往復

晴れ。空気が冷たい。

早くも金曜日。今週は過ぎていくのが早かった気がする。

荷造り作業を終えてから今日も交換会へ向かう。そろそろ東横線にも慣れてきた。いや、”ダイヤ改正後の”って言った方がいいか・・・。
地下渋谷駅ホームの半蔵門線乗換え通路が先頭車両の一番後ろのドアから出るとバッチリってことを把握したり、半蔵門線ホームに上がる階段を昇りきったらUターンして進むと神保町駅出口に近くなるとか。そういう細かいこと。
それにしても、地下渋谷駅の通路は本当に狭くて、人一人やっと通れるくらい狭い箇所が至るところにある。これ、ラッシュ時にはホームは人で溢れかえってるんじゃないかな。まるで「渋谷駅で乗り換えるな」って言ってる気がするよ。
半蔵門線も利用者が増えてホームで待っている人がかなり増えている。いままで東横線から銀座線に乗り換えていた人たちが全員このホームに流れているんだから増えるのはアタリマエ。いずれ島式ホームでは足りなくなると思う。おそらく、今壁になっている向こう側に忽然と上り線のホームが現れるんじゃないだろうか。銀座線の日本橋駅とか新橋駅のような駅にいずれなる気がする。通路の天井が低いのも、通路がやたら狭いのも現在工事中のため、と考えるとガテンがいく。

入札を終えて昼飯は天ぷらそば。「メシバナ刑事」を見てしまったら食べずにいられない(^^;。

電車の行き帰りは今日も司馬遼太郎の「城塞」。中巻に入り、大坂方に次々加勢することになった武将たちの列伝がつづく。真田幸村、後藤又兵衛、長宗我部盛親。ただ、豊臣家には譜代の大名がおらず、いざ戦ということになると心棒となるような人物が居ないことがわかってしまう、と著者。もともと大名だった徳川方とはその点がハッキリと違う。

店に戻って本の整理。今日は胃痛がそれほどひどくなく、いつもより進んだような気がする。
12481歩 7.48km 104分 681.0kcal 26.4g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年4月12日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「往復」です。

次のブログ記事は「土曜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。