっとカメラ関係は中古品を購入することに慣れていたが、”下取り”を覚えてからは新品を買うことも増えた気がする。

店に戻ってから開封。早速ILCE-7に装着してみた。16mmを含む超広角ズームにしては小型軽量。佇まいは地味だけど金属鏡胴でローレットも金属。AFはIFだし早くて音もほとんどしない。このあたりはカメラの進化を感じるなぁ。絞り環はないのでボディ側のダイヤルを回して操作することになる。
ファインダーから見た感じでは画像の歪みなどはほとんど感じない。あとで撮影した写真を拡大してみるか・・・。

それにしても、広角好きのワタシとしては決定版のレンズが手に入ってしまったって気がするなぁ。しばらくこのレンズがメイン機材として付けっぱなしになるんじゃないかしら。
5536歩 3.31km 53分 269.9kcal 7.0g

土曜日

今週も来た。

娘はお友達とお出かけ。いってらっしゃい。女房は朝から学校へ。第一回の進路指導とか。体育館で大勢集めて、ってやつ。ガイダンス的な。

開店してすぐに運送屋さんが落札品を運んできてくれた。いつもお世話になっております。カーゴ1台強ってところか。

しばらくして母親が来る。昨日は仕事を休んでコンサートに行ってきたオヤジたち。その話で盛り上がっているが、相変わらずワタシは話だけでは共感できない(^^;。まあ、それがコンサートだけどね。その空間に行って生音を楽しむからいいのであって、「よかったわよー」と何度も言われても何も伝わらないのが道理。

荷造り作業はほとんどなく、本の整理を始める。ツイートとニュースの編集。

13時ころに女房が帰ってきた。お疲れ様。さっそく昼飯。食べながらタモリ倶楽部。モツ煮の話題。ロケ地はアキバだったね。よくあんな人の多い場所でロケできたもんだな。

明日、メガネのレンズ交換をお願いするかどうか、ずっと考えてる。ただ、いまこうしてブログを書いてても裸眼でなんの不便もなく見えるんだよね・・・。結局本を読む時だけ使うってことで解決しそうだから、このまま通すかなぁ。
1731歩 1.03km 16分 85.2kcal 1.7g

今日も交換会へ

台風一過の快晴。

今日はオヤジたちは休みを取って横浜までコンサートを聴きに出かけている。
かといって店を休みにもできない。でも、交換会へも行かないといけない。
ってことで、午前中は店のシャッターを半開きにして作業ってことにした。午前中のうちに女房にはお昼の買い物を済ませてもらうことにして、午後一番でワタシは交換会へ向かった。

車中では今日も「黒田如水」を読む。荒木村重が謀反を起こして、小寺氏の書状を持って官兵衛が村重のところへ行き牢屋に閉じ込められる場面。なんで荒木村重が謀反を起こしたのか、などの描写は一切なし。また、小寺氏が官兵衛を邪魔に思っていた理由もほとんど描いてない。このあたりが吉川英治の歴史物を読んでいて物足りなさを感じるところ。三國志も途中で読むのが止まってしまった。実際に起きた事を描写するあらすじ系。

交換会会場。2フロアに本がびっしり。すごい量だった。

入札を終えて昼飯は今日もかけ小にいか天。食べたらすぐ店に戻る。で、開店。

まあ、急いで開店してもお客様がいらっしゃるわけでもないんだけど・・・。

夕方、娘が帰ってきて、「これからお菓子作り」だそうな。

夕食後、作ったというクッキーとチョコフレークを固めたお菓子をたべさせてもらった。なかなかおいしかった。
10410歩 6.24km 94分 543.6kcal 13.9g

交換会へ

曇空。雨も降ったらしい。

今日は交換会へ行くつもり。荷造り作業を終えて東横線。

車中ではキンドルで吉川英治の「黒田如水」を読む。例のメガネはかけないで読んだ。なんだかメガネをかけたら眼の奥がムズムズしたかんじがあり、幾分近くも見えるようになったような気がする。眼の機能に何らかの刺激が加わったのかもしれない。それで裸眼の機能に何か回復するものがもしあるのならそれはそれで吉。
上月城の攻防あたりを読んでいる。エピソードが繋がらない印象あり。相当話を端折っているような気がする。

