2013年4月アーカイブ

定休

三連休明け。店は定休日なのでシャッターを閉めている。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終わらない終わらない。昼飯を挟んで延々続けた。

ツイートとニュース。メルマガも思い出したように出す。愛書展がGW明けにあるので、その案内も書き込む。いままでは目録をスキャンしていたんだけど、会員さんの中に全ページスキャンしてくださる方がいらっしゃるので、そのページにリンクを貼ることにした。なるべく省力化の方向で。

15時ころに荷造り作業が追いつき、どうにか今日の分はすべて発送できた。

連休中は地方によっては配達が遅れるみたい。その点、どうかよろしくお願いします。

連休後半がちょっと心配なので、今のうちに梱包資材も発注しておいた。明日には到着する予定。とにかく梱包資材がなくなると手も足も出ないので、これだけは早め早めの対応が吉。いくらあってもすぐ無くなってしまうし。

愛書会展のご注文も次々いただいている。今回はメールは少ないけど、FAXが多い。夜のFAXはなるべくやめてほしいなぁ。夜の電話って”緊急”感が強いので、何か悪い知らせなんじゃないか、と身構えてしまうため(^^;。緊急性ないわけだから、のんびりした昼間にどうぞ。

仕事をしながら、今日も録音しておいたラジオを聴く。ロケショー、にち10、深夜の馬鹿力。あんまり立て続けに聴くと疲れて停める。そういう精神状態の時もある。
532歩 0.31km 5分 24.8kcal 0.0g

連休

GW中。今日は3日目。実質的に来週の月曜までGW。

毎年、GWは無風が続く。これはもう仕方ないとあきらめる。とにかく、しのいでいくしか手はない。数をこなせるようにしたい。

祝日の月曜日に入金はほとんどなく、荷造り作業は少しだけ。ニュースの編集とツイート。終えたら昼過ぎになっていた。

風邪をひいたオヤジは喉の調子が悪く、間断なく咳をする。つらそうだ。そんな状態なら休めばいいのに、「愛書会の仕事が進まない」から休まないらしい(^^;。気持ちは買うけど、そんな無理して当日あたりに休まれたらコッチがたまんないんだけど・・・(^^;。
古書展はただでさえ準備が大変なんだから、端折れる部分をどんどん端折っていかないと。

先日コンサートに行ってきたという秋川雅史のCDがとどいたので、ワタシに聴かせたいらしい。いや、店で聴きたいのかな。母親がCDを差し出してくるので再生する。今回はカバーアルバムらしい。オペラの曲から天城越え、さだまさし楽曲まで。オペラの歌い方って押し出しが強いねぇ。アンプとスピーカーがちゃんとしてるので結構いい音で聴こえるらしい。そりゃ工夫してますから・・・。

今日はラジオを聴かずにずっとクラシックをかけていた。実はその方が仕事は捗るんだよね。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
ウォーキング。
7705歩 4.62km 68分 396.1kcal 14.4g

GW

GWらしきこともしておかないと、と思い。

娘のたっての希望でお台場の大江戸温泉物語へいつもの3人で行くことになった。なんでも初音ミク関連のイベント開催中らしいのだが、どういうことなのか説明を聞いてもよくわからず。

ひと通り発送作業を済ませてからお昼前に出かけた。いつものように東京テレポート駅下車。駅前に送迎バス乗り場があり、行ってみるとあと3分でバスが来る時間だった。果たして無事にマイクロバスに乗り込み、5分ほどで到着。
館のまわりはほとんど人影もなく閑散。中に入るとけっこう人が居た。いや、まだ空いてる時間帯かもしれない。
箱根の温泉テーマパークのような会計システムで、腕にバーコード付の鍵を巻いて、これで館内の食べたり飲んだり遊んだりのすべてを後会計で計算する。そのため、貴重品を持ち歩かなくて済む。よく出来てるなぁ。
更衣室で渡された浴衣に着替えて会場入り。体育館の内側(?)を江戸の町並みっぽく再現されたような館内。薄暗い照明は夕方の縁日風景を演出しているんだろうね。
おなかがすいているというので早速昼飯。食べるのに行列で苦労するのかな、と思いきや、思ったよりもお食事処が数的に充実していて、これはもしや風呂よりもこっちがメインなんだな、と合点。もちろん、お値段は高め。でも、実際の食べものはできたてのしっかりしたものが出てきた。おいしかった。
で、お風呂。いろいろとテーマ風呂があるみたいだったけど、通常料金だけで利用できるもののみ行ってみる。足湯は屋外。お庭の池のような細長いコースに湯が張ってあり、歩く所にいろいろと石が貼り付けてある。両岸のあちこちに腰掛けられるようになっていて、足の裏が痛いものの、皆さん気軽に入っている。今日は天気もよくて風も弱いからイイカンジだ。

で、再び屋内。娘は初音ミク関係でココに来ていたわけで、あちこちに散りばめられたイベントを次々こなしている。グッズとかも買い込んでご満悦の様子。まあ、それはそれでヨカッタ。注意深く周りの様子を見ていると、娘のように初音ミク目当てで来ている人も少なからず居て、女子数人仲良しグループも居たけど、男子一人で、とか猛者までいた。

その後、大浴場へ。サッと出ようよ、と申し合わせてから入った。お。結構広いね。入るお風呂の湯の温度が表示されている。まず40度のお湯へ。・・・うーん。カルキ臭がするな。これは普通のお湯だね。他にもう一つ41度の浴槽に入ったが、ここもカルキ臭。
最後に入った屋根の付いた「茶色いお湯」が温泉のようだった。なるほどね。
ワタシはサッと出たが、どうやらサッとしすぎたらしい(^^;。それから待てど暮らせど女湯の二人は出てこない・・・。結局入って50分くらいしてから出てきた。待ちくたびれた・・・。
使った金額は最後にお会計。・・・結構行ってるなぁ(^^;。

帰りは歩きで東京テレポート駅まで。途中、宗谷を遠くから見たり、ガンダムの前を通ったり、ガリガリ君のコンポタ味を食べたり(これはおいしかった)。
6433歩 3.85km 63分 307.1kcal 7.9g

