2013年9月アーカイブ

ダイレクト

晴れ。布団干し。

朝飯を食べて仕事開始。月曜日なので忙しくなりそう・・・。
いつものようにPCを立ち上げてネットで口座を確認。・・・ん?繋がんない。何度かやってみる。やっぱりダメ。間を開けてみる。結局繋がらない。

ツイッターで検索かけて確認したら、どうやらウチの回線異常ではないみたい。さあ、まいった。とりあえずATMへ走った。さすがに月末に月曜日が重なったので行列。こっちは動いているみたいだ。
記帳、できた。うーん。ネットだけか・・・。これは助かったと思うのか微妙。ネットが復旧するまで何度か往復しなきゃならなくなったため。

確認まで時間を無駄にしてしまった。ただでさえ仕事が積み上がる月曜日。早く仕事にとりかからんと。

結局、昼飯をまたいで午後も随分深くなってから追いついた。いつもお買い上げありがとうございます。ツイートとニュースの編集というルーティンの実行も遅くなった。まいったな。

本の整理を始めたのはGLが始まったころ。それでも、積み上がった本にどんどん仕事をかけていくのは楽しい作業だ。本屋は本を触ってないとねぇ。

明日から台風が接近するらしい。仕事を終えてからウォーキングしておいた。明日の夜は難しそうだ。
8619歩 5.17km 77分 438.7kcal 16.0g

小石川植物園

晴れ。

午前中は仕事をしてから女房と二人で出かけた。今日は小石川植物園へ行くつもり。南北線で後楽園乗り換え・丸ノ内線の茗荷谷駅下車。谷とあっても駅は台地の上にある。周辺は学校だらけ。
駅横のパン屋さんでイートイン。食べ終わってから窪町東公園を歩いて湯立坂を下る。一角獣とか人面魚のカッコいいオブジェが印象的。

坂を降りきって信号を渡ったら緑の向こう側に洋館が見えてきた。現在は博物館としてあるが、東京医学校として使われていた校舎だった建物だ。明治初期の建物らしい。大工の棟梁が見よう見まねで作った西洋館って雰囲気が濃厚。きれいに整備されていて保存状態はすばらしい。残念ながら現在無期限休館中。

せっかくだから、網干坂を登ってみる。植物園の塀をぐるり一回りしてみるつもり。コンクリート製の昔はどこでもよく見た塀だが、さすがに最近はあまり見なくなったタイプ。これが園の半分以上を囲っている。あたりは純住宅街。「夜は怖いだろうね、ここ」と女房の言う細道の三方がコンクリ塀という箇所もあったりして、雰囲気としては巨大迷路のような・・・(^^;。
御殿坂を降りると正門に到着する。実はこの植物園に入るのは初めて。女房は二度目らしいが学生の頃以来なので27年ぶりとか。

別世界が広がっていた。入り口を登っていくと本館の建物があって、正面に入口があって両翼に建物を広げている。中央には螺旋階段がガラス越しに見える時計塔が立ちあがっていた。どことなく軽快な印象を与える外観。

柴田記念館を見学してから温室。池の中でメダカが餌に群がっていた。精子が発見されたという大木の銀杏にはギンナンが鈴なりで時折ボトボトと落ちてくる。不思議といわゆるギンナン臭はそれほどでもなく。
明治時代に植えられた木がそのまま育って今や大木に育っている。背の高い木に囲われた広い木陰は真夏に威力を発揮しそうだ。
園の端まで行き着き、階段を降りると日本庭園が整備されている。池の向こう側にはさっき塀の外から見た洋館が建っていた。うん。カッコいいね。

正門までの帰り道。池が点々と続く低湿地。終わりかけの彼岸花が群生していた。落羽松は久しぶりに見た。そういえば新宿御苑の落羽松も長いこと見てないな。

正門から出て御殿坂を登って白山駅。山とあっても台地の麓にある。地下鉄に乗ったら日吉行が来た。乗り換えなしの1本で新丸子駅に到着。
9199歩 5.51km 92分 434.5kcal 11.3g

土曜日

今週もやってきた。

快晴の空。湿度も低くて最高の天気。こういう日が続くといいね。

大市会での落札品が到着。お世話様でした。ワタシの落札品はほんの数点。オヤジが10点くらい。金額は○○万円。ま。これくらいなら許容範囲かしら。

荷造り作業はほとんどなく、ニュースの編集とツイートを終えたらどんどん本の整理をはじめる。とにかく本屋は本を動かすのが仕事。

昼飯を食べながらタモリ倶楽部。マイクの話とはマニアックな。”感度”という単語に反応しすぎ(^^;。夜中に放送してるから成立するんだよね、この雰囲気。昼飯食べながら見る番組じゃないかも・・・。あ、でも収録はバッチリ昼間だね。

オヤジは愛書会展の目録も仕上がったので、「クルマを動かしてくる」と言い残し、午後はどこぞへドライブに出かけた。今週の休みの日が雨でクルマを動かせなかったため。HV車ってバッテリーの心配をしなきゃならないのがちょっと面倒だね。
ってか、クルマ動かすのなんて仕事終わってから夜走ればいいんじゃね(^^;?
オヤジはお茶の時間に戻ってきた。新聞読んでお茶してお気楽極楽。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。

先日、半澤直樹が最終回で、あまちゃんも今日が最終回。どちらも全話欠かさず観た。特に朝の連ドラを全部観たなんて初めてじゃなかろうか。劇画調の半澤と漫画調のあまちゃん。どちらも面白かった。半澤ではワタシの知らない世界が覗けた。ワタシと同世代の成績優秀者は日々あんな感じで戦っているのかもしれない。あまちゃんはなんていうか自分の子どもたちを見守るような目線で観ていた。どちらもワタシと同年代が物語の要になっていて入り込めた。あまちゃんの主人公を演じた世代の魅力もさることながら、薬師丸さんと小泉さんの良さに引っ張られていた気がする。
ラストを薄めにして終わらせるのはクドカンさんの常套手段。いままで彼の連ドラとか映画をたくさん見てきたけど、決まってラストシーンを思い出せない。
あれは意識してそういうふうに書いているんだな、ってことが今回のことでわかった。
ん?それともワタシの記憶力が悪いだけか(^^;?
「木更津キャッツアイ」のラスト。ぶっさんは最後どうなったんだっけ。「池袋ウエストゲートパーク」のラスト。犯人は結局だれだったんだっけ。
たぶん、そんなこと途中でどうでもよくなって「おもしろかった」って印象だけが残る。んで、また見たくなる。←これが狙いなのかもなぁ。
811歩 0.48km 8分 38.4kcal 0.8g

