乗換

曇りから晴れ。暖かい。

今日は交換会へ向かう。そういえば、渋谷駅が地下化してから交換会へ行くのは今日が初めてだ。
まず、いつも乗っていた渋谷行が「石神井公園行」に変わっており、自由が丘で乗り換える特急電車が「和光市行」だった。お恥ずかしながら池袋から先がどうなっているのか、全然知らない(^^;。
特急は10両編成になり、昼間時間では完全にオーバースペック。おかげさまで車内はガラガラで快適だった。渋谷までは8分ということで、あっという間に到着する。
渋谷駅は、やはり地下5階になったことでだいぶ不便になった。上階に上がる通路が狭いので人が溜まってしまう。ホームドアがあるので安全だけど、ガラガラの特急到着でこの有様では、平日ラッシュ時はタイヘンなことになっているんではないか、と。
まあ、4月以降は定期を変更して渋谷駅からJR線に乗り換えるルートを取らない人が増えると思うね。人の流れない駅ホームはとにかく危険。渋谷駅での乗換えをしない人が増えそう。ワタシも副都心線の明治神宮前で千代田線に乗り換えて新御茶ノ水駅から古書会館へ行くルートに変更しようかしら、ってちょっと思った。

入札を終えてから昼飯は今日もうどん。せっかく晴れているので九段まで歩くことにした。九段下ビルは更地化していた。九段会館は閉まったまま。昭和館から武道館方面を見ると、桜が満開の様子。今年も変わらず桜が咲いている。坂を登っていく。大変な人出。千鳥ヶ淵にはボート。笑顔笑顔笑顔。来てよかった。

九段下駅から半蔵門線。ホームの壁がなくなって都営新宿線のホームと地続きになっていた。驚いた。たった壁一枚外したら向こう側に並行して地下鉄が走っていたなんて。そんなことまったく気が付かなかった。まだまだ地下鉄には公開されていない秘密がたくさんありそうだね。

店に戻って仕事の続き。はかどらなかった(^^;。
12022歩 7.21km 107分 615.0kcal 18.4g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年3月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平場」です。

次のブログ記事は「往復」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。