土曜

快晴。今日からGW。

例年、GWといっても特別なにをするわけでもない(^^;。ただ、今年は円安で海外旅行へ行く方が多くないそうな。国内回帰になるかしら・・・。

結局ウチとしてはいつもの土曜日。荷造り作業はほとんどなく、ニュースの編集をしていたらもう昼飯の時間。ちょっと本の整理はできたけど。

午後はずっと本の整理。なぜかあまりはかどらず。これもいつものこと(^^;。

結局、胃の調子がまた悪い方にぶり返し始めてしまい、GWに入ってお医者さんが休みと思うと気が重くなった。いろいろ気をつけているつもりなんだけど、やっぱり医者に行かないと治らないのかな。火曜日あたり行ってみようかしら。ちょー混んでたりして。

オヤジは今日もお休み。そろそろ愛書会展のご注文が入る時期なので早めに復帰してもらいたいものだ。
運送屋さんが落札品を運んできてくれたので荷受け。来週は行けるかどうか微妙な量だった。さて、どーする。

息子はバイト。休み中に課題をたっぷり出されたそうだ。娘は塾へ。今日はテストなんだって。あんまりGWっぽくないな。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
1281歩 0.76km 13分 60.6kcal 1.3g

往復

晴れ。

今日も交換会へ行く。気がつけばGW直前だった。
愛書会展の目録も印刷屋さんから到着。会期はGWがあけたあと。少し先だ。

例年、GWは無風だ(^^;。おそらく今年もそうなるはず。いまから覚悟している。
先日「風邪」と診断されて「そんなことないはずなんだがな」と不服顔していたオヤジ。今日は風邪で店を休んだ。やっぱり風邪だったみたいだ。

交換会へ向かう車中では今日も「城塞」の続き。一つの物語的ピークを迎えている。秀頼よりも淀殿の権力の方が強い大坂城内。つまり、大坂城の実質的な城主は淀殿だったわけだが、当時天下一の要塞のトップが女性というのは世界史的にもほとんど例がないみたい。和睦交渉にはお初の方が立つ。大坂城を安堵し牢人たちの仕置も勝手にしてよろしい、という破格の条件を家康は提示した。ただし、その条件を伝える家臣が一つ提案をする。「この和睦を記念するものが欲しい。」それが総堀の埋め立てだった。当時、総堀といえば外堀のことを指したらしいのだが、家康は「総(すべての)堀」ということにし、大坂方を謀った。徳川方がすべてやるから大坂方の手を煩わせない、と言ったが早いか、昼夜徹して堀の埋め立て工事を進め、一気に三の丸・二の丸まで”総て”埋め立ててしまった。あとは本丸が野原の真ん中にポツンとある状態となり、天下一の要塞は丸裸となった。
家康の思ったとおりになった。あとは何か口実を付けて再び攻め上れば、いともたやすく大坂城は落ちる。「紙一枚で城を落としたのは自分だけ」と家康は言ったという。
それにしても、秀頼の決意(大坂城を墳墓として戦う)はどこへ消えてしまったのか・・・。

入札を終えて昼飯はそば。食べたらすぐ店に戻る。荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。

あとは本の整理。なかなかはかどらなかった(^^;。

昼間は暖かかったが、夜になって冷えてきた。
8083歩 4.84km 73分 417.7kcal 10.9g

往復

曇空。

今日は交換会へ行くつもり。荷造り作業を終えて東横線。いつもの石神井公園行。自由が丘で特急に乗り換える。どの車両に乗っていると渋谷駅でいいのか、は覚えた。ただ、渋谷から先の半蔵門線が混んでいる(^^;。永田町駅までは人が多い。
車中では今日も「城塞」の続き。中巻を読み進めている。いよいよ大坂城で戦端が開かれる。淀殿の意向で籠城戦となったが、真田幸村が奮戦する。真田丸という砦を城内に作って徳川方を翻弄する。最初の戦いでほとんど無傷のまま二千の兵を倒したらしい。教科書的な知識では徳川方が圧倒的な兵力を動員して大坂城を平らげてしまった印象しかなかったが、こうして小説で読むと全く印象が違う。緒戦を失った家康はかなり慌てたらしい。たしかに大坂城は天下一の大要塞だった。城攻めを得意としない家康は城内を分裂させる作戦に出たがあまり効果はなかったようだ。巨砲をぶっぱなして淀殿や女官たちを震え上がらせ和議に持ち込むことが家康流の最も効果的な”攻城戦”となった。それほど大坂城の防衛は固かったらしい。和議に持ち込んで堀を埋めてしまえばいい。一度和議を結ぶことが唯一必勝の策だった。
巨砲を打ち込まれた衝撃で淀殿は金切声をあげて和議を進めや、と言ったそうだが、毅然と反対の声を上げた者が居た。秀頼だった。「大坂城を墳墓と心得て戦う」と宣言する。徳川方の策を理解していたらしい。

入札を終えて昼飯はうどん。食べ終わったらすぐに引っ返す。今日はオヤジと母親が川崎までコンサートを聴きに行ってしまったので、ワタシが店番をしなければならなかった(^^;。
ココ数日、ホントに働いてないな・・・。

店に戻ると荷造り作業やらニュースの編集やら。店でもわりと本が売れて忙しく過ごした。お買い上げありがとうございます。そのためと言っちゃなんだけど本の整理が進まなかった(^^;。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてウォーキング。こんな歩いているから仕事が進まないのかもネ(^^;。
12104歩 7.26km 103分 646.4kcal 24.1g

新調

どんよりとくもり空。

今にも降りそう。と思いながら外に均一台を出した。しばらくして降ってきた(^^;。予報より早いね。

オヤジは朝から病院へ行っている。ええと、何の病院だったっけ?お昼前には帰ってきた。昼飯を食べるうちに今度は母親が出かけた。今度ミューザまで聴きにいくコンサートのチケットをお友達から受け取ることになっている、とのこと。母親が帰ってきて、その方から頂いたというDVDを再生すると、前回の演奏会の様子が収録されていた。なかなか荘厳な雰囲気。聴きに行く演奏会も楽しみになった。

今度はオヤジが「昨日喉に防水スプレーがひっかかっちゃったらしいんだよ」と言いながら再び病院へ出かけた。

先日壊れたということで発注しておいた椅子が到着。オヤジによれば定価が買った値段の倍以上する高級品とのこと。たしかにがっちりしていて壊れにくそう。でも、結局最近の椅子は空気シリンダーの空気漏れでダメになるんだよね・・・(^^;。

