往復

雨。

PCの立ち上げに時間がかかるようになり、ご入金の確認をしているうちに歯医者の時間となった。とりあえず行ってくる。雨だ。

道中、建物を取り壊している場所が1軒、建て直しますの看板が出ている場所が1軒。綱島街道沿いにあったたべもの屋さんの建物は取り壊されたまま更地になってもう1年くらい経つ。
歯医者から戻って荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてから交換会へ向かう。

車中では太宰の「斜陽」を読み終える。おカネの話が随所に出てくるが、登場人物たちがどうやってそのおカネを得ているのか、についてあまり記述がない。主人公の心の動きはこれでもかと幾重にも描き重ねるのと対照的。おそらく太宰本人が投影されているんだろうねぇ。

入札を終えて昼飯はそば。雨が強くてとても散歩する気にならず、店の前にあった地下鉄入り口から早々に帰路。車中では芥川龍之介の「西郷隆盛」を読んだ。妙な短編で、西郷隆盛のことが書いてあるのかと思ったら、西郷隆盛が城山で戦死したと言われているが、それはどうかな?って話。どの資料を読んでも戦死したとあるが、それは違う。なぜなら、この列車に西郷隆盛が乗車しているからだ、と衝撃展開(!)。
それも読み終えて、今度は石原莞爾の「最終戦争論」を。

新丸子駅で降りて店に戻る前に散髪。およそ2ヶ月ぶり。ボサボサしていて困っていた。短く切ってもらいスッキリした。

店に戻って荷造り作業。終えて本の整理。ニュースの編集。今日ははかどらず。雨なのに随分詰め込んだ1日となった。
5433歩 3.25km 49分 279.0kcal 7.2g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年6月26日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定休」です。

次のブログ記事は「往復」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。