赤羽で例会

晴れ。涼しい。今日は参議院選挙の日。

朝飯を食べてから、午前中はとりあえず荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。終えた頃に選挙へ行こうと女房と娘が降りてきた。投票所は小学校。いよいよ校舎が来月建て直しのために取り壊される。
ワタシはもちろん、オヤジも通い、子供たちふたりとも6年間通った小学校。人口増加と老朽化のための措置。仕方ない。すでに仮校舎として3階建のプレハブが校庭にドーンと立ち上がりほぼ完成していた。
体育館で投票する前にしばし校舎を眺めた。これでお別れかな。

ウチに戻って昼飯を食べてから出かけた。今日は定期的にやる例会の日。今回は赤羽にある飲み屋さんが会場。ちょっと早いけど、天気もいいからまあとりあえず出かけよう。
渋谷駅で地上に出たのは数ヶ月ぶり(^^;。東急百貨店は半分ほど閉まっていて、東急の旧渋谷駅も解体工事が始まっている様子。南口も含めてぐるっと歩道橋を回って渋谷駅を眺めた。
埼京線に乗るので渋谷川沿いを歩いて新南口から改札をくぐる。宇都宮行きの湘南新宿ラインに乗り込んだ。池袋から先はなぜか埼京線から離れて山手線と並行して走り、駒込の先で方向転換して京浜東北線に沿って走る。随分大回りしてるけど、なんでだろ?

赤羽って実は初めて来た。待ち合わせの時間まであと1時間ほどある。先に調べておいたので、居酒屋さんの位置は知っていた。とりあえずそこまで行ってみる。実は当初まるます家さんを予定していたんだけど、偶然にも土用の丑の日にぶつかってしまい、とても入れる状況ではないことがわかっていた(^^;。一番街の佇まいがいい。ぐるっとまわって小学校際にあるアーケード。このあたりは何かのTVで見たことがあるねぇ。まだ時間があるのでLaLaガーデンへ。ホコ天の最中。ひとだかり。ここもTVで見たことがある美声堂店内では歌手がオン・ステージ中だった。
本屋さんの店内をぐるりとめぐっているうちに時間となった。駅前へ戻る。

待ち合わせてからさきほどの一番街へ。もう店先で飲んでいる人多数。念のため寄ったまるます家さんはやはり満員で入れず。すぐとなりのOK横丁にあるお店に入って例会の開始。

21時頃に出て駅前のファミレスでお茶してから帰り道。今回はちょっと遠いので早めの解散が吉。行き帰りの車中では「M/D」上巻を読み進めた。マイルスとビートルズとボサノヴァの関係性が興味深い。
12409歩 7.44km 119分 597.7kcal 15.9g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年7月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「土曜日の午後」です。

次のブログ記事は「孤独のグルメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。