オヤジが戻ってきたのは17時すぎ。それから夕刊を読み始めた。結局今日は何も仕事してないんじゃないの(^^;?。ま。別にいつものことだからいーけどさ。

椅子もいつの間にか使い捨て仕様になってしまった。部品交換できればいいんだろうけど、どこに頼めばいいのかなんて皆目わからない。まして、修理代(部品代)でドカンと取られてしまうなら新品を買ったほうがヨカッタ、なんてことにもなりかねない。いろいろと無駄の多い時代になったなぁ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。

外は雨。
557歩 0.33km 5分 26.5kcal 0.0g

定休

晴れ。

温灸を始めてからハッキリと変わったことがある。それは、夜よく眠れること。
温泉もそうだけど、身体やツボを温めることで血行がよくなり、それが直接作用して身体の調子は元に戻ろうとするんじゃないだろうか。
温灸が直接作用しているのかどうか、は、本当のところハッキリとはしないのだけど、今までより少し早く眠くなるようになった。よい睡眠は身体の不調を治してくれる効果があると思いたい。
少し早く寝るようになってから少しづつ胃の調子は上向き、そろそろ症状は寛解に近づきつつある。あと一息だ。

朝飯を食べてから仕事開始。今日は店舗定休日だけど仕事を休むわけではない。ワタシ自身は年中無休状態。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてニュースの編集とツイート。昼飯を挟んでメルマガも出す。PRの為の仕事は減ることがない。

午後はゆっくりと録音しておいたラジオを聴きながら本の整理。ロケショー、福山雅治さんのラジオ2本、深夜の馬鹿力、にち10。伊集院さんのは面白いなぁ。ダイエットのために益子まで電動アシスト自転車で走るって言っていたけど、そんな長距離走れるものなの?だって池袋から益子ってそうとう距離があるでしょ?
話の面白い人に共通するのはもののたとえ方がうまいってこと。伊集院さんはその点が抜群。話から情景が目に浮かぶ。さすがだねぇ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。おえてウォーキング。歩きながらカーボーイを聴く。
7606歩 4.56km 67分 390.1kcal 14.4g

良書

快晴。北風。寒い。

今日は朝からオヤジは横浜の交換会へ行っている。春の良書市会が開催中。
開店してから仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼過ぎに一段落。ニュースの編集とツイートを済ませて昼飯。オヤジが帰ってきた。どうだった?

午後は荷造り作業と本の整理。お茶の時間を待たずにオヤジは落札品の回収に出かけた。いってらっしゃい。

で、本を積んで戻ってきたのは17時。結局1日仕事になっていた。ワタシが欲しがりそうな本もいっぱい出ていたよ、とオヤジは言うが、もしワタシが入札に行ってしまったら本の回収はワタシが行くハメになる。その手には乗らないよ(^^;。
引取りに行ってくれるなら入札しに行くけどね、と言ったら「いやそれは無理だよ。こっちはこっちで都合があるから」だって。

今の仕事のスタイルはワタシなりにいろいろと考えた末に最良の効率を得るためたどり着いた形。ワタシだけで作業している状況が動かない以上はなかなか変更がきかないと思う。もちろん、ワタシのやってる仕事の一部でも誰かが引き受けてくれるなら話は別だけどね(^^;。
おきらくごくらく。

仕事を終えてからウォーキング。なかなか暖かくならないね。
7522歩 4.51km 66分 386.6kcal 12.5g

外食

雨。朝は遅く起きた。

遅い朝飯を食べてから、ゆるゆると仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

終えたのが昼過ぎ。午後からバイトという息子も一緒に3人でうどんの昼飯。娘は朝から模試にでかけている。食べ終わったころに娘が帰ってきた。

雨はやんでいたが、「寒いから出たくない」らしいので、ワタシだけ隣駅の東急スクエアへ行ってみることにした。今月のはじめにオープンしたのは知っていたが、大混雑していたようなので今日までまったく行っていなかった。

別に避けなきゃならないほどの距離もない。歩いて5分。駅直結と言っていたが、たしかに思った以上に小杉駅に直結していた。ガード下をくぐって閉店したマルエツ横を歩いて行ったが、完全に無駄行為。JRの小杉駅改札口とも東急の小杉駅改札口とも”直結している”ので、たんなる大回りしただけになった。
いやあ、それにしても、駅前の様子がすっかり変わってしまったなぁ。今まで裏通りだった道が完全に表側になっていた。アキバの駅前みたいなことがここでも起きている。
中に入ると、さすがオープンしたての感じ。きれいでお客も大勢入っていて活気があった。特に1階と2階は食料品を扱ったお店が多いので、デパチカのような雰囲気。時間帯によってお客の増減はあるみたいだけど、概ねどこも忙しそう。
3階と4階には雑貨や本屋、ユニクロなどの物販店が中心になって入っている。また、別棟の4階が食堂街で、14時過ぎにしてはまだ行列の残るお店もあった。まだまだ人が多い印象。
ざっと一回りして、2階のチュロスをおやつに買って帰った。
バイトで居なかった息子の分を残しながら、早速娘と女房と3人でチュロスを食べる。うん。美味しいね。でも、いろいろ味が選べたけど、同じチュロス生地にフレーバーの粉が振ってあるだけなので、たとえば抹茶味やメイプル味はあまり強く感じなかった。シナモンとの相性はよかったみたい。

せっかく休みなので約二ヶ月ぶりに散髪に行き、息子がバイトから戻ってきたタイミングで、再び4人で東急スクエアに出かけた。ひさしぶりに食堂街で外食するつもり。
とりあえず今日が始めてなので、ぐるりと店内を廻る。女房と娘は早速小物を幾つか買っていたようだったが、ワタシと息子は廊下でずっと立ち話。特に買うものもなかった。
それから食堂街へ行ってみたが、ちょうど日曜の夕食を食べようとする人でとても混雑していて、全店に行列ができていた。待つことの嫌いな女性陣は「別にここで食べなくてもいいよ」と言い出したので並ぶのをやめて、ずっと以前に行ったことのある居酒屋へ行くことに。
ワタシもつい調子にのって2ヶ月ぶりにビールを飲んだりした。なかなかおいしかったので満足満足。

店に戻ってからは録音しておいた夜電波を聴きながら仕事再開。
8773歩 5.26km 86分 420.9kcal 11.2g

朝からどんよりと曇空。

今日は夜には雨が降りだす予報。開店してしばらくして運送屋さんが落札品を運んできてくれた。いつもありがとうございます。ここんところなかなか思うように買えない状況が続いている。高すぎて。

