散歩

朝から快晴。風が強い。

お昼すぎまで仕事。娘は宿題がたまっているということで、今日はお出かけせず。ワタシと女房の二人で散歩に出た。

先日、煙霧のために急遽取りやめとなった品川方面へ。品川駅到着が13時すぎだったため、とりあえず昼飯ってことになったが、さて、土地勘がない(^^;。駅構内やら、駅そとをウロウロして、結局wingの中にあったお店に入ってランチ。それなりのお値段。

店を出て散歩開始。かなりの強風。坂を登っていくと案外道がせまく、住宅地になっていた。古い建物が点在する。住所は高輪。プリンスホテルをぐるっと廻って柘榴坂を下る。満開の八重桜が風で揺れていた。

ふたたびさくら坂を登り、高輪プリンスホテルの貴賓館。ここは旧竹田宮邸の洋館。立派。ステーキ屋さんが入っているみたいだった。道はあまり太くなくて車通りも少ない。ここ、たしかに桜の時期に歩くとすごいと思う。

階段を降りると区立の公園があった。その先は東禅寺をぐるっと巡る細い道。くねくねと曲がり、急なアップダウン。そしてクルマは途中で通れなくなる。おしまいは階段。すり鉢状の地形になっている。東京は至る所にこんな場所があるんだねぇ。
実はこの細道、東禅寺と高野山東京別院を隔てている道だったりする。そして、高野山東京別院の地下には巨大変電所があったりする。

復興小学校としても名を馳せる高輪小学校の白い校舎を見ながら消防署のある交差点へ。このあたりはいかにもな施設が集中。警察署、高野山別院。
以前、このあたりにカメラ屋さんがあり、わざわざクルマで乗り付けてカメラを物色していたことがあったなぁ。

坂を降りていくと明治学院大学。このあたりは神保町へクルマで行くときに毎回通っていた・・・。震災以降は一度も行ってない。そのまままっすぐ突っ切って目黒通りに出た。八芳園の中に入ろうかとも思ったけど気が引けた。あとは目黒駅までゆるゆると歩いた。

電車に乗る前に31アイスで休憩。オランジュショコラがおいしかった。
10260歩 6.15km 98分 496.1kcal 12.8g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年4月 7日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大雨」です。

次のブログ記事は「反町」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。