外食

雨。朝は遅く起きた。

遅い朝飯を食べてから、ゆるゆると仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

終えたのが昼過ぎ。午後からバイトという息子も一緒に3人でうどんの昼飯。娘は朝から模試にでかけている。食べ終わったころに娘が帰ってきた。

雨はやんでいたが、「寒いから出たくない」らしいので、ワタシだけ隣駅の東急スクエアへ行ってみることにした。今月のはじめにオープンしたのは知っていたが、大混雑していたようなので今日までまったく行っていなかった。

別に避けなきゃならないほどの距離もない。歩いて5分。駅直結と言っていたが、たしかに思った以上に小杉駅に直結していた。ガード下をくぐって閉店したマルエツ横を歩いて行ったが、完全に無駄行為。JRの小杉駅改札口とも東急の小杉駅改札口とも”直結している”ので、たんなる大回りしただけになった。
いやあ、それにしても、駅前の様子がすっかり変わってしまったなぁ。今まで裏通りだった道が完全に表側になっていた。アキバの駅前みたいなことがここでも起きている。
中に入ると、さすがオープンしたての感じ。きれいでお客も大勢入っていて活気があった。特に1階と2階は食料品を扱ったお店が多いので、デパチカのような雰囲気。時間帯によってお客の増減はあるみたいだけど、概ねどこも忙しそう。
3階と4階には雑貨や本屋、ユニクロなどの物販店が中心になって入っている。また、別棟の4階が食堂街で、14時過ぎにしてはまだ行列の残るお店もあった。まだまだ人が多い印象。
ざっと一回りして、2階のチュロスをおやつに買って帰った。
バイトで居なかった息子の分を残しながら、早速娘と女房と3人でチュロスを食べる。うん。美味しいね。でも、いろいろ味が選べたけど、同じチュロス生地にフレーバーの粉が振ってあるだけなので、たとえば抹茶味やメイプル味はあまり強く感じなかった。シナモンとの相性はよかったみたい。

せっかく休みなので約二ヶ月ぶりに散髪に行き、息子がバイトから戻ってきたタイミングで、再び4人で東急スクエアに出かけた。ひさしぶりに食堂街で外食するつもり。
とりあえず今日が始めてなので、ぐるりと店内を廻る。女房と娘は早速小物を幾つか買っていたようだったが、ワタシと息子は廊下でずっと立ち話。特に買うものもなかった。
それから食堂街へ行ってみたが、ちょうど日曜の夕食を食べようとする人でとても混雑していて、全店に行列ができていた。待つことの嫌いな女性陣は「別にここで食べなくてもいいよ」と言い出したので並ぶのをやめて、ずっと以前に行ったことのある居酒屋へ行くことに。
ワタシもつい調子にのって2ヶ月ぶりにビールを飲んだりした。なかなかおいしかったので満足満足。

店に戻ってからは録音しておいた夜電波を聴きながら仕事再開。
8773歩 5.26km 86分 420.9kcal 11.2g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年4月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「良書」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。