荷造り作業はほとんどなかったが、ツイートとニュースの編集をしてたら昼飯の時間になっていた。母親が何事かさっきからペラペラと喋っているが、全然アタマに入ってこない。あんまり意味のない話だったことだけど(^^;。

午後は本の整理。今日運ばれてきた本のほかに、店で買い取った本もふた口あったりして、来週が月末のヤマにもかかわらず状況に流された。以前は月末ってちょっと特別視して本を揃えていたのだけど、年明けからこっちはなかなか思うようにいかない。世間では景気が上向きらしいが、ワタシは全く実感していない。むしろ下落気味。その感覚のギャップが不調の理由かもねぇ。

いつの間にか雨が降り始めていた。気温も低いので暖房がかかっている。花冷えってやっぱり今年もあるのね。

雨は明日の午前中まで残り、曇空は続くという。明日は出かけられないなぁ・・・。

夕食後はオークション落札品のメール書き。日付が変わってからようやく終える。おまたせしました。いつもお買い上げありがとうございます。
940歩 0.56km 9分 43.3kcal 1.1g

往復

曇空。

気温も下がってきた。今日も交換会へ。車中では今日も「城塞」の続き。いよいよ戦端が開かれる。大坂方は真田幸村が徳川方の動きを諜報によって正確に把握し、一撃必殺で家康を仕留めようと狙っていた。ところが、事実上の城主である淀殿と方針が合わずに実現することができなかった(らしい)。
家康の目的はもちろん秀頼を殺すことだったが、”暗殺”という形ではその後の政権を安定させることができない、と考えていた。きっちりと攻めて大坂城を落とすことによって世の中が豊臣時代の終わりをハッキリと意識する。秀忠は実直だが統治能力は平凡、と家康は見ていた。政権の地盤を確固にするため、家康は自分が死ぬまでになんとしても豊臣を滅ぼしておかなければならないと思っていた。

入札を終えて昼飯。お茶の水駅から淡路坂を降りていく。淡路町の再開発は完了。デカいビルがドーンと立ち上がっている。アキバまで歩いたが、別に何を買うわけでもない。銀座線の神田駅から銀座線に乗る。
そういえばたまには銀座線で渋谷駅まで行ってみよう。東横線が地下化してから一度も行っていなかった。
で、渋谷駅。今までと同じホームに到着。東横線口は自動改札機が一台撤去されていた。東横線のホームだった場所は白いパーティションで立入禁止状態。東急百貨店もシャッターが閉まっていて、だいぶ人の流れが変わっていた。
地下駅へ。しばらくはこんな感じなんだろうね。

店に戻って荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。
本の整理をしているうちに閉店時間。
13885歩 8.33km 124分 704.8kcal 21.3g

往復

快晴。

今日は交換会へ行く予定。

朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業を余裕で終えてツイートも終える。さて、行ってきます。

東横線車中では今日も「城塞」の続きを読む。徳川方が大坂城の中の細かい事柄まで緻密に諜報を終えているのに比べ、大坂方は戦の総大将が決まらない状態。むしろ徳川方が総大将は本当に決まっていないのか?と諜報の不完全さを心配するほど。だが、そのまさかの決まっていない状態、だった(らしい)。
真田幸村と後藤又兵衛が徳川方を大坂城外の天王山で迎え撃つ作戦を立てても、淀君が強力に反対して潰してしまう。秀頼を大坂城外に出すことはできない、という理由だった。大坂城の中には徳川方の間諜(千姫)が居るので、もし城外に出れば門を閉ざされて二度と戻れなくなる・・・。そんな心配があったとか。
家康は駿府を発して旅装のままゆるりゆるりと京を目指す。総大将として家康が戦場に立つとなれば、家康を怖れる大名たちは大坂攻めに結集せざるを得ない。こうして、日本中の全大名を大坂攻めに駆り出した上で豊臣を滅ぼすことで、”主君殺し”の汚名を着ないようにした(”共犯”関係)。また、こうして大名を結集させることで徳川政権の基盤は本当の意味で固まるはずだった。

入札をしてから昼飯はうどん。食べ終わったらすぐに店に戻る。渋谷駅が変わったら渋谷の地上に出ることがなくなってしまった・・・(^^;。新聞の報道にあったが、乗降客の動きは地下化される前と後でかなり変化したらしい。東急だけは渋谷駅の乗降客数の変化を公表していないみたいだが、公表できない理由がありそうだ。

店に戻って荷造り作業の続き。追いついた。あとは本の整理。一度棚がカラになるほど頑張って数をこなしてみたいものだね。
お茶の時間に温灸タイム。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
4373歩 2.62km 41分 210.9kcal 5.4g

平日

曇空。

今日は店をあける。最近は外の均一台がコンスタントに売れてくれるので助かっている。どこの店よりも安く並べている自負もある。もちろん、ワケあり商品であることは言うまでもないが。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてからツイート、ニュースの編集。

昼飯。

交換会へ行くには買ってきた本を減らさないといけないが、なかなか思うように減らない。理由は体調不良。どうにかして仕事のペースをもどしたい。だからお灸やらツボ押しやら、足裏ボードまで引っ張りだして乗っかっている(^^;。なかなかどうして、寛解しない。今回はしぶとい。
これって歳なのかな・・・。

仕事は仕事を呼ぶ。仕事を積み上げた分だけ仕事が増える。売れた分だけ買ってくる。本は常にワタシの前を流れていく。

夕食後はオークション落札品のメール書き。地震有り。ここんところ暗くなってから揺れることがあるなぁ。夜の地震は勘弁してほしい。

ウォーキングから帰って温灸。
7919歩 4.75km 70分 411.8kcal 12.9g

定休

快晴。

今日は店舗定休日。仕事は休まないけども。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。だいたい午前中で一区切り。ツイートとニュースの編集、今日はメルマガもあったりして。いろいろ思うところがあるものの、まだ続けている。

仕事をしながら、今日も録音しておいたラジオを次々聴いていく。ロケショー、にち10、深夜の馬鹿力、夜電波。TVと違って仕事をしながら聴けるからラジオはいい。ラジコができてからAM放送までノイズ無しになり、夜電波など音楽のかかる番組もいい音で楽しめるようになった、ラジコを使った留守録ソフトは本当に重宝している。

