定休

晴れ。

店舗定休日だけど仕事を休むわけではない。朝から荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

PCは使っている年月が経過するに連れて、どうしても動作が遅くなるものらしい。特に立ち上げがひどい。スイッチを入れてからまともに動作するようになるまで15分くらいかかる。どうにかならないものだろうか。

まあ、原因はHDD容量の多さ、なんだろうなぁ。そのあたりはソフトのアルゴリズムがどうなっているのか、によるから工夫しようもないけれど、一旦立ち上げたPCはデバイスをひと通り把握しようとするんだろう。繋げているHDDの容量がデカイと正常運転に移行するまでそれだけ時間がかかる。
ってことは、結局PCの利用方法を考えなおすことをしないとPCの速度回復なない、ってことになる。
普段使わないHDDは外しておくと(立ち上げ時の)速度が出るものね・・・。
ブートドライブをSSDにすると早いよ、と息子にアドバイスされた。彼のPC知識はすでにワタシ以上なので、なるほどそういうものなんだろうな、って納得するしかない。
別に年齢がPC知識の吸収スピードの差となって出ているとは思わない。PCを使って何をするか、の用途部分の差、が出ていると思う。ワタシのPC用途は仕事と趣味のデジカメ写真とiPodの楽曲管理くらいしかない。息子の用途は更に上を行く。デスクトップPCとノートPCを使い分けている。使う目的があるから知識も自然と積み上がる。どんなことだってそういうもんだろう。

荷造り作業は今日も多め。昼飯を挟んで続行。そのため、ツイートとニュース、メルマガは午後にずれ込んだ。ニュースのツールがヤフーの都合で強制的に変更となる。その仕様が一部納得出来ない形になっているが、いったいどうしてこんなことになったんだろうねぇ・・・(^^;。

ま。おそらくデスクワークしかしてない人のデザインなんだろうなぁ。
9904歩 5.94km 86分 520.6kcal 18.1g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年5月14日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「没頭」です。

次のブログ記事は「内勤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。