ラジオ

今日も快晴。今日も涼しい。このまま秋になっちゃえばいいのに。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

娘は今日から学校が始まった。もうワタシたちの頃と違い、8月31日が「特別な日」ってわけでもなくなった。

夏休みのあいだ、娘が学校へ行って練習を頑張っていたのは、合唱コンクールに出るため。それは8月の上旬に開催されて娘も参加してきたのだが、奨励賞という結果に終わっていた。で、一昨日その様子がラジオで放送されるから「録音してほしいんだけど」と頼まれていた。
じゃあネットで、と思ったが、地方局のチャンネルでしか放送されない、というので困ってしまった。ハタと思いついたのは、使い勝手がイマイチで2年くらい前に使うのをやめていたラジオ録音専用機。チャンネルを合わせるとザーっとノイズだらけ(^^;。しかたなくFM用にアンテナを伸ばした。どうにか聴こえるようになった。それから録音時間の設定をして(これがそうとうめんどくさい)、ちゃんと専用のスタンドにセットした。
今日の午後、予定していた録音が終了する時間になったので、ちゃんと録音されているかどうか確認してみると、ちょっとノイズが混じっているものの、どうやら無事に録音されていた。ところが、4回にわけて放送されたうちの2回分しかなかった。なんでだろ?と原因を調べると、専用のスタンドから伸ばしたACアダプターがコンセントに刺さっていなかった・・・。どーりで(^^;。
ま。しょーがないけど。

録音したファイルをPCに移し、SDカードに入れて娘に渡す。娘はiTunesを管理しているPCに落としてiPodで聴くみたいだ。なんかデジタル時代だねぇ・・・。

ちょっと思ったんだけど、この音声ファイルって10年、20年先になってもちゃんと再生できるんだろうか。初期のCD−ROMのように、そんなファイル形式だれも使ってない、って理由で再生できなくなったりしないかしら。

本はね、基本的にデジタルで起きるそういうことが(少なくとも)デジタルよりは起きにくいわけですよ。20年前の本だって、100年前の本だって、壊れてなきゃだれでも読める。
9027歩 5.41km 79分 464.4kcal 14.5g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年8月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定休日」です。

次のブログ記事は「交換会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。