昼飯を食べながらガリレオ。ふーむなるほどね。でも、今回のタネはなんとなく想像できた気がする。もちろん、タネがあるだろー、という前提で見ているので、タネのネタだけに注目してたら面白くなくなる(^^;。
福山さんは老けないねぇ。ワタシと同い年ってのが信じられない・・・。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
581歩 0.34km 6分 26.9kcal 0.1g

内勤

晴れ。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

今日は娘が代休で家に居る。息子は月曜日の授業はない、ということで、なんだか土曜日っぽい雰囲気。いやいや。月曜日月曜日。ツイートとニュースの編集を終えて昼飯。

午後も荷造り作業が続き、買取りも続いたりして、次々と仕事が積み上がる。

やっぱり月曜日はこうでなきゃなぁ・・・。晴れてよかった。

店を閉めてから温灸タイム。合谷から始めて三陰交、足三里。そして、今日は曲池にもすえてみた。昨日からレギュラーのお灸に切り替えたので、火が燃え尽きる最後にギュッと掴まれたような熱による圧がしばらく続き、スーッとぬけていく。指圧でも効果はあるだろうけど、灸で温めるのも効果がありそう。

夕食後はオークション落札品のメール書き。先週少なかったので、今週は頑張らないとなぁ。

ウォーキング。ちょうどいい陽気。
7722歩 4.63km 68分 403.7kcal 12.0g

城ヶ島

朝はすこしだけ早起き。

今日は3人で城ヶ島までドライブするつもり。別に行き先はどこでもいいんだけど、適当に近くて、道中がすいていて、ってなると、城ヶ島はちょうどいい距離感。
朝8時過ぎに出て第三京浜から横浜新道。横横道路を走る。ほぼガラガラ。横須賀PAで少し休憩して衣笠で降り、縦貫道路で西側に出る。あとは簡単。三崎口から先もまだすいていて、城ヶ島入口を左折したクルマはウチだけ(^^;。大橋を渡ればもうそこは城ヶ島。いつもの公営駐車場に停める。9時半。
まだ時間が早いのでお店もやってないかんじ。いつものように海岸へ。隆起してできたここの岩場は娘のお気に入り。なんといっても斜めにドーンと突き出た地層が織りなす縞模様。この”異世界”感がたまらない。あとはこの地層は何万年前ので、このとき富士山が大爆発して積もった、とか知ってたら最高だろうね。
空は晴れているものの、けむっているかんじで、江ノ島がやっと見える程度。富士山は全く見えない。

KQホテル前の岩場。突端のあたりに双眼鏡やらフィールドスコープを三脚で据えてじっくり海上を眺めている一団を発見。様子を見に行く。今日は北を低気圧と前線が通過中で殊の外南風が強い。岩場の突端にいくと身体が飛ばされそうなくらい煽られる(^^;。
何を眺めてるんだろう・・・。ワタシもバッグから双眼鏡を取り出して海を眺めた。・・・あ。わかった。海面スレスレを飛んでる海鳥だ・・・。残念ながら鳥に関する知識はほとんどないので、あれがなんていう鳥なのかはわからなかった。

岩場を歩いて馬の背洞門を目指す。途中、歩いているとなにやら海の香りが強い場所がある。なんと海藻があたり一面に広げられていた。「ここまで打ち上げられてきたのかな?」と女房。さすがにそれはないでしょ、というくらいそこは海から離れている。
馬の背洞門に近づくに連れてその謎が解けた。地元の人が海から海藻を採ってきて広げていた。これってたぶんひじきでしょ。
洞門の前の磯がちょうどひじきの群生地になっていて、洞門あたりは広げられたひじきでいっぱいになっていた。これはこれで珍しい光景。

洞門から先は去年も行ったので、今年はパス。来た道を歩いて戻る。意外と岩場のアップダウンが好きな娘はひょいひょいと身軽に歩いて遥か先を一人突き進んでいる。

昼飯の時間。やっぱり魚の定食がいいな。入ったお店でそれぞれ活カワハギ刺身、活アジたたき、カサゴ唐揚げ、の定食を注文。出てきたカワハギはきれいに薄いお造りになっていた。驚いたのは身を取り去ったあとのオカシラ部分。口がパクパク眼がギョロギョロ。まだ生きてんじゃん!
食べたらそりゃもちろん美味しい。生きてる魚なんてそうそう食べる機会もないから、いい経験だった。アジもしばらくしたら尾ひれがピクピクと動いていた。ちゃんと”活アジ”だった。カサゴはカラリと揚がっていたので、骨まわりの肉もこそいできれいに食べた。どれも美味しいねぇ。

おみやげ物道で焼いてたイカゲソが一串100円だったので思わず買い食い。アカモクという海藻を買い、いつも買う干物屋さんでオススメ干物の詰め合わせを買った。キンメとカマスとアジ。それにオマケでマグロも。

帰り道。14時前に城ヶ島を出たのでらくらくと思ったら衣笠の手前までバッチリ渋滞(^^;。あとは高速でらくらく。女房の提案で久しぶりにお墓参りもして充実の日曜日。

夕食でさっき買ったキンメの干物を焼いてもらった。おいしかった。
9166歩 3.66km 90分 256.2kcal 7.2g

土曜

今日は南部の入札会があるということで、オヤジは朝から行っている。

ワタシは店に残り、神田で買った本の到着を待つ。

比較的早めに運送屋さんが到着したので、落ち着いて荷受できた。お世話さまでした。ざっとカーゴ1台弱なのだけど、来週は行けるかどうか微妙な感じだ・・・。

荷造り作業は全くなし。ニュースの編集とツイートと。終えた頃に昼飯。オヤジが入札から帰ってきた。
今日は娘が特別に学校がある。昼飯を食べながらタモリ倶楽部。わさびのガムってどーなのよ・・・(^^;。そういえばわさび入りのサイダーとか売ってたことあったなぁ。今でも売ってるんだろうか。

午後はずっと本の整理。17時少し前にオヤジが本を引き取りにクルマで出かけた。いってらっしゃい。

ちょうど閉店する間際にオヤジが戻り、荷受けする。今回も「やられた」そうで。ひとまず安心(^^;。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
1094歩 0.65km 11分 53.1kcal 1.2g