神保町。晴れ間も。入札を終えて昼飯。相変わらずうどん。かけ小にいか天。これで240円は安いね。ゆっくり良く噛んで食べるとこれくらいで十分足りる。
客層は圧倒的に学生さんが多くて、取り放題の薬味を大量に加えて”独自メニュー”にしている人もよく見かける。最も多いのはかけ小を頼んで天かすをどんぶりに山盛り入れる人。ありゃあさすがに身体によくないのではないか。

御茶ノ水駅まで歩いて千代田線に乗って帰ってくる。

荷造り作業の続きと本の整理。先週あまり買えなかったので、本の在庫が払拭。明日は少し気合を入れて買い札を書かなきゃいかん。
9857歩 5.91km 89分 514.6kcal 13.5g

メガネ

先日発注しておいたメガネが完成する日。

荷造り作業をひとわたり終えてからお店に行った。果たしてできていて、最終確認でいちどかけてみる。本を読む時に活字によっては読みづらくなっていたために作ったのだけど、たしかに本を読むのにドンピシャで読みやすくなる(アタリマエ)。のだけど、もうちょっとピントの合う範囲に幅があるのかと思っていたが、かなり狭かった・・・。PC用のブルーライトカットレンズにしたんだけど、ノートPCやタブレットの距離感だとドンピシャだけど、仕事で使っているデスクトップPCのディスプレイではもうピンぼけする(^^;。それより遠くは全部ボケボケ。
正直思っていたのとちょっと違うけど、まあ、本を読む時に読みやすくなればいいか、と。それとも、レンズを調整してもらったほうがいいのかなぁ。

イメージしていたのは、仕事をする範囲の近距離がおおよそはっきり見えるかんじ。

実際は、手に持った本の活字がはっきりみえてよい。でも、新聞くらい大きい活字だとメガネなくてもけっこう大丈夫。となるとよく文房具売場で売ってる老眼鏡を買えばよかったのかもね・・・。

メガネを作ったことで案外目はまだ見えていた、ってことに気がついた。メガネをかけたりはずしたりしていろんなパターンで見やすい見えにくいを検討したところ、やっぱり最初の印象どおり、本を読む時に特化するべき、となった。それ以外だとピントが合わないので逆に邪魔。あとは、メガネをかけたまま目だけ左右に動かすと目眩っぽくなる(^^;。

距離をはかってディスプレイとの距離くらい(もうすこし長い距離)でピントが合うようにレンズを交換してもらえれば仕事中にかけられるメガネになるはずなので、しばらく使ってからレンズ取替えを検討してみよう。
2148歩 1.28km 19分 110.8kcal 2.8g

定休日

晴れ。

仕事を休むわけじゃないけど、火曜日はなんとなくのんびりしてしまう。

ところが、連休明けだった。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。と
はいえ、もうちょっと伸びたらよかったな。連休明けのわりに少なめだった。

仕事をしながら録音しておいたラジオを聴く。深夜の馬鹿力、夜電波、リミックスZ、カーボーイ、日天、魂ラジ、トーキングFM。
「はがきを売ってますから片手間で」と先週言っていた安住アナだったが、冒頭の”仕込み”仕掛けをしただけでちゃんといつもどおりの出演だった。イベント司会はうまくいったんだろうか。そりゃいくらイベントとはいえ看板番組をすっぽかすようなシフトにするわけはないだろう・・・。

さすがに連続で何本も聴くと聴き疲れする(^^;。

娘は学校行事で多摩川河川敷を20km競歩する、らしい。朝9時過ぎにスタートで20km先の川崎大師まで。16時ころには帰ってきた。ちゃんと完走したらしい。かなり疲れた表情。上がるなり横になって身体を休めていたみたい。夕食の時に顔を合わせたら日焼けで顔が真っ赤だった。お疲れ様。
282歩 0.16km 3分 12.3kcal 0.0g

