往復

快晴。

今日は交換会へ行く予定。

朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業を余裕で終えてツイートも終える。さて、行ってきます。

東横線車中では今日も「城塞」の続きを読む。徳川方が大坂城の中の細かい事柄まで緻密に諜報を終えているのに比べ、大坂方は戦の総大将が決まらない状態。むしろ徳川方が総大将は本当に決まっていないのか?と諜報の不完全さを心配するほど。だが、そのまさかの決まっていない状態、だった(らしい)。
真田幸村と後藤又兵衛が徳川方を大坂城外の天王山で迎え撃つ作戦を立てても、淀君が強力に反対して潰してしまう。秀頼を大坂城外に出すことはできない、という理由だった。大坂城の中には徳川方の間諜(千姫)が居るので、もし城外に出れば門を閉ざされて二度と戻れなくなる・・・。そんな心配があったとか。
家康は駿府を発して旅装のままゆるりゆるりと京を目指す。総大将として家康が戦場に立つとなれば、家康を怖れる大名たちは大坂攻めに結集せざるを得ない。こうして、日本中の全大名を大坂攻めに駆り出した上で豊臣を滅ぼすことで、”主君殺し”の汚名を着ないようにした(”共犯”関係)。また、こうして大名を結集させることで徳川政権の基盤は本当の意味で固まるはずだった。

入札をしてから昼飯はうどん。食べ終わったらすぐに店に戻る。渋谷駅が変わったら渋谷の地上に出ることがなくなってしまった・・・(^^;。新聞の報道にあったが、乗降客の動きは地下化される前と後でかなり変化したらしい。東急だけは渋谷駅の乗降客数の変化を公表していないみたいだが、公表できない理由がありそうだ。

店に戻って荷造り作業の続き。追いついた。あとは本の整理。一度棚がカラになるほど頑張って数をこなしてみたいものだね。
お茶の時間に温灸タイム。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
4373歩 2.62km 41分 210.9kcal 5.4g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年4月18日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平日」です。

次のブログ記事は「往復」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。