交換会のない金曜日

朝から快晴。寒いくらい涼しい。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。少なめながらも嵩のあるものも少し出した。
発注しておいた巻きダンボールも到着して準備はOK。これがあれば仕事は回ってくれる。

今日は交換会がないので、気分も少し落ち着いている。荷物の発送が終わったらツイートして、あとは本の整理をするだけ。どれだけ進められるかしら。
昨日の大市会。結果はわかったが、やはりワタシはいつものペースで終了。落札は難しい。これが今のワタシの精一杯、そんなふうに意識して書いた札もいくつかあった。それでもやっぱり落ちなかった。なら仕方ない。そう思うことにした。もっと頑張って買ったらいいじゃん、ってご意見はごもっとも。ワタシも以前ならそう思っていた。でも、今は違う。理由はうまく説明できない。でも、今は違うと思う。また高いものを買ってやろう、って時期はいずれ来るはず。そう思えるようになったらまた買えばいい。そんな自分の感覚を信じたい。自分を信じられなくなったらあと1日だってこの仕事を続けることはできない。

そんなことより、まずは目の前に積み上がっている仕事を片付けたいんだよぉー。

夕食時、ロボコンの世界大会を観た。娘も女房も夢中になって見ていた。こういうの好きだねぇ。娘は理科と数学が得意というので、もしかしてコッチ方面に進むつもりだったりして・・・。ないか!
7290歩 4.37km 63分 380.7kcal 13.2g

1日店

雨。台風が最接近中。

東側に逸れたので北風が強い。気温も一気に下がった。ちょうどいいくらい、とも言えるけど、感覚としては肌寒いって言う方が合ってる。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日はおかげ様でそれなりの量と嵩を発送できた。少し減ったかしら。月末だしありがたい。

あとは、交換会へ行かないウィークディって感じ。荷造り作業を終えたら本の整理。大市会の落札状況をネットで確かめたら、まあ、今回はオヤジも少し抑えたかな、って結果に終わったようでホッとしたり(^^;。
まだ売らなきゃならない本がここに積み上がっているってのに、意気揚々と朝から大市会に乗り込んで買い気満々で居られるんだから、まだまだ元気な証拠かな・・・。

午後は晴れた。風は強いままだったけど。
657歩 0.39km 6分 30.4kcal 0.7g

大市会

雨。

今日は大市会の下見日。それまでに仕事を一渡り。

午後になってから大市会へ向かう。車中では「ドグラ・マグラ」の続き。巻物ってのが出てきたぞ。
昼飯を食べてから会場入り。

東京古書会館では年に何度か大市会が開催される。一般の人も会場内に入れる下見展観大市会は7月と11月の2回だけ。今回は一般の人が入れない大市会。古書会館全館使用して行われている。もうこの業界に飛び込んでから20年以上経つが、大市会の雰囲気にはいつも飲まれてしまう。全然慣れない。
ものすごい量。そして、たくさんの業者。いつものことだが、大市会ではいくら入札してもほとんど落札かなわない(^^;。もちろん、ワタシの実力が不足しているのが主な原因。ただ、その結果に毎回ちょっとホッとしている自分も居る。それはつまり、あの入札した品物はワタシが思っているよりも高い値段で売れる”はず”ということが落札できないことで分かるから。(意見には個人差があります)

入札を終えて帰路。雨は降り続いている。台風はどうやら逸れることが確定のようだけど、進む方向によって北風が吹いて一気に気温が下がるらしい。

店に戻って仕事の続き。うーん。店内は蒸し暑いね・・・。エアコンを入れることにした。
11256歩 6.75km 102分 567.9kcal 20.4g

定休日

曇空。雨が降りそう。

台風が近づいているらしい。直撃はないみたいだが、台風が投げてくる雲が通過するたびにちょっと雨が落ちてくるみたい。

三連休明け。昨日さんっざん書いたとおり、発送荷物が集中。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼過ぎまで追いつかず。

一旦作業を中断して、ツイートとニュースの編集。あと、およそ一ヶ月ぶりにメルマガを出す。新着があったため。といっても、1点だけだけど(^^;。

荷造り作業をしながら、録音しておいたラジオを聴く。ロケショー、日10、深夜の馬鹿力。伊集院さんがジブリアニメに出る、って話をしてた。高畑監督作品に。なんと、二年前に音声を録っていたそう。アフレコというよりは、声に合わせて作画するという手法らしい。なんか、すげえな。
予告編の絵を観たけど、日本画がアニメになって動いている印象。こういうタッチでアニメを作ろう、という決心はすごいけど、果たして興行的に成功するのかどうか。
緻密に、という絵の流れに逆らうように、余計な部分をそぎ落として描いている。
当然のように、伊集院さんが出演する件は発表できる時期が来るまで喋らないでくれ、と緘口令が敷かれていたそう。ラジオで喋りたかったけど喋れないツラサったらなかったみたい。そりゃそうだろうねぇ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。雨がやんでいたのでウォーキングしてきた。
7360歩 4.41km 65分 374.3kcal 12.2g

連休中

今日まで三連休。

ラジオの交通情報では各高速道路で長く伸びた渋滞の距離を伝えている。ウチの女性陣は渋滞が特にキライなので、大渋滞が予想される季節のいい三連休なんてクルマで出かけようとは絶対に言わない(^^;。ま、ウチにはそもそも三連休なんてないけどね。

ご入金件数は少なめで推移。適宜発送作業を行っているためどうにかやりくりしているが、売れた本を収容するスペースが慢性的に足りていない。まして三連休ともなれば・・・。せめて銀行のネット間決済くらいは生かしておいてほしいのよね。いやいや、メンテの都合とかあるはずなので土日はいままで通りお休みでいいですよ。三連休の最終日(月曜日)だけでも動かしてほしい。切なる願い。

結局、一度にわーっと仕事が積み上がることでどうしたって慌てるし、今日中に完結できるかどうか焦りだすし、いいことなんにもない。三連休明けはいつもただ忙しいだけになる。ちょっと分散してくれるだけで随分違う。週によってはこれ以上ムリってほど仕事をツメツメにしてしまうことがママあるので、それがたまたま三連休とぶつかるとエライことになる(^^;。まあ、事前にカレンダー見りゃわかるんだから自分で回避すりゃいいじゃん、といわれりゃそれまでだけどサ。でも、仕事には勢いってもんがあるわけで。せっかく興がのってるのにブレーキかけちゃったらホントもったいない。