1日店

快晴。連休最終日。

電話を受けているうちに運送屋さんが愛書会展の本を運んできたらしい。オヤジが一人で全部荷受していた。お疲れ様。

荷造り作業は少ない。連休中なので。ツイートとニュースの編集。

今日は母親が法事で朝から木更津へ行っている。以前は電車を何本も乗り継いで行っていたものだが、今や武蔵小杉駅から1本乗り換えなしで行けるようになっている。すごいね。
昼過ぎに電話がかかってきて、14時半の電車で帰るから、とのこと。オヤジは「けっこう時間かかったんだな」とか言っていた。

本の整理。大形本を中心に。

連休最終日だが、娘は塾へ行き、息子はバイト。静かな夜だ。

仕事を終えてからひさかたぶりにウォーキングに出た。まだ慣らし運転。
5456歩 3.27km 50分 283.4kcal 7.3g

横浜散歩

あれ?晴れてる。

朝飯を食べる間もなく、娘は出かけていった。お友だちの文化祭があるらしい。息子と女房と3人で朝飯を食べて仕事。息子はいつの間にか出かけていた。

昼過ぎに女房と二人で出かけることにした。空はいつの間にかくもり空。横浜でも歩こうか、ということで、元町・中華街駅下車。元町のパン屋さんで昼飯を買って港の見える丘公園で食べる。適度にすいてて居心地がいいなぁ。
山手を歩いてフェリスのところからフェリス坂を降りる。元町でドーナツを買い、中華街の手前で食べてみる。おからドーナツ。おいしかった。女房はきなこ味が好き。たしかにこれは合ってるなぁ。

中華街で木の実の月餅をおみやげに買って大さん橋方面へ。象の鼻パークの先端は風力で発電した電気でイルミネーションする試みのため封鎖中。それにしてもこのあたりはずいぶん整備されたなぁ。以前は一般人入れませんって雰囲気のエリアだった。

象の鼻パークから赤レンガ倉庫エリアへ。今日もイベント開催中。入場料が要るらしいのでハナからパス。そのまま万国橋をわたって馬車道駅でゴール。電車で帰ってきた。

夕食は4人揃って近所の焼き肉へ。まだ体調不良の余波で食事をなんとなく制限していたが、ビールも飲んだし焼き肉も食べた。無事だった。もう大丈夫みたいだ。
8889歩 5.33km 90分 404.5kcal 10.5g

土曜日

今週も来た。

先週、先々週と土曜日は体調不良だった。今週はどうにか回復したものの、品物が揃ってない(^^;。
10月はいろいろと不調だったなぁ。11月から年末にかけてアゲていかないとな。

愛書会展は二日目最終日。外は雨だ。オヤジは朝から会場へ。ワタシは店で仕事の1日。荷造り作業はほとんどなし。今日はあふれそうだなぁ・・・。

ラジオをつけずにクラシックをかけっぱなし。CDにして何枚分あるだろう。200くらい?昨今はクラシックのCDも外国版だとBOXセットになって格安で発売されるから、一時はむやみにあれもこれもと買い求めていた。案外セット全部聴くことはなくて、曲リストを見て好きな曲ばかり聴いてしまう。ホントははじめて触れる曲にチャレンジするのがいいんだけどな・・・。
今はもう耳馴染んでいるが、当初はベートーヴェンの3番やチャイコフスキーの交響曲全部、ブラームスの交響曲全部が”知らなかった”ためにほとんど聴き流していた事がある。
我ながら呆れる。

母親は午後遅く、愛書会展の片付け手伝いのために神保町へ向かった。いってらっしゃい。ワタシはそのまま仕事続行。
で、19時ころに戻ってきた。お疲れ様。

夕食後、オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。オヤジはワタシが夕食中に帰ってきたらしい。
754歩 0.45km 8分 35.0kcal 0.8g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このアーカイブについて

このページには、2014年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。