往復

晴れ。空気が冷たい。

早くも金曜日。今週は過ぎていくのが早かった気がする。

荷造り作業を終えてから今日も交換会へ向かう。そろそろ東横線にも慣れてきた。いや、”ダイヤ改正後の”って言った方がいいか・・・。
地下渋谷駅ホームの半蔵門線乗換え通路が先頭車両の一番後ろのドアから出るとバッチリってことを把握したり、半蔵門線ホームに上がる階段を昇りきったらUターンして進むと神保町駅出口に近くなるとか。そういう細かいこと。
それにしても、地下渋谷駅の通路は本当に狭くて、人一人やっと通れるくらい狭い箇所が至るところにある。これ、ラッシュ時にはホームは人で溢れかえってるんじゃないかな。まるで「渋谷駅で乗り換えるな」って言ってる気がするよ。
半蔵門線も利用者が増えてホームで待っている人がかなり増えている。いままで東横線から銀座線に乗り換えていた人たちが全員このホームに流れているんだから増えるのはアタリマエ。いずれ島式ホームでは足りなくなると思う。おそらく、今壁になっている向こう側に忽然と上り線のホームが現れるんじゃないだろうか。銀座線の日本橋駅とか新橋駅のような駅にいずれなる気がする。通路の天井が低いのも、通路がやたら狭いのも現在工事中のため、と考えるとガテンがいく。

入札を終えて昼飯は天ぷらそば。「メシバナ刑事」を見てしまったら食べずにいられない(^^;。

電車の行き帰りは今日も司馬遼太郎の「城塞」。中巻に入り、大坂方に次々加勢することになった武将たちの列伝がつづく。真田幸村、後藤又兵衛、長宗我部盛親。ただ、豊臣家には譜代の大名がおらず、いざ戦ということになると心棒となるような人物が居ないことがわかってしまう、と著者。もともと大名だった徳川方とはその点がハッキリと違う。

店に戻って本の整理。今日は胃痛がそれほどひどくなく、いつもより進んだような気がする。
12481歩 7.48km 104分 681.0kcal 26.4g

往復

晴れ。

お店を開けるのはひさしぶり。月曜から3日間オヤジたちは伊勢から南紀へと旅行にでかけていた。月曜日はワタシもでかけたので、定休日とあわせて3日間店をあけなかった。もちろん仕事を休んだわけではなかったが。

午前中はもちろんおみやげ話。伊勢神宮はワタシも今までに2回ほどお参りに行ったが、南紀はまだ。那智や熊野もいつかは行きたいねぇ。

今日は交換会へ。外に出たら雨が落ちてきていた。なんで?

車中では「城塞」の続き。今日から中巻。真田幸村へとつづく信州・真田家の歴史が描かれる。なぜか真田家は徳川家と闘う運命にあったようで、何度も繰り返し戦い、そのたびに勝利を得ていた。大坂の危機におよび、幽閉されていた幸村は脱出して大坂城へと入城を果たす。

入札をしてから昼飯。今日はすぐに帰ってくる。荷造り作業の続きとニュースの編集。そしてみやげ話の続きを聴く(^^;。

お茶の時間に赤福をいただく。おいしかった。まだ伊勢神宮へ行きたいねぇ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
3228歩 1.93km 29分 168.7kcal 3.8g

記念

お店は定休日。仕事は休まない。

朝飯を食べて、とりあえず一ヶ月ぶりの歯医者へ。歯茎のポケットを測ってもらったら意外と深くなっていてびっくり・・・。毎食後磨いてるんだけどなぁ。どうやらフロスが足りてないみたい。あれ、つい忘れがちなんだよね。

店に戻って荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼飯までにツイートとニュースの編集。外はなんとなく曇ってきた。

昼飯。今日は記念日なので、とりあえず写真を撮ろうってことに。平日なので子供たちは居ないが、まあ、それはそれとして。今日で20年。何か記念に、とか思わないでもなかったが、そういうことは特に必要ない間柄。
いつの間にか20年経った、って感覚。恐ろしいのは、結婚してようがしていまいが、子供が居ようが居まいが、誰の上にも20年という時間が降り積もっている、という事実。1日に24時間進むタイムマシンに乗ってる感覚だね。もちろん過去には戻れないが。

発送荷物を出し終わってから温灸タイム。とりあえず合谷。そして三陰交。この2点は比較的すえやすい。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてウォーキングに出た。急に気温が下がってきた感じ。北風も強くてかなり寒かった。

店に戻ってから足三里にお灸。
7950歩 4.76km 67分 424.4kcal 14.9g

定休

お店は定休日。

オヤジたちは伊勢方面に旅行中。明日には帰ってくるはず。昨夜は「天気がよくて最高の旅行になった」と電話があった。楽しんでいるようだ。

荷造り作業はあまり増えず、今日発送できる荷物も少なめ。午前中のうちにツイートとニュースの編集を終える。昼飯を挟んでメルマガを出す。しぶとくまだ続けている。

昨夜発注した巻きダンボール。先方から連絡があったのは午後。あわてて送金を済ませたら今日中に発送してくることになったようだ。よかった。
ウチの商売は梱包材が切れたらストップしてしまう。早め早めに頼むようにしているが、たまにいつも使っている業者さんが在庫を切らしていたりすると慌てることになる(^^;。
いつもは2本で五千円(送料込み)ほどのところへ発注をかけるのだけど、在庫を切らしているようだったのでちょっとだけ高い業者さんへ頼んだ。明日には到着する予定。

仕事をしながら、録音しておいたラジオを片っ端から聴いていく。深夜の馬鹿力、福山雅治さんの2本。不毛な議論。そして温灸タイム。だいたいそのあたりで夕食の時間。

子供たちが小さい頃から使っていたレゴ。いよいよいらないということになったので、いとこの二人に使ってもらうことになっていた。昨日箱詰めして発送したら、夜になって「とどいたよ」と電話をもらった。けっこうな量あるからいろんなものが作れると思うよ!
459歩 0.27km 4分 20.2kcal 0.4g

反町

快晴。ものすごい青空。

今日はまず反町の古書会館へ向かう。組合・川崎支部の支部会が開かれることになっている。

予定時間の5分ほど前に古書会館到着。結構久しぶり。交換会が開催中だった。しばらくして会議室に移動。会議室一杯の参加者。もちろん、会議の内容はこんなところには書けません。

