大船

薄曇り。

今日は大船のフラワーセンターに行くことになっている。娘はテスト期間中なので女房と二人。

仕事を終えてから昼過ぎに出かける。東横線で横浜駅乗換え、東海道線で大船。案外近い。駅の売店で駅弁を購入。歩いてフラワーセンターへ。道幅の広い歩道ができていて、大船観音を右手に見ながら歩いて行く。川沿いの道を途中から右へ入り住宅街を歩くこと10分。無事到着。

駐車場にもかなり空きがあるくらい。中に入ると結構人が居たけど、ワタシたちと同じくらいの世代はあんまり居ないねぇ。グルリと一回り。半夏生、睡蓮、薔薇(はほとんどおしまい)、花菖蒲、紫陽花、スカシユリ、など。とくにスカシユリがワーッとあたり一面咲いていて圧巻だった。百合があんな大量に咲いている絵なんて見たことない。
温室にも入る。新宿御苑の温室がまだ新しすぎて温室っぽくなくなっているのと比べても、ここはいかにも温室然としていて安心感あり。ヒスイカズラは残念ながら時期を逃した。ここの睡蓮はよく手入れされていて見事だった。

レストハウスでソフトクリームを食べて一休み。まだ子どもが小さかったころに一度来たっきりだったので10年以上ぶりだった。

帰り際、大船観音へ。急坂を一気に登っていくと入口があり、拝観料を支払ってさらに階段。正面にドーンと真っ白な観音様が。いわゆる胸像なので東京湾観音のように足まではない。かなりでかく感じる。いつも鎌倉へ行くときに車窓から見ていたが、こうして拝観するのは初めてだった。
なんでも、昭和初期に建設が始まったものの、戦時中は中断。20年以上未完成のまま放置されていたものを昭和35年に完成までこぎ着けたのは東急グループだったそうな。
「足まであるんだと思っていた」と女房。いざという時には土中に埋まっている部分が立ち上がって・・・(ウソ)。
順路を進むと観音像胎内にも入れるようになっていて、中には七夕の笹が立てられて短冊が揺れていた。

結構歩いた。急坂を降りて大船駅。帰りに小杉の東急スクエアで買い物をして帰ってくる。
11672歩 7.00km 116分 554.7kcal 15.2g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年6月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「土曜」です。

次のブログ記事は「曇天」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。