午前中にルーティンを終えて、午後から本の整理。オヤジからも自分で売りにくいと思った本が回ってきたりして、こういうちょっとしたことで簡単に影響されてしまう。三連休ってナイーブ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。在宅率。いつもお買い上げありがとうございます。

夜、雨。
848歩 0.50km 8分 40.2kcal 0.9g

旧前田侯爵邸

晴れ。

午前中はお仕事。午後になってから女房と二人で出かけた。娘は朝から塾。今日は駒場公園の旧前田侯爵邸を見学しようと思う。

渋谷駅で降りるのも久しぶり。しかも実は地下化してからほとんど構内を歩いたことがない(^^;。通路が狭くて天井が低いから歩きたくないってのが本音。今日もホーム階から脱出するのに時間がかかった。ラッシュの時って一体どうなってるんだろう。

女房のリクエストでフードショーにあるパン屋さん。昼飯を買ってから井の頭線。随分久しぶりに乗った。駒場東大前駅下車。高級住宅街を歩いて5分ほどで駒場公園に到着。旧前田侯爵邸の敷地だ。
やー、広い広い。お屋敷は洋館と和館の二棟。そして日本近代文学館がある。今日は展示物架け替え期間中で閉館していた。
芝生広場で買ってきたパンを食べる。実は芝生広場とあるが手入れされていない感じが伝わってくるほど草ボーボー状態。それが味なのか、子供たちが走って遊んでいた。
おいしくパンを食べながらもヤブ蚊に悩まされる。そそくさと食べ終えていざ洋館の見学から。

昭和4年に竣工した洋館。イギリス・チューダー様式がとりいれられたそう。中に入ってすぐのホールがとにかく圧巻。建ち並ぶ黒大理石の柱。二階へ続く階段の手すりが見せる絶妙のカーブ。黄色い色硝子でやわらかく差し込む自然光。入った瞬間からやられてしまった。最高級。感動。いままでどうしてここに来なかったんだろう(!)。
外観は茶色いスクラッチタイルで覆われて、ゴシック様式っぽいものの若干地味目な印象だったが、中は超豪華。大理石にも、木材にも、ちょっとした所にはかならず彫刻による装飾がある。手間暇かかってるなぁ。いい仕事してるなぁ・・・。

和館も見学。こちらは外国人客接待用に建てたともいわれ、住まいとしては使用されていなかった模様。いや、実はこちらは別の意味で超豪華。大広間は二十一畳の広さがあり、そこに渡す梁の長いこと。天井も超高い。説明してくれた係の方によれば、使用されている木材にはフシが一つもありません、とのこと。よく吟味された超高級材ばかり使っているらしい。菊と梔子の模様があしらわれた欄間も繊細な印象。庭園の池には錦鯉。

ああ。いいものを見せてもらった。ここはまたちがう季節におとずれてみたい。
7229歩 4.33km 72分 336.5kcal 8.9g

土曜日

今週も来た。

快晴の空。店を開ける前にオヤジは病院へ向った。健康診断の結果を受取りに行くためらしい。
しばらくして運送屋さんが到着。今週の交換会で落札した本を運んできてくれた。カゴ車2台と思っていたが、実際は3台だった(^^;。目測が狂っている。そうか、昨日も落札できたんだな・・・。

店はすっからかんだったが、さすがにカゴ車3台分の本をおろしたら棚はもちろん通路まで本で埋まった。来週は大市会。実はもう大市に行かなくても済むくらいの量を買ってしまったんだけど、どうしよっかなー・・・。

さあ、なんでもいいからとにかく仕事しないと、ね。オヤジは運送屋さんのトラックが走り去った直後に帰ってきた。

土曜日はルーティン仕事も多めだ。ツイートとニュースの編集を2日分しなきゃならん。ええい。誰かこれ代わってくれないか。完全に出鼻をくじかれる。

結局本の整理を始めたのは午後になってから。まあ、いつものことだけど。

LEDランプが先週から不調だったが、今日直してもらった。タマが切れたと思っていたが安定器を交換したら点灯した。たまたま店のバックヤード部分だったし、そもそも店といっても事務所のようなもんだからたった1本点いてなくてもなんの問題もないんだけど。オヤジがこういうことにウルサイんだよね(^^;。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
チェリビダッケのベートーヴェンを大音量で聴きながら作業した。5番と7番が「遅すぎ」と感じたのは、たぶんカルロス・クライバーの演奏がワタシの中でスタンダード化していたためだろう。やはり7番は第二楽章以外を舞踊曲風にかろやかな印象をもらえないと、ね。3番はチェリビダッケのスローさがとても重厚に聴こえてきて、カラヤンよりもずっとイイ演奏に思えた。
1503歩 0.90km 15分 69.4kcal 1.6g

今日も交換会へ

今日も快晴。数日涼しかったけど、日中は暑くなってきた。

午前中の仕事を終えてから今日も交換会へ向かう。車中では「ドグラ・マグラ」の続き。最初に大筋を述べて、あとから細部を細かく描写していくかんじ。死体解剖の場面とか、すげえ迫力。

半年に一度来る授業料の納付。1本早めの電車で神保町に着き、駅前の銀行で振り込みを済ませる。これでなんだかんだ言って半分終わったことになる。高校までは授業料無料とかいろいろ補助があることを実感できるが、大学に入ってイキナリがーんと非常に高価な授業料が課せられる。それまでに貯金しておけってことだろうか・・・。
あと半分がんばらないと。

入札を終えて落札品の運送をお願いする。先週が絶望的に落札できず仕事が滞ってしまったため、今週はブチ切れた札を書きまくってしまった(^^;。ひさしぶりにカゴ車2台分。

昼飯にそばを食べてからアキバまでかるく散歩。途中、万世橋駅遺構に完成したマーチエキュート神田万世橋に立ち寄った。万世橋駅のホームへつながる当時の階段がそのまま公開されていて、その階段を登って復元されたガラス張りのホームへ行けるようになっている。そこが目玉かな。あとのショップは今回見なかった。またいずれ追々見たらいいかな。

アキバでは今日から発売のiPhoneで量販店はごった返していた。やっぱりね。ワタシはもちろん高すぎる端末はオーバースペックだから買う気もないが、どういう人たちがどれくらいそういうものを欲しがっているのか、ってことに興味がある。2時間待ちすれば手に入るんだって。でも、平日金曜日なのに皆さん仕事はどうしてるの(^^;?