およそ2時間ほどで終了したので、散会したあとに東横線で帰ってきた。ダイヤが改正されて接続が今までよりも改善されていた。いちど電車に乗ってしまえば乗り継ぎの際にホームで待たされる無駄時間がほとんどなくなっていた。急行通過駅利用者にとってはこのダイヤを維持してほしいって思う。
行き帰りの車中では今日も「城塞」の続き。そろそろ上巻を読み終わる。大坂方と片桐且元の駆け引きが詳述されていた。当時の政治感覚(政体)ってのはどういう感じだったのかねぇ。徳川につくのか大坂につくのか。日本がこの二項対立で揺れていた。”政治”はそれがすべてだったのかしら。明治維新を遡ること250年も前の話。

店に戻ってから荷造り作業を再開。どうにか発送に間に合わせた。その分だけ時間が後ろに食い込み、今日やるべき仕事の達成率は6割ほどって感じでストップ。店を閉めてからたっぷり温灸タイム。とりあえず今は仕事を積み上げるよりも胃を治してしまうことを優先したい気分。身体が治れば自然に仕事の能率も上がってくる(はず)。ああ、ビール飲みたい・・・。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
終えてからウォーキング。調子よく歩けた。
10555歩 6.33km 91分 549.2kcal 23.1g

散歩

朝から快晴。風が強い。

お昼すぎまで仕事。娘は宿題がたまっているということで、今日はお出かけせず。ワタシと女房の二人で散歩に出た。

先日、煙霧のために急遽取りやめとなった品川方面へ。品川駅到着が13時すぎだったため、とりあえず昼飯ってことになったが、さて、土地勘がない(^^;。駅構内やら、駅そとをウロウロして、結局wingの中にあったお店に入ってランチ。それなりのお値段。

店を出て散歩開始。かなりの強風。坂を登っていくと案外道がせまく、住宅地になっていた。古い建物が点在する。住所は高輪。プリンスホテルをぐるっと廻って柘榴坂を下る。満開の八重桜が風で揺れていた。

ふたたびさくら坂を登り、高輪プリンスホテルの貴賓館。ここは旧竹田宮邸の洋館。立派。ステーキ屋さんが入っているみたいだった。道はあまり太くなくて車通りも少ない。ここ、たしかに桜の時期に歩くとすごいと思う。

階段を降りると区立の公園があった。その先は東禅寺をぐるっと巡る細い道。くねくねと曲がり、急なアップダウン。そしてクルマは途中で通れなくなる。おしまいは階段。すり鉢状の地形になっている。東京は至る所にこんな場所があるんだねぇ。
実はこの細道、東禅寺と高野山東京別院を隔てている道だったりする。そして、高野山東京別院の地下には巨大変電所があったりする。

復興小学校としても名を馳せる高輪小学校の白い校舎を見ながら消防署のある交差点へ。このあたりはいかにもな施設が集中。警察署、高野山別院。
以前、このあたりにカメラ屋さんがあり、わざわざクルマで乗り付けてカメラを物色していたことがあったなぁ。

坂を降りていくと明治学院大学。このあたりは神保町へクルマで行くときに毎回通っていた・・・。震災以降は一度も行ってない。そのまままっすぐ突っ切って目黒通りに出た。八芳園の中に入ろうかとも思ったけど気が引けた。あとは目黒駅までゆるゆると歩いた。

電車に乗る前に31アイスで休憩。オランジュショコラがおいしかった。
10260歩 6.15km 98分 496.1kcal 12.8g

大雨

何日も前から今日と明日は暴風雨になる、と予報があった。

その割に朝から晴れてるなぁ・・・。ホントに雨が降るんだろうか?

荷造り作業はほとんどなく、ツイートとニュースの編集。終えたころに昼飯。

昨日の夜、ふと思い出し、随分前に買って使っていなかった足裏ツボを押すボードを引っ張りだしてきて使い出した。板に足の形が印刷してあって、ツボの部分に突起が植えてある例のアレだ。昨日載ったら徐々に身体が温まり出したのには驚いた。効きすぎじゃない(^^;?

今日は仕事をしながら足元に足ツボボードを敷いて常に刺激しながら仕事をした。そしたら胃の調子も良くなってきた。朝から胃薬を飲んでいない。それで無事だ。いや、もしかして胃薬が余計だったのかな?

昼飯を食べながらタモリ倶楽部。役に立たない道具を造るって話。役に立たないってのは案外むずかしい。それはたぶん、道具って何かの役に立てるために生まれてくるという大前提があるからだろう。役に立たない道具というのはホントは道具と呼んではいけないはず。
グランプリは明るいと灯りが点く箱だったが、たしかに役に立たないね。

足ツボボードに目がいった両親。試しに乗ってみたら?と勧めると、痛い痛いと言いながら乗っていた。その後「そういえばさっきから肩こりがなくなったな」とオヤジが言い出し、これは効きそうだということで「注文しておいてくれない?」ってことになる。調べてみたら送料込みで1000円以下(!)という驚異の価格。迷わずポチった。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
仕事を進めているうちに重大な間違いをしていたことに気が付き、しばし慄然とす。

外は雨。それも豪雨。
653歩 0.39km 7分 31.0kcal 0.8g

往復

今日も交換会へ向かう。

いつも神保町までは運賃が実質二割引きになる時差回数券を使うことにしている。渋谷駅で一旦改札を通過するのでいままで気にもしてなかったが、渋谷駅が地下化して改札を通過しなくなったため、神保町駅で清算機に通していた。ところが、切符2枚を重ねて同時に入れるとちゃんと認識して改札を通してくれることがわかった(!)。これは便利。ただ、歩くスピードを落とさないと出口の扉がガクガクンと開いたり閉まったりする(^^;。たまにピコーン!と警告音も鳴る。

入札を終えて今日も昼飯はうどん。

行き帰りの車中では今日も「城塞」を読んだ。豊臣と徳川の権力争い。秀吉が亡くなってとっくに徳川の天下だったが、徳川方は後顧の憂いなきように豊臣の居城である大坂城を何とかしておきたかった。なにより大坂城には日本中の金銀が集められていた。いざというとき、それを元手に反徳川勢力が結集する事態も考えられた。そこで方広寺再建の仕事を豊臣に仕向けた。そうして莫大な工事費をかけさせる。その上で無理難題をふっかける。鐘銘事件はいいがかりのようなものだったが、家康が直々に発すれば大きな効果があった。大坂は大いに動揺した。
攻城戦は実際の戦いだけではなく、城内の勢力が権力をめぐって仲間割れするように仕向けることから始まっている。そうして城内を”腐らせる”と思った以上に勝負ははやく決着する。

