交換会へ

朝、雨。蒸し暑い。

今日は交換会へ行く予定。ホントは毎週行くのがスジ。でもなかなかそうも行かない。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。ニュースの編集とツイートを終えてから交換会へ向かう。

車中では「M/D」の続き。70年代のいわゆる”エレクトリック・マイルス”についての解説。「ホンキートンク」と「オン・ザ・コーナー」のアナリーゼを読む。こんな講義が東大の教室で行われていたんだねぇ。
”磁化”が進み、本番だかセッションだか演奏者がわからないうちにスタジオ録音された”音”をトラック別に切り貼りして曲に仕上げる、という作業が行われた、という。そんな編集作業を行ったのはテオ・マセロという人物。マイルスのプロデューサーだ。
「ホンキートンク」のアナリーゼは迫力があった。冒頭の2.5拍が意図的に編集で切られている、ということに菊地先生が気づき、繰り返しのフレーズを何度か聴いているうちに途中と思っていた部分が冒頭だったことに”耳が”気がつく、という話。それは「ポチン」と10回言っているうちに別の言葉にすりかわる効果と似ている(ママ)。
ただねぇ。もうこうなってくるとマイルスのCDをまとめてポチッとしたくなってくる自分が居るのよね(^^;。講義はもちろん読めても本だから音楽までは聴こえないから・・・。

古書会館。入札をする。ものすごい量の出品。ただ、多くの口には蔵書印とシールが貼ってあった。なかなか難しい。

昼飯を食べてから帰りの電車。予報では雨だったがなんだか晴れている。湿度が高くてホントに蒸し暑い。

荷造り作業と本の整理。ツイッターで流れてきた「脱サラして小規模な古本屋を開業した男の顛末」というブログを読んだ。元手1000万円。でも開店して数ヶ月でおやめになったそうだ。夢と現実の狭間。現実は厳しいんだね。
その後、しばらく壁のことでゴタゴタする。

夕食後は落札品のメール書き。息子は横浜の花火大会に出かけた。
3811歩 2.28km 35分 189.8kcal 4.4g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年8月 1日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月末」です。

次のブログ記事は「今日も交換会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。