店に戻って仕事再開。夕食後はウォーキング。今日も月が白く輝いていた。
13133歩 7.87km 117分 673.4kcal 19.6g

名月

朝から快晴。

今日も交換会へ行くつもりで早め早めの仕事。でも、それ以上に要荷造り作業の仕事が多かった。
荷造り作業を終えてからツイートとニュースの編集を終えて交換会へ行く、というのがデフォルト。今日はニュースの編集が間に合わなかった。

昼過ぎに出て東横線。車中では今日も「ドグラ・マグラ」の続き。昨日書いたようにあらすじを書ける作品ではないことがわかったので、書かない。でも、読み続けてみる気持ちにはなっている。

入札を終えて昼飯。食べたら最寄り駅から帰路。神田多町のあたりって昼間は人通りが少ないビジネス街になっていて、なんていうか、のんびりと歩けるのがいい。もちろん、こんな時間にはみなさん建ち並ぶビルの事務所でお仕事しているからだけど。
このあたりのコンビニはFばっかりで7がほとんどない。コーヒーが飲めなくて困った(^^;。万世橋駅前にはイートイン付の7があるんだけどね。

店に戻って荷造り作業の続き。終えて本の整理。昨日はほとんどできなかったので、その分も入力。

iOSのアップデートができるらしいのでアップデートしてみた。1時間くらいしてようやく完了。ビジュアル的には随分洗練された様子。動きも直感的でわかりやすい。なるほどね。
まあでも、ケータイさえ持って出るのを忘れてヘーキなくらいだから、iPodを持ちだす用事なんて実は全然ないし、iPodで何かするつもりもなし。
ケータイは維持費もかからなくなるから、来年になったら月1000円程度で使えるスマホに乗り換えよーかしら、って思ってる。テザリングできる機種を選べば外に持ち出すことができるはずだけど、移動中は本を読むからやっぱり使い道がないや(^^;。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。終えてからウォーキングに出たら中秋の名月。白く冷たく光っていた。
11747歩 7.04km 104分 598.6kcal 18.1g

交換会へ

店舗定休日。

今日は交換会へ行くつもり。ご入金件数が少なめだったので、歯医者に行ってから荷造り作業を終え、それから電車に乗った。間に合いそうだ。

車中では今日も「ドグラ・マグラ」の続きを読んだ。あらすじを書けるかと思っていたが、とても書けない(^^;。そういう話だった。途中で読むのやめるかもしれない。

空は快晴だけど、湿度が低い。気温は30度を超えてないのかもしれない。快適な天候。

でも日向は暑いね。日陰を選んで古書会館。入札を終えたら昼飯を食べてできるだけ早く店に戻ることにした。戻ったら荷造り作業を再開。発送もとどこおりなく。

二日間で録音したままになっていたラジオを全部聴けるかと思ったが、案外進まなかった。番組を変えるタイミングなのかなぁ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
5079歩 3.04km 46分 258.8kcal 6.7g

定休日

三連休明け。快晴の空。

今朝は気温が低かった。明け方になって涼しいというよりも寒さを感じた。秋は駆け足でやってきた。

店舗は定休日なのでシャッターを閉めたまま仕事。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。さすがに多め。昼過ぎまで追いつけなかった。昼飯を挟んでツイートとニュースの編集。

録音しておいたラジオを聴きながら仕事。最近録音を失敗することが多くて、冒頭の1時間をロスすることが結構ある(^^;。最初は発信する側のサーバーがパンクしているのか、と勝手に思っていたが、PCローカルの問題かもしれない、って結論に至った。大体録音目当ての深夜ラジオは25時に始まるものが多いんだけど、ちょうどその頃に写真ファイルとか容量の大きいものを加工したりいじっていることが多くて、それでPCにメモリ不足が発生してしまうみたい。わかってんなら避ければいいんだけど、だいたいそれが終わらないと1日が終わらないヘンなルーティンになってましてね・・・。

日10では「くまモン」の発音がアナウンスの世界で大問題になっている、って話で盛り上がっていた。安住アナは「くまモン」の「く」にアクセントをつけていたが、熊本ではアクセントなしで発音する。放送する時にはどっちで読んだらいいのか、って話。一般人にはどーでもいいような話にも思えるけど、やっぱり仕事として読むとなるとどっちでもいいってことにはならないようで。
ちなみに放送を聴いていたウチの女房は熊本流にアクセントなしじゃないと「おかしい」と言っていた。子どもたち二人にも聞いてみたが、どちらもアクセントなし。そういえばワタシも無意識のうちにアクセントなしになじんでいたが、たぶん「くまモン」という言葉を目にはしても口に出して読む機会がなく、耳に入ってくる「くまモン」の発音は女房のアクセントなし発音ばかりだったから、だろうね。
でも、安住アナが「く」にアクセントをつけて喋っていたのを聴いて特に違和感を持たなかったなぁ・・・。日本語って不思議。

午後は本の整理と荷造り作業を時々。
548歩 0.32km 5分 24.3kcal 0.0g

台風通過

昨夜から今朝にかけて台風が最接近。

西日本に大雨をもたらしたと聞いていたので、今朝は豪雨が予想された。ところが、朝起きてみると雨は降っているものの豪雨ではなくいつも降るのと変わらない雨。風もそれほど強くない。昨夜は警戒して外の植木を中に入れておいたのだけど、必要なかったみたい。
でも、まさか山梨あたりを通過したらこんなもんじゃ済まないだろうさ、と気持ちは身構えながら仕事をしていたが、結局昼前には雨も上がり、通過してしまった・・・。

何にしても助かった、って気分。

お店はいつもどおり。ラジオが祝日仕様なのであくまでもお気楽な内容。雨も降ってないから台風情報を流されてもちょっと現実感を感じにくい。

ニュースの編集とツイート。昼飯を食べたら本の整理。今日は交換会へ行っておけばよかったかなぁ・・・。

仕事を終えてからウォーキングに出る。空は快晴。月が白く輝く。北風が強くて気温が低い。台風が通過して秋の空気が充満している。

多摩川は昨日の昼見た時より幾分水位が下がっていたが、依然として流れが早かった。
7968歩 4.78km 70分 411.5kcal 13.4g

自由が丘・豪雨

朝から雨。台風接近中。

今日は1日雨かなぁ、と思っていたら午後には晴れた。一団となっていた雲が北に抜けて行ったらしい。それなら、と、昼飯を食べ終わってから出かけることにした。散歩するくらいならいいだろう。