店に戻って荷造り作業の続き。今日中に発送できる荷物はすべて仕上げた。いつもお買い上げありがとうございます。

お茶の時間を使って今日も灸をすえる。「アタシ、ツボを押しても痛くないんだけど・・・」と女房。特異体質?
3606歩 2.15km 34分 177.3kcal 4.1g

お灸

晴れ。暖かい。

今日は交換会へ行く日。昼過ぎに出て東横線。そろそろ渋谷地下駅にも慣れたかな。いやまだまだだね。乗換えの通路は迷わなくなったものの、やはり狭いと思う。それは天井が低いこととあいまってとても圧迫感があり、いい印象はない。あの地上駅の高い天井が懐かしい。地上駅は本当にいい駅だったんだなぁ。無くなってみて強くそう思う。

入札をして昼飯。今日から神保町はワゴンを出して特売セール中。いい天気でよかったっすねぇ。

行き帰りの車中では今日も司馬遼太郎の「城塞」を読み続ける。まだ上巻の途中。方広寺のことでもめるあたり。

昨日あたりからツボを指圧で刺激して胃痛に効果があったので、今日はお灸を検討していた。もちろん指圧でもいいんだろうけど、とは思いつつ、やはり気になった。
夕食後、メール書きを終えてから薬局へ。せんねん灸のソフトタイプというものがあった。これは最初にお灸をする人向けに開発された製品のようで、紙でできた台座があってモグサが肌に直接触れない構造になっている。つまり、熱がソフトに伝わるということ。置いてあった在庫で一番安かった70個入りを買ってみた。
早速合谷にすえてみる。肌に接着するためのシールがあり、火を点けてから貼りつけた。お。モグサの香りがなんとも懐かしいかんじ。しばらくしてからジワジワっと熱がくる。でも思ったほど強い熱さではなかった。さすがソフトタイプ。続けて足三里にもすえた。

これなら続けられそう。はやく治るといいな。
11987歩 7.18km 103分 639.4kcal 19.5g

学費

朝から暴風雨。

台風なみの風と雨。揺れたりして(^^;。

朝飯を食べて仕事開始。やっぱりこの天気だと件数が少ないなぁ。実際に金融機関へ出向いて手続きされる方が多いことの表れか。振込みはネットでするのが便利でいいと思うんだけどなぁ・・・。

ニュースの編集とツイートを済ませて昼飯。

午後は隣駅の銀行まで息子の学費を振込みに出かけた。さっき「振込みはネットでするのが便利」と書いたばかりだけど、こちらはちょっと金額が違うもんで(^^;。女房には「ATMでもできるみたいだよ」と言われたが、これくらいの金額になるとちゃんとハンコついて手続きしたくなる。そーいうもんです。

雨はかなり弱くなっていた。隣駅では昨日再開発ビルがオープンし、教習所帰りの息子がちらっと寄ってきたと言ってた。夜になっても入場整理されていたというから、よっぽどの混雑だったんだろう。線路の向こう側を遠目で見ながら銀行へ。出金伝票を書いてハンコ押したら滞りなく手続きが終わった。
雨はやんでいた。

なんの拍子だったか、いきなり”ツボ”って単語がアタマに浮かび、ネットで”胃 ツボ”で検索をかけたら胃痛に効くツボが出てきた。専門家じゃないからこの程度で調べられるくらいポピュラーなツボでとりあえず足りる。足膝そばにある”三里”と手の甲にある”合谷”が胃痛に効くとある。早速説明を読みながら押してみた。ん。なるほど、効果あるんじゃない?それまでキリキリしていた胃からサッと痛みが引いた。

ツボから連想したのがお灸。そういえば貼るお灸ってあったんじゃない?こちらも検索してみると、HPがあり、貼るお灸はもうたくさんの種類が発売されている模様。火を使わないものまであった。ツボに関する解説も載ってたりして。灸をすえると熱でツボが刺激されるらしい。ふむふむなるほど。

夕食後、半額セール中ということで娘と一緒に近所のビデオ屋さんまで。娘はボカロに夢中。随分ラインナップが強化されていた。そんなに流行ってるんだね。ワタシも「増殖気味」を聴いてみたいんだけどな。
2733歩 1.63km 25分 139.6kcal 3.7g

定休

朝から雨。

昨夜は少しだけ早めに寝た。それだけでも結構効果があったようで、朝から体調は戻っているように感じた。やっぱり早寝早起きが効果あるよなぁ・・・。

朝飯を食べて仕事開始。今日は寒い。エアコンをつけた。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

今日は定休日なのでシャッターは閉めているが、特に仕事を休むわけでもない。ツイート、ニュースの編集、メルマガ発行など。

体調は良くなったり悪くなったりだが、たいてい落ちてくるのは夜。昼間調子がいいので、つい医者には行かずに済ますと夜になって後悔することになる。っていうか、夜は早く寝ろのサインなんだろうね・・・。夜更かしして仕事してるのがそもそも間違っているのかもしれない。

今日は録音しておいたラジオを聴きながら仕事。深夜の馬鹿力、にちてん、不毛な議論。そのあとはちょっと聴きたくなって立て続けにYMO。BGM、ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー、イエロー・マジック・オーケストラ、パブリック・プレッシャー、フェイカー・ホリック。アルバム的にはやはりBGMが最高。でも一番聴くのはフェイカー・ホリックのN.Y.サイド。ラストのジ・エンド・オブ・エイジアにしびれる。
475歩 0.28km 5分 21.5kcal 0.5g

体調

晴れ。

今日から新年度。子供たちはまだ春休みだが、そろそろ新学期が始まるらしい。

朝飯を食べてから仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。月曜日が晴れると件数も増える。

ツイートとニュースの編集。終えた頃に昼飯の時間。

ラジオも新年度で少し変わった。全体的にはあまり変わっていないけど、順番が入れ替わったり、人が減ったり。普段聴いている番組だから少しの変化でも変わったな、って感じる。

新学期とともに治って欲しかったが、やはりまだ体調が戻らない。昼間はまだ調子いいんだけど、夜になるとず〜んとくる。例の交感神経と副交感神経的な入れ替えからくるんだと思う。今日は早く寝ないとなぁ・・・。

夕食後はオークション落札品のメール書き。大量につき。
録音しておいたロケショーのけやきナイトを聴いた。
643歩 0.38km 6分 30.2kcal 0.6g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。