1日店

8月も後半に入る。

まだまだ日中は暑いものの、明らかに朝晩の気温は下がっている。日中も扇風機さえ回せばどうにかこうにかやっていけるくらいになった。なんでもピークはそれほど長くない。せいぜい1週間。それをガマンして乗り切るかどうか、って話なんだけど、やっぱり熱中症になっちゃうことを考えたらガマンしないでどこか冷房のある部屋に避難すべきだろうねぇ。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。徐々に世間も日常に戻りつつあるようで、棚の本もすこしずつ減ってきた。ありがたい。

終わった頃には昼飯の時間。息子は教習所へ、娘は早昼食べて今日から塾が再開。女房と一緒にゆっくり食べる。

息子が免許を取るとウチのクルマに乗れるようになるか、といえば、そうはならない(^^;。クルマの保険代が年間で10万円も上がってしまうから、だ。なんと10万円もアップ!。満21才になるまではそういう設定なんだそうで、さすがに10万円分も乗るとも思えず、まずはカーシェアにでも契約してもらうつもりだ。
そこで、ウチの近所のカーシェア事情を調べてみると、大手2社がすでに進出していた。料金は細かく見れば違うかもしれないけど、大きく変わらないようす。あとはどのステーションが便利かどうか、って話になると思う。
驚くのは料金体系。自動車保険だと運転者の年齢が若いってことで割高になるのに、こちらは学生割引料金の設定があったりする・・・。どーなってんの(^^;?
いろいろ調べてみるとカーシェアってなかなか良いシステムだった。むしろ、こりゃワタシがクルマを使う頻度くらいならカーシェアで充分じゃねーのって気がしてきた。実際に使う時、たとえば正月は乗れるのか、とか、日曜の予約状況は、とか、入会して使い始めないとわからないこともいくつかあるけど、ワタシの乗る頻度に対する費用を考えたら所有する必然が感じられなくなっている。

まずは息子が利用してどんなかんじかってことを確認してからだけど、いずれは移行も視野に入ってくるかもね。
9724歩 5.83km 85分 499.2kcal 15.4g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年8月16日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「臨時休業」です。

次のブログ記事は「土曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。