とはいえ、どこへ行くアテもなし。すでに14時過ぎ。近所を歩けりゃそれでいいか。

丸子橋。多摩川の水位が1mほど上昇して、川っぷちの通路が水に浸かっていた。でもその程度。コーヒー牛乳色の濁流。こういう時、魚たちはどうしてるんだろうっていつも思う。

多摩川駅を通過して住宅街。いつも山側の道を歩くので、今日は東横線の線路際を渋谷方面に向って右側を歩いた。そういえばいつも車窓からは見ているけど、この道を歩くのは初めてだ。
田園調布駅には小型のショッピングモールがある。今日もスーパーに入ってみた。ん。大型の甘鯛が1匹まるごとで販売していた。すげえな。

青空が広がっているが、黒い雲も見える。カンカン照りで汗だくだくだが気温はそこまで高くないようで、日陰に入ればなんとかしのげる。

そのまま歩いて自由が丘を目指した。駅前から放射状に続く並木道。よく小学生の頃にはここを自転車で走ったもんだ。環八との交差点際には外車のディーラーがあって、ここには当時スーパーカーが置いてあった。今は小型のフィアットがずらり。結構高いなぁ。趣味がいいんだろうね、きっと。

自由が丘に向ってゆるゆるとだらだら坂を降りていく。自由が丘って言っても丘になってるわけじゃない。むしろほぼ真下を暗渠(緑道)になった川(九品仏川)が流れている。そういえば、都立大学駅の真下にも川が通ってるし、中目黒も渋谷も川が真下にあるね。

奥沢六丁目交差点のあたりに来た時、空は晴れているのに雨が落ち始めた。その後、勢いは増すばかり。大井町線の踏切を渡るころには本降りの雨になっていた。こりゃたいへんだ。その先にあるスーパーに駆け込み雨宿り。そのうちどんどん雨脚は強くなり、土砂降りの雨になってしまった(^^;。
少し弱くなったのをきっかけに歩き出し、駅に着く頃にはふたたび土砂降りに。駅改札前の屋根のある場所にはこの天気を恨めしそうに見上げる人でごった返していた。

都立大学駅まで散歩しようと思っていたが断念。電車に乗って帰路。ところが、乗車したとたんに雨がからりと上がった。なんなのよ。
10457歩 6.27km 98分 510.2kcal 13.3g

土曜日

台風接近中、らしい。

明日から雨。雲の動きも早いらしくて晴れたり曇ったり。やっぱり、明日来そうだ。

交換会の落札品を荷受け。激少ない(^^;。まいったな。発送荷物も激少ない(^^;。
まあ、諸事情あるのはわかっとります。

本は積み上がっているので、気を取り直して本の整理。この際だからストックがスッカラカンになるまでやったらいーやん。どうせデキッコナイスから。

午前中いっぱいはツイートとニュースの編集。昼飯を食べてから本の整理開始。

まあ、やっぱりデキッコナイス。途中からペースが落ちたりして。

娘は塾に行き、息子も夜になって出かけた。女房と二人でゆっくり夕食。食べ終わったら仕事。オークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
1168歩 0.70km 12分 56.0kcal 1.3g

今日も交換会へ

曇っているような、晴れているような。台風が接近しているらしい。

荷造り作業を鋭意。今日は少なめ。昼過ぎに出て交換会へ。

車中では今日も「ドグラ・マグラ」の続き。作中に手記なのか小説なのかわからない手書きの冊子が出てくる。その題名が「ドグラ・マグラ」。病院に入院していた人が一気に書き上げたものだという。
なんだか不思議な世界観。物語の語り手は主人公である「私」なのだが、その「私」は記憶喪失で傍らに過去を思い出させようとする先生が居る。まず物語が記憶喪失の人が描いている世界というところで、これが現実なのかどうか、という点が揺らぎはじめる。となると、傍らの先生が本当に先生なのかどうかもわからない。そもそも、どんな風なら「正常」で、どうなったら治療が必要な「異常」と診断されるのか。その判断基準は何か。それは誰が診断するのか。その診断する人は「正常」なのかどうか。「異常」とされた人は何に対して「異常」なのか。すべてが曖昧になる。
作中に出てくるこの「ドグラ・マグラ」という冊子を読んだ人は発狂する、と書かれている。

古書会館。入札を終えて昼飯。暑かったが、近くなので、明日オープンする旧万世橋駅舎に完成した商業施設を見に行った。交通博物館があった場所はあとかたもなく、ドーンと煉瓦色した高層ビルが建っている。旧万世橋駅ホームにはカフェとかできるようで、こりゃまた名所になりそうだ。
子供たちがまだ小さい頃はよく来たもんだけど、このあたりも変わったなぁ・・・。

店に戻って荷造り作業の続き。あとはひたすら本の整理。かなり片付けた。
13811歩 8.28km 121分 720.8kcal 25.2g

交換会へ

快晴の空。

今日は暑くなるらしい。朝飯を食べて荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
昼過ぎに出て今日は交換会へ。店に本は積み上がっていたが、案外1冊あたりの嵩が大きいために積み上がって見えているだけで冊数にするとそれほどの数がなかったため。ここを読み間違えると来週イタイ目にあう。

車中では夢野久作「ドグラ・マグラ」を読み始めた。ブイーンという音。起きたら病院の中で寝ていた、という書き出し。ん?まるでこの間読んだカフカ「変身」みたい・・・。とか思ったが、どーやらそういう話ではないらしい。主人公は記憶を喪失。傍らには九州帝国大学医学部精神病科の先生。そして主人公を「お兄さま」と呼ぶ少女。記憶喪失の主人公がたどってきた過去がこれから明らかになっていく話なのだろうか。
主人公の脳の中を精神科医の先生が探っていく探偵ものとなるのかしら・・・。でもそれを探偵物を言っていいのかどうか。

神保町。晴れて暑い。裏通りの日陰を選んで歩く。古書会館に到着。入札してから昼飯。今日はうどん。

駅前のコンビニでアイスコーヒーを飲んでから地下鉄に乗る。店に戻って荷造り作業の続き。あとは本の整理。オヤジも本の整理。

夕食の時間。買ってきたぶどうがうまい。秋になって果物がいろいろ出るようになった。ワタシは梨も好きなのだけど、女房をアタマに息子も娘も梨への反応が薄い(^^;。ぶどうは好きなようだからやっぱりぶどうを選んでしまう。今日は奮発してピオーネにした。
4286歩 2.56km 40分 213.2kcal 5.6g

