二日

快晴。少しは暖かい。

愛書会展は二日目。ワタシは店で仕事の1日。
オヤジは昨夜、少し早めに帰ってきたので渋谷駅通過は特に混乱もなく帰ってこれたらしい。今朝はどうだったかな。

荷造り作業をいくつか終えてからニュースの編集とツイート。本の整理は午後から。

女房がスーパーで買ってきた渋谷駅85年記念弁当を昼飯に食べる。録画しておいたタモリ倶楽部を見たら渋谷駅特集だった。元住吉から9000系の臨時列車で渋谷駅まで行くという豪華な企画。途中、新丸子駅に珍しいポイントがあるって紹介されていた。今度見ておかなきゃ。
渋谷駅のドトールだった場所はその前は東急電鉄直営のQTOというコーヒーショップだった。ワタシは大学生だったころの2年間だけそこでバイトしていた。駅長室はちょうど真正面の2階で、駅長室に来客があるとコーヒーの注文が入る。懐かしいね。でも、駅長室に入ったことはなかったね。
あの頃はまだ自動改札もなかったんじゃないかしら。そのあたりもう記憶が曖昧になっている。バイトを束ねる社員さんは当然東急電鉄所属の人だった。
ワタシは主に朝のラッシュ時のシフトに入っていた。なんとなく大忙しの雰囲気が好きだった。わ〜っと働いているうちにあっという間に時間が過ぎたから。のんびりした時間は無駄話もできない立場上、長く感じるもの。早番を終えてから大学へ行くってパターン。

午後は本の整理。途中、母親が古書会館まで愛書会展の片付けに出かけた。

で、19時頃に母親が戻ってきて、渋谷駅の様子をあれこれと語る。乗り換えは意外と時間がかかるらしい。ま、たぶんそれは慣れだろうね。最初横浜駅が地下に切り替わった時はどこまで潜るんだ、って思ったけどいつの間にか慣れた。東横線から半蔵門線の乗り換えは近いから特に苦にもならないだろう。ラッシュじゃなければネ。

オークションのメール書きを始めようと思ったころ、オヤジが帰ってきた。なんだか嬉しそう。今回は成績が良かったらしい。そりゃおめでとう。
760歩 0.45km 8分 35.9kcal 0.8g

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、甘露日記が2013年3月16日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「渋谷」です。

次のブログ記事は「新宿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。