散歩

よく晴れたGW。

近場をかるく散歩しよう、ということで、仕事の区切りをつけてからいつもの3人で出かけた。

広尾駅下車。駅前のパン屋さんでおのおのパンを買い、有栖川公園でいただいた。新緑がきれい。池では釣り糸を垂れる人たち。広場ではサッカーして遊ぶ子供たち。のんびりしていて気持ちいい。

食べ終わってから散歩開始。公園のすぐ横がドイツ大使館。角を曲がって新坂方面に歩くとアルジェリア、パキスタン、フィンランド、と、このあたりは大使館銀座だった。本村小学校前の細い路地を歩き仙台坂上に抜ける。西町インターナショナルスクールの角を曲がったところで蟇池を覗きに行くかい?ってことになり、ぐるりとまわって駐車場の横から竹林越しに蟇池を見た。このあたりは崖地が多くて、湧水地がそこかしこにある。さっき通った小学校の横には湧き水を使った釣り堀がある。

インターナショナルスクール横に戻り、六本木ヒルズを望む公園の坂を下って細い路地をくねくねと歩き、見事にまっすぐ伸びる狸坂を登る。登りきると一本松坂と暗闇坂の交差点。迷わず暗闇坂を降りていく。オーストリア大使館。

麻布十番の商店街は人通りも多い。地形的にはここが川の底。急な鳥居坂を登っていくと台地の上はお屋敷街だった名残の残る建物が数々建っている。東洋英和の角を右折して永坂。飯倉片町を右に曲がって東京タワーを望む。今日は3人なので狸穴坂と鼠坂はおあずけ。

東京タワーはさすがに人でいっぱい。ラジオのイベント開催中で、ステージが組まれて制服姿の女の子が歌って踊っていた。アイドルグループらしい。設けられた客席の前列には男性ばかり。久しぶりにアイドルの歌にあわせる合いの手を聴いた。迫力あるな・・・。
そういや80年代に全盛だったアイドルも90年代にはバンドブームや小室ファミリーの登場で一時ほとんど消えていた印象がある。それを復活させたモー娘の功績は大きかったかもしれないね。

かき氷を食べて退散。増上寺を通って浜松町からJR線に乗って帰ってくる。「かるく散歩とか言って1万歩以上歩いてるじゃん!」と女房。新規ルートじゃなかったから軽くのつもりでさ・・・(^^;。
11243歩 6.74km 110分 533.6kcal 14.1g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年5月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「土曜」です。

次のブログ記事は「OR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。