買い取りというか・・・

朝、雨。あがってくれないかしら。

と思ってたら、上がった。曇空で涼しい。ベストな天候。

今日は少し早い時間にオヤジと二人でクルマに乗り込んだ。先日一度お伺いしたお宅へ本の引き取りに。買い取りというにはちょっと事情が込み入っている。

オヤジと二人がかりなので仕事は早く済んだ。むしろ、本とのお別れする時間を噛み締めたかったお客様には早すぎたようだった。
仕事が終わってからお茶をごちそうになる。その際にお客様とオヤジがあれこれとお話しているのを横で聞いていると、ああ、やっぱりオヤジは本屋としてイイ時代を過ごしてきたんだなぁ、と思った。

店に戻って本を下ろす。店が本だらけになった。昼飯を挟んで午後から早速仕分けを始めるオヤジ。ワタシは毎日のルーティンをこなす時間帯。これを怠るわけにはいかない。

結局、オヤジはあとの時間ずっと引き取ってきた本と対峙し続けた。とても楽しそうに見えた。ワタシは本の整理。ずっと本の整理。

夜、ウォーキング。涼しい夜がようやく訪れた。
10070歩 6.03km 90分 510.0kcal 15.8g

定休日

定休日だけど仕事を休むわけではない。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。別に普段と変わりなし。

娘が午後すぐに帰宅。今日から期末テストだそうな。2学期制なのでいまが期末。変な感覚だ。正念場という自覚はあるか?

昼飯を食べてニュースの編集とツイートを。断続的に荷造り作業。本の整理。今日もご送金だけでお送り先のわからない方が3名ほど。通販なので発送できないと本は届きませんが・・・。

定休日なのでシャッターを閉めているとわかるが、案外開け閉めする機会が多い。よく考えたらアタリマエのことなんだけども。ワタシは今日一歩も外に出なかった(それはそれで問題だと思うけど)が、家族は何度か出入りするし、お届け物はあるし、集荷もあったりして。シャッターだと効率があまり良くないが、かといってドアにするのもなんだねぇ。事務所化したのでいずれは入り口の変更をしようと思っているんだけどなかなか実行できず(^^;。

仕事をしながら録音しておいたラジオを聴く。ロケショーが今週だけ5時間で、東京五輪決定の時間にかかってたから五輪色がつよい内容だった。すでに決定している時間軸に居る自分がまだ決定していない時間軸にいる人たちの放送を聴くのも不思議な感覚。
でも、一旦決まるとなると気持ちが切り替わっていくのも確か。7年先なんて漠然も漠然な時間だけど、ワタシはそのとき50歳の大台を超えている。どうなっているだろう。

でも、漠然なものは漠然なままにしておくのも大事だと思う。そりゃあ、先に結末がわかってる物語にワクワクはしないと思うから。

夜、雨。
610歩 0.36km 6分 28.7kcal 0.7g

あちこち

晴れ。涼しい。秋の空。

月曜日はいろいろと大変。朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
愛書会展の荷物はオヤジがすでに受けてくれていた。定位置に置いてある。
荷造り作業が終わらないまま昼飯の時間。食べ終わったらオヤジと二人で近所まで電車で出かけることに。クルマで、はそこそこあるけど、電車で、はなかなかない。平日午後の電車はガラガラで、誰も喋ってない。なら喋らなければいいのに、オヤジは無音恐怖症なのかちょいちょい喋りかけてくる。誰得?

電車を降りてしばし歩く。住宅街。目印となる曲りかどを間違えたのか、行きつけない(^^;。仕方なく先方様に電話。迎えに来ていただいた。すみません。

1時間ほどお邪魔して帰路。店に戻ってからは荷造り作業の続きとツイート、ニュースの編集。なんともせわしない。

今日は点数も多かったのですべてが押している。結局そのしわ寄せは本の整理に集まってくる。今日は何点出品できたかなぁ。

閉店後、今日はお食事会があって、家族で近所のカジュアルイタリアンまで出かけた。いままであまり近所のお店に入ることがなかったけど、ちゃんとしたお店がそこかしこにできていることに気がつき始めている。つぶ貝のグラタンとか、普段食べたことない料理なんかもあったりして、結構楽しめた。スパゲッティもあえて和風味を食べたけど、ひさしぶりで美味しかったなぁ。
11776歩 7.06km 106分 591.1kcal 17.1g

空中庭園

雨の日曜日。

朝飯を食べたら荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼過ぎに一段落。雨はやんでいた。
昼飯を食べてから一人で出かけることにした。別にどこへ行く予定もないが、日曜日くらい外に出ないと世間とのつながりが・・・(^^;。

博物館へ行くには時間が遅すぎたので、中目黒駅から散歩することに。目黒川を渡って目切坂を上る。ヒルサイドテラス前を通過して西郷山公園を散策。そのまま旧山手通りを歩いて神泉町交差点を左へ。坂を降り始めると大橋が近づいてきた。

大橋ジャンクションが完成してから何度かクルマでこのジャンクションを通過したことはあったが、歩いて来たことはなかった。たしか屋上に空中庭園が作られていたはず。

入り口は3階と案内がある。ゲートから入って階段を登っていくと、途中からスロープのようになり、空中庭園に到着。ここかぁ。
上から見ると巨大なカタツムリのような形状。でもないか(^^;。ぐるりとまるくまわりながら坂を登っていく庭園だ。雨がポチポチと落ちてきたが、ご近所の家族連れの人たちがゆっくりと過ごしていた。途中に降りられるような施設があったが、どこにつながっているのかはわからない。
3階から入って終点は複合高層ビルの9階に繋がっている。目黒区の施設(図書館など)が一部入っているが、ほかはオフィスと高層マンションだろう。
この高さから目黒の町並みを見るのはもちろん初めて。ま。マンションばっかりだね。目黒川はここから上流側は暗渠化してあって見えなくなる(緑道化されている)。

