往復

晴れているような曇っているような。

今日も交換会へ向かう。車中では「城塞」の続き。まだ上巻の半ば。大阪対江戸の構図を描くための下準備的な描写が続いている。でも、江戸初期の加賀・前田家の立場とか、豊臣と共に滅びなかった家の決断など、なかなか興味深い。主家は豊臣だが、時の盟主は徳川、という説明。上方では豊臣人気がすごかった様子。関東に済んでいるワタシにはそういう感覚がなかったので、耳新しい気がした。

入札を終えて昼飯。昨日考えておいた乗換えルートを試してみようと、帰りは新御茶ノ水駅から地下鉄に乗った。で、そのまま明治神宮前駅で下車。ところが、副都心線までの乗換えで100mくらい歩くことになる。これだとあんまり意味がないなぁ・・・(^^;。やっぱり素直に渋谷駅で半蔵門線乗換えってことで落ち着きそう。車両のどのあたりに乗れば通路に近いのか、を把握すれば案外快適な乗換えにできるかもしれない。要は慣れだね。

お茶の水駅の前でふと思い出し、中古CD屋さんに寄った。少し前からA社のネット販売でクラシックCDを通販していたので、直接お店に寄ってみよう、と思っていた。平日の昼間。店内はガラガラだと思いきや、かなりお客さんが居た。しかも、皆さん棚に刺さっているCDを休みなく出しては引っ込め、出しては引っ込めを繰り返している。すごい。迫力だ。
店内はクラシックCDとレコードの専門フロア。実は同じCDが何枚も刺さっていたりするのだが、この広いフロアにあるCDがすべてクラシックのもの、と思うとクラクラした。
で、今日買ったのはカール・ベームのブラームス全集(ボックス・廉価版)。中古で盤面に少し傷があるということでさらに半額。演奏はウィーンフィルだし、グラモフォンだからおそらく何の問題もないだろう。

店に戻ってからツイート。荷造り作業の続き。いつもお買い上げありがとうございます。

仕事を終えてから早速ベームのブラームス。うん。1番が力強くていいねぇ。
4075歩 2.44km 38分 201.3kcal 5.0g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年3月29日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「乗換」です。

次のブログ記事は「土曜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。