レインボーブリッジ

曇空だけど蒸し暑い。

朝飯を食べてから荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。
終えてから今日も女房と二人で出かけた。

またしても出る時間が遅くなってしまったので、近場で涼しいところを考える。と、パッと思い浮かんだのはレインボーブリッジだった(^^;。たしか一ヶ月前にも来たけど、いいでしょ。大好き認定で。

田町駅前通りの蕎麦屋さんで昼飯を食べてから橋まで歩く。すっかりマンションが林立していて住宅街になっている。運河を二つ渡り、眼前にまあるいループの橋桁が見えるところまで来るといかにも湾岸な風景になる。

もう何度も歩いているから、今日ははじめて北側ルートを歩くことにした。すると今まで見ていたのとは違った風景になり、田町から都心方向が開けて見えてなかなかいい。手前に日の出桟橋、其の向こうには竹芝桟橋。ちょうど大型遊覧船が着岸するところだった。三角形にスパっと切れたビルや、林立する高層ビル群。そして埠頭倉庫とコンテナたち。なんといってもその中心には東京タワーが建っている。まわりは高いビルが増えたけど、形の特殊性からいまでも一番目立つことに変わりない。

橋を歩いているうちに風景も動く。晴海埠頭の向こう側に見えていたスカイツリーはビルに隠れたり出てきたり。ちょうど第一展望室が手前のビルのてっぺんに乗っかってるみたいに見える場所もある。まるではかったみたい・・・。

それにしても、風が通って涼しいなぁ・・・。

水上バスだけじゃなくて、水中翼船型の高速艇が通過したり、水上バイクも時折走る東京港。もしかして都心の道路より過密なのでは・・・?
ちなみに水中翼船は遊覧船ではなくて大島までの航路を1時間40分で”走る”んだそうで、片道7600円。これは楽しそう。

豊洲の先と有明の空地が見えてくると散歩道も終了。橋から降りるといきなり熱気。あたりは蝉の声。現実の夏に戻ってきたかんじ。早速お店でアイスを買って食べる。ロボットレストランの宣伝カーが停まっていた。海浜公園の木の陰で休みながらウィンドサーフィンを眺めてから帰路。東京テレポートからりんかい線・大井町線・目黒線。
9398歩 5.63km 91分 445.8kcal 11.8g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年8月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日店」です。

次のブログ記事は「体調不良」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。