帰りは山手通りを歩く。道路はそろそろ拡幅されるみたいだ。横断歩道橋は全部撤去されていた。
通りの両側には飲食店が目立つ。でも、業種までよく見てみると、高級焼き肉とか高級ステーキとか、高級ハンバーガーとか高級寿司とか、そういうお店が多かった。高級はまあいいとして、こんなたくさんお店があるのにだいたい4つで分類できちゃうってどうなんだろう・・・。
ま。裏通りには個性的なお店がいっぱいあるからこんなもんでいいのかな。

雨が降り始めたのでこれ以上の散歩はあきらめ、駅前にあるスーパーの棚を眺めることにした。んー。やっぱり同じ系列でも並んでる商品構成が違うもんなんだね。スーパーをうろうろするのは意外と好き。
ペールエールのビールを4種類買って店を出た。店内がガラガラだったから長居しづらかった。
8847歩 5.90km 94分 472.8kcal 12.9g

土曜日

愛書会展は二日目。

朝飯を食べ終わるやいなや、運送屋さんが到着。昨日と一昨日の落札品を運んできてくれた。いつもお世話様です。
本当は愛書会展の引き上げ荷物が月曜日に届くので、それと一緒でいいんだけど、なぜかオヤジが「そういうことはできない」と思い込んでしまい(^^;、こういうことになった(^^;;;。本以外のことに対するなにがあれしはじめている気がするんだが、大丈夫だろうか。

荷受けしたら、あとはいつもの土曜日。荷造り作業はほとんどなく、ニュースの編集2本とツイート。これで午前中終わり。この手間、アウトソーシングしたいんだがなぁ。

午後はまるまる本の整理。なかなかはかどらないものの、いまのところ来週も交換会へ行けることになりそうなので頑張った。

電卓を新しくした。といっても、今まで使っていたものと型番ほぼ一緒。手帳型の小さいもの。「+」の位置が向かって右下端にあり、上下2個分のボタンを一緒にしたもので指が慣れている。1000円以下のエントリー機種なのだけど、毎日休みなくけたたましく叩いても10年以上使えた。いよいよ「2」と「5」が押しても受け付けないことが増えてきたので交換した。
もっと大きくて見やすい・叩きやすい大きな事務用はデスクが小さいので使えない。小さくしてしまっているこのデスクの使い方が悪いのはわかっているんだが、どうも普段使うものは目の前のどこかにないと気が済まないタイプのようで・・・(^^;。まあ、道具は高級品よりも安くても使い慣れたものを使い倒すのが一番いい。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
1123歩 0.66km 11分 53.8kcal 1.1g

初日

愛書会展初日。

曇空で暑くない。おでかけ日和なのでは?

荷造り作業を鋭意。ここ数日ずっと荷造りばっかりしてる気がする(^^;。いつもお買い上げありがとうございます。

昼過ぎに東横線に乗って神保町へ向かう。車中ではカフカの「変身」を読む。例の、朝起きたら毒虫になっていたあれ。読み始めてみて、これはまともに読んだことなかった、ってことに気がついた。あまりにも有名でなぜか読んだ気になっていたみたい。
グレゴール・ザムザは朝起きたら毒虫になっていた。理由はまったく示されない。毒虫になってしまったため、仕事にも行けなくなった。家の家計は彼が支えていた。毒虫になった彼の家族たち。ただただ悲嘆にくれる両親と、人間だった頃に家計を支えてくれた感謝を持って接する妹とに分かれた。
しばらくのあいだグレゴールは自分が人間のつもりでいた。ところが、喋ってもうまく人に話が通じない。すでに人語はしゃべれなかったみたいだ。そのうち、部屋を這いまわることが楽しくなってきて、床だけでなく壁や天井を這いまわり、床にドタリと落ちたりした。
ある日、突然毒虫に変身したように、ある日、突然人間に戻る、なんてあっけなく解決する展開になるんじゃないか、と思いながら読み進めるが、事態は一向に良い方向には向かわない。むしろ、彼が虫になっていることが既成事実化し始める。彼の中の人間の部分は徐々に消えていき、家族の中で唯一彼を支えていた(と思われていた)妹までもこの虫さえいなければ、と思うようになる。彼はもう家族ではなくなっていた。

虫の形は文中で「カブトムシ」と形容される場面がある。人間大のカブトムシと思うとゾッとする。
よくもまあ、こんな話を思いついたもんだ。よっぽど朝つらくて起きられない時があったのかしら。
「なんでこうなっちゃったんだろ」って思うようなことは誰しもひとつくらいはあるのかも。そんな感覚をフックに読むと、ラストの不可逆性に打ちのめされるが、書かれた当時の社会状況ってそれくらい厳しかったんだろうなぁ。
作者のカフカは友人と笑いながらこの本を朗読していたらしいのだが・・・(^^;。

入札してから昼飯。少し歩いてから店に戻る。オヤジも愛書会展を抜けだして入札に来ていた。

店に戻ってからも荷造り作業。ようやく一段落して本の整理を始めるものの、量はこなせなかった。
14902歩 8.93km 132分 759.8kcal 23.8g

交換会へ

明け方にかけて豪雨・雷。

昨日西日本から東海地方に雨を降らせた雲が襲来したらしい。落雷で停電したところがあって、朝の通勤は大変だったみたいだ。

朝飯を食べて仕事開始。昨夜はなんだかんだ遅くなってしまったため、仕事を急ぎなす。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
時間が来たので交換会へ向かう。ここんところいいペースで交換会へ通っている。これからもこうありたい。

車中では「風立ちぬ」を読み終わり、芥川龍之介の「杜子春」と「蜘蛛の糸」を読む。かつて読んだような気がするのは教科書だろうか。それとも、もっと小さいころに母親が童話として読んでくれたのだろうか。この歳になって読む作品ではないのかもしれないが、一気に読み終えた。「風立ちぬ」はうわ滑ってしまったが、芥川の方は面白く読んだ。今になってこういう話が心に刺さる。年齢というよりはそういうことを気にする立場に立っているから、なのかも。

神保町駅。パラパラと雨。傘をささずに古書会館。入札を終えたら昼飯を食べてすぐに戻る。入れ替わりにオヤジたちが明日からの準備にとりかかる。

荷造り作業と本の整理。終えてからツイートとニュースの編集。ここからはいつもどおり。本の整理。しばらくしてオヤジたちが三々五々準備を終えて帰ってきた。

愛書会展は明日から。もうオヤジは会場へ行くだけが仕事だが、ワタシには裏方の仕事が積み上がっている。おそらく今日中には終わらないだろう・・・。
3651歩 2.18km 34分 180.5kcal 4.7g

1日店

晴れている。あれ?

