月末

天候不順のまま月末。どうやら梅雨が明けないのに7月が終るらしい。

あの7月上旬に梅雨明けしていきなり猛暑が続いたことで季節感が完全にズレてしまった。実は今日が8月の末日なんじゃないか、って感覚がワタシの中にある。今年の夏も終わりって感じ・・・(^^;。
戻り梅雨。なんだろうけど、ワタシの中では秋雨として捉えている。ややこしい。

朝飯の時間。息子が学校の課題が仕上がったというので見せてくれた。どういう趣旨の課題なのかは知らないが、本を使ったディスプレイ写真をアクリル板に貼って見栄えを上げた作品。ポートフォリオなので板ダンボールで作ったケースに収められていた。なるほど。手堅いな。
今年に入ってから息子の作る作品にも一定の傾向が見られ、今回もその流れを汲んだものなんだけど、ここにきて少し気になり始めたのは使っている写真の質。ワタシの貸した一眼のデジカメで撮影しているんだけど、準広角レンズで少し引き気味に撮影している写真にはちょっとパンチ力が足りないような気がする。また、全体的に明るさ、もしくは賑やかさもほしいな。ライティングにも工夫がほしい。
見た目とても真面目に見えるので真剣に取り組んでいることは伝わってくる。これが基礎固めの習作なら、こんどは写真の技術を並行して勉強するのがいいんじゃないかしら。
勝手な感想だけど。

ついでに、超広角レンズだと画角が広くなるだけじゃなくて、グッと被写体に寄れること、や、寄ることで強調したい一箇所を大きく写せること、や、広角効果によって周辺の像が外側に引っ張られて面白い効果がでること、などアドバイスした。マクロで寄るのと超広角で寄るのはかなり表現が違ってくる。使い分けてほしい。
ワタシの使っているシグマには10−20mmの超広角ズームが付いているから、これも使ってほしいし。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

今日は出かけもせずに店で仕事の1日。夕食後にウォーキングした。
7796歩 4.67km 69分 396.8kcal 12.9g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年7月31日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定休日」です。

次のブログ記事は「交換会へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。