今日も出かける予定なく、店で仕事するのみ。
愛書会展の荷物を運送屋さんがピックアップに来てくれた。お世話様です。交換会の荷物もそうだけど、毎週のように運送屋さんにお世話になってますねぇ。
愛書会展の受注は締め切りとなり、オヤジは集計作業中。これ、結構手間のかかる作業。

荷造り作業を終えてツイートとニュースの編集。で、昼飯。

午後は本の整理だけど、今日もそれなりにはかどらず(^^;。いかんなぁ、こんなことでは。

西日本では台風による大雨の真っ最中。と思ったら、関東では地震とか竜巻とか。なんだか天変地異が連発している。温暖化がこういう天気の激化の原因になるってのはなってみて初めてわかった。何事もほどほどがいいよね。いや、地震は温暖化と関係ないけど。

オークション落札品のメール書きをしながら、つべでいろいろと動画ではなくてラジオなどから録音したと思われる音声を再生。「風立ちぬ」関連で庵野秀明さんが喋っている話とか、「風立ちぬ」について岡田斗司夫さんや宮台真司さんが批評している話、とか。ちょっと変わって経済の話とか。やはりラジオのように音声のみで作られている番組は面白いなぁ。

てか、TVの前に座っている時間があまりないもんで・・・(^^;。
781歩 0.46km 8分 36.6kcal 0.9g

定休日

晴れ。しぶとく夏。

9月アタマから市の普通ごみ収集回数が変更になった。今まで週3回だったものが2回になった。結構重要な変更のはずだけど、事前の周知が行き渡ってたのだろうか。いや、週3が週2に、という話はよく聞いていたけど、分別収集の曜日割りふりがどうなったか、って話の方。
月曜日が収集日でなくなった初日の昨日は小さい袋が2つ出ていた。駅に近いから行き掛けに置いていった人が居たかもしれない(^^;。変更になりましたから気をつけてくださいな。

午前中は荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
ツイートとニュースの編集をしているうちに昼飯の時間。今週は新着がないのでメルマガはお休みすることにした。おそらく来週もお休みすることになると思う。愛書会があるもんだから・・・。

今週末に開催される愛書会展のご注文を断続的に頂いている。ご注文受付の締め切りは明日正午まで、となっているものの、ご注文がだぶっていない品物についてはもちろん受付OKなのでどうぞ。

午後は録音しておいたラジオを聴きながら本の整理。深夜の馬鹿力を聴くものの、伊集院さんの自転車珍道中のお話がなくて残念なり。
なかなかはかどらなかったのは、料理の本に手を付けたため(^^;。豪華料理書に掲載されている料理のブツ撮り写真が個人的に好きで、ついつい見入ってしまう。旬の懐石料理の写真ってちゃんと撮ろうと思ったら1年かけないとできないんじゃないか、って思ったが、雑誌に1年連載した記事を本にまとめるって方法なら可能かもしれない。
雑誌が売れないとこうした本も今後は出なくなる状況になっていくんじゃないかしらん。

夕食後はオークション落札品のメール書き。録音しておいたロケショーを聴きながら。
704歩 0.42km 7分 33.0kcal 0.0g

月曜日

朝から快晴。なんでも全国的に雨らしいけど、東海から関東までだけが晴れているらしい。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終わらない終わらない。昼飯を挟んで続行。積み上がった。

合間にニュースの編集とツイート。荷造り作業。で、本の整理。

店を閉めてから録音しておいたラジオを聴き始める。日10では白鷺の姉御スペシャル。いつもと違うオープニング。なんと!名古屋まで白鷺の姉御に会いに行くという企画だった。すごいね。放送は収録されたものではなくて、いつのもように生放送。名古屋駅から電車を乗り継いで、駅から徒歩で歩きながら、番組いつものコーナーもこなしていたりして。よくやるなー。
そして、いつも11時から始まるゲストのコーナーから姉御登場。
白鷺の姉御とは、毎年7月に開催される大相撲名古屋場所の西の花道近くに毎日座っている白い和服を着こなした女性のこと。日10では3年前から話題になっていた。凛とした様子から白鷺、と。
詳しい放送内容までは書かないとしても、なかなか特徴のある方だった。TVに写ることで全国的に、世界的にも有名らしくて、姉御目当てに名古屋場所へ来る人も多いらしい・・・。すごいね。
長年謎とされていた姉御の正体も明かされている。迫力のある女性だった。おもしろかった。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてからウォーキング。
8032歩 4.81km 72分 405.4kcal 13.1g

上野

朝から快晴。雨なんて降りそうもない。猛暑。

午前中いっぱい荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

終えてから出かけた。暑いので散歩はムリ。今日も女房と二人で上野へ向かった。娘は体育で筋肉痛になったということで出かけないことになった。

いつものように目黒から山手線で上野。車中では堀辰雄の「風立ちぬ」を読む。エキナカでお弁当を買って上野公園の木陰で食べた。空は雲ひとつない快晴なので日差しはキツイが木陰なら風も吹き抜ける。いい塩梅。お弁当は美味しかった。レベル高いね。

炎天下の公園を歩いて国立博物館へ。今日は東洋館を見学する。やはり仏像の展示はその地域のいろいろな特徴が出て、違いが顕著に出るものらしい。中国北魏の仏頭には杏仁様の目とアルカイック・スマイル。これは端的に日本の飛鳥仏の特徴。仏教が輸入された当時はできるだけそのまま移入しようとした事情が読み取れる。
そのあと、インドの仏像。これがまた彫りの深くて鼻の高い端正な顔立ちで、肉体も筋肉質でスポーツマンのよう。説明文には「ギリシア彫刻の影響が」云々とあった。なるほど。彫刻のルーツはやはり西方なのか・・・。
で、最後に見た地下展示室のクメール彫刻。この仏像たちはとても特徴的な表情で、伏目にアルカイック・スマイルを浮かべている。インドが筋肉質のゴリゴリ男性的だったのに比べ、こちらは丸みを帯びて明らかに女性の身体がモデルになっていた。こうまで地域性がハッキリと出るものか。

ほかにも、器、青銅器、鋳貨、ミイラ、細密画、などなど。
東洋館は初めて入ったが、やっぱりしっかり見るには時間が足りなかったようで・・・。
印象に残ったもののひとつが、とても透明度の高い展示ケースのガラス。あれは超高級品なんじゃないかしら。
6016歩 3.60km 58分 290